福岡を代表する観光スポット!学問の神様を祀る太宰府天満宮の見どころ

画像出典:SUI / PIXTA(ピクスタ)

福岡を代表する観光スポット!学問の神様を祀る太宰府天満宮の見どころ

学業の神様として知られる菅原道真を祀る「太宰府天満宮」は、福岡で人気の観光名所です。歴史を感じる数々の建造物や参道に並ぶ商店、流行りのスタバや名物の梅ヶ枝餅など、何度訪れても楽しめます。博多からもアクセス便利なことから、合格祈願をする方に限らず、デートや家族とのお出かけで訪れる方なども多いです。そこで今回は太宰府天満宮の見どころを紹介します!

目次

福岡を代表する観光スポット!学問の神様を祀る太宰府天満宮の見どころ

目次を閉じる

1.心字池

出典: gtknj

「心字池」は草書の「心」の字の形をしている池であることから、このような名前で呼ばれています。境内に入るとすぐに見えてきますよ。この心字池には「太鼓橋」と呼ばれるアーチ状の橋がかけられているので、この橋を渡って参拝ルートへ進みましょう。また、この橋を渡ると身が清められると言われ、心身共に清められた状態で本殿に進むことができます。

2.楼門

出典: TOSHI.K / PIXTA(ピクスタ)

太鼓橋を渡って次に見えてくるのが「楼門」です。鮮やかな赤で装飾されたこの門は、太宰府天満宮の中でも一際豪華な建造物。訪れた人々を魅了するでしょう。人気スポットでもあるこの楼門は、太鼓橋側と本殿側で形状が異なっている珍しい楼門です。ぜひその違いをぜひ確認してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の太宰府行き格安航空券

太宰府でおすすめの記事

太宰府のアクセスランキング