歩くだけでも楽しい!門司港レトロおすすめの観光スポットを巡ろう!

画像出典:BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

北九州を代表する観光名所「門司港」。博多から90分、下関からフェリーで5分ほどでアクセスできます。大正ロマン漂う美しい街並みは、国土交通省の「都市景観100選」を受賞するほど素晴らしいです。また、焼カレーなど人気の高いご当地グルメも充実していますよ。今回は福岡の人気観光名所でもある、門司港のレトロな周辺観光スポットをピックアップしました。

[x] 閉じる

歩くだけでも楽しい!門司港レトロおすすめの観光スポットを巡ろう!:目次

1.門司港レトロ展望室

出典:BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

「門司港レトロ展望室」は地上103m高層マンションの31階にある、おすすめの観光&絶景スポットです。館内は建築家の黒川紀章氏が設計したガラス張りの開放的な空間。門司港レトロはもちろん、関門橋や下関市まで見渡せます。夜にはロマンチックな門司港レトロのライトアップが楽しめるので、デートスポットでも有名です。さらに、カフェもあるため心地よく夜景を眺めながら休憩することもできます。

2.北九州銀行レトロライン潮風号

出典:うげい / PIXTA(ピクスタ)

「潮風号」の愛称で親しまれている北九州レトロラインは、門司港駅から和布刈駅までの2.1㎞を走る観光に特化したトロッコ列車。最高時速15㎞と言うことから、日本で最も遅くゆったりとした時間を楽しめるのが魅力です。乗り降り自由のフリー乗車券を買えば、1日何度でも楽しめます。他にも関門海峡を一周できるきっぷもありますよ。終点手前にはトンネルがあり、中に入るととあるサプライズもあるのでおすすめです。

3.海峡プラザ

出典:grandspy / PIXTA(ピクスタ)

「海峡プラザ」は門司港レトロおすすめの観光&ショッピングスポットです。施設内はオシャレな空間で、外に出ると目の前には海。心地よくショッピングを楽しめますよ。雑貨やお菓子、海産物などの門司港土産も揃っています。中にはここでしかゲットできない商品もあるとか。

また、小倉や下関、門司港の人気グルメを味わえるレストランもあるので、食事や休憩としても利用可能。お土産や食べ歩きを楽しみたい方は必見のスポットです。

4.旧大阪商船

出典:Rise / PIXTA(ピクスタ)

門司港レトロ周辺でも八角形の尖塔とオレンジのタイルが目を引く「旧大阪商船」は、大正6年に建てられた歴史的建造物。国の登録有形文化財にも登録されています。かつて門司港は、アジアやヨーロッパなどへ出航する多くの客船が泊まる港でした。旧大阪商船は大阪商船ビルとして機能し、海外へ飛び立つ人々で賑わっていたのです。当時は門司で1番高いランドマークのような存在でした。

現在は観光スポットとして親しまれ、ここでしか買えないアクセサリーや食器などのアート雑貨が揃っています。アートギャラリーもあるので、観光の際には一度立ち寄ってみてください。

5.関門海峡ミュージアム

出典:skipinof / PIXTA(ピクスタ)

「関門海峡ミュージアム」は関門海峡の歴史、自然を五感で感じられる博物館です。おすすめは1階にある「海峡レトロ通り」。無料で楽しめる大正時代の街並みを再現していて、見ごたえ抜群です。4階にある「操縦シュミレーション」では、関門海峡の航行を本格的に体験できます。5階には食事ができるレストランもあり、フグ料理などの名物料理が味わえますよ。

なお、関門海峡ミュージアムは2018年4月より、リニューアル工事中のため約1年半休館中です。

6.旧門司税関

出典:BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

「旧門司税関」は明治45年に建設された税関庁舎。現在は観光スポットとして営業し、1階は天井吹き抜けの広々としたエントランスホールなど、2階には跳ね橋「ブルーウイングもじ」を臨める展望室があります。天気の良い日はに大正ロマン溢れる門司港レトロの美しい街並みを一望できるのが特徴です。

また、門司港限定の焼きバナナカフェや新鮮なフルーツがたっぷり入ったパフェなどを味わえる人気のフルーツパーラーもあります。テラス席でゆっくりと見どころ満載の門司港レトロを満喫できるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

7.九州鉄道記念館

出典:route134 / PIXTA(ピクスタ)

旧九州鉄道本社ビルを修復した「九州鉄道記念館」は、JR九州で使われたきっぷや制服、鉄道用具などが展示されている観光スポットです。人気は運転シュミレーター。実際に北九州で走行している電車の運転室を再現し、窓から見える風景もリアルに映し出されています。

また、現在JR九州で運行している鉄道模型のジオラマは、観賞だけではなく操作体験も可能です。そして、屋外にも見どころ満載。SLやブルートレイン、かつて運行していた電車などの実物が展示されていて、ミニ鉄道公園では信号機や細かな線路など本格的な設備での運転体験ができます。体験しながら九州の鉄道について学べるでしょう。

◎門司港・北九州グルメを味わおう!

ノスタルジックでオシャレな門司港レトロの人気グルメは、やっぱり焼きカレー!余ったカレーをグラタン風にオーブンで焼き上げ、一度食べたら病みつきになること間違いなしの絶品の味です。また、門司港はバナナの叩き売りの発祥の地としても有名です。門司港レトロ地区を代表する伝統芸能として愛され、イベントや地域のお祭などで威勢の良い口上を体感できます。国内外から多くの観光客が訪れる門司港エリア。歴史とアートを楽しみながらぜひ、ゆっくりと散策してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北九州市(門司)でおすすめの記事

北九州市(門司)のアクセスランキング