心を温める旅!熊本が誇る寒い冬も楽しめる観光スポット7選

画像出典:シュート / PIXTA(ピクスタ)

心を温める旅!熊本が誇る寒い冬も楽しめる観光スポット7選

冬はなかなかお出かけが億劫になりがちですが、熊本には冬に最適な観光スポットがあります。

寒い冬を乗り切るため元気になれる場所も熊本にはたくさんあるでしょう。熊本の冬の観光スポットは、大人の休日をじっくり楽しめるだけではなく、家族でワイワイ楽しめる穴場スポットも多いです。冬だから家でじっとしているのも良いですが、冬にしか見れない風景も見られるかもしれません。子供も大人も、熊本のまだ行ったことが無い景色に出会う事で、元気になることもあるでしょう。

九州の中心で大自然が多く残る熊本だからこその冬の観光スポットで、皆さんも様々な体感してみませんか?熊本が世界に誇る場所や癒しスポットも詳しくご紹介しますのでぜひ参考にして下さいね。

目次

心を温める旅!熊本が誇る寒い冬も楽しめる観光スポット7選

目次を閉じる

1.日本の雅を感じられる温泉街「黒川温泉」

阿蘇郡南小国町にある黒川温泉は、日本でも有数の温泉地として名高い場所。開湯は江戸時代中期と言われ歴史は古いのですが、1980年代までは名も知れぬ温泉地でした。そんな黒川温泉を変えたのが旅館の二代目達だったそう。若者達は組合組織を作り看板を作ったり企画広報を行ったりしました。

また、魅力ある風呂を作るために洞窟を一人で掘り、洞窟風呂を作った人もいたのです。これを転機に他の旅館も露天風呂等を作り情緒ある黒川温泉の風呂を作り上げました。その後、黒川の入湯手形が話題になり現在の黒川温泉になっていったのです。

旅館だけではなく観光客の増加に伴い飲食店や雑貨のお店などもたくさんできました。それぞれ素朴な雰囲気で黒川の街を盛りたてています。平日土日共に観光客が多く、特に冬の時期は人気が高い温泉地です。今では、日本でも1位2位を争う名湯として知られています。

2.広い敷地でたくさん遊べる「阿蘇ファームランド」

今や九州でも有名なテーマパークとして認知されている阿蘇ファームランドは、冬でも元気になれる施設として有名。多種多様な運動・体験・癒し・食事の施設があり、それぞれ多くの方々が訪れています。施設内には70種類もの運動装置がある元気の森を始め、大人も体を動かせる健康チャレンジ館等があり体を動かすことができるでしょう。

小さなお子様は、はったつの森で頭と体をフル回転させて遊ぶことができます。冬でも屋内で遊べる場所が多いのが阿蘇ファームランドの特徴でしょう。寒い阿蘇でとっておきなのが阿蘇健康火山温泉の温泉やドーム還元浴、健康温熱窯十三種等です。

元気の森等で体を動かした後、疲れた体を癒すのにもピッタリでしょう。大阿蘇レストランで野菜を中心としたヘルシーな料理を食べられる他、様々な飲食店がたくさんあります。宿泊施設もありますので、冬のお出かけは阿蘇ファームランドでのんびりするのも良いかもしれません。

3.アクティビティ体験なら「阿蘇ネイチャーランド」

阿蘇でアクティビティを体験したい方なら阿蘇ネイチャーランドがおすすめ。こちらでは、阿蘇の大自然を活かした体験が冬も準備されています。一番人気はパラグライダー体験で、インストラクターと一緒に飛ぶコースもあるので安全。夕日を見ながらパラグライダーで飛ぶサンセットフライト等もあります。

ロープで係留した熱気球に乗る熱気球体験も大好評。熱気球から見る阿蘇の冬朝の草原は澄み切った空気の中ですがすがしく感じられるでしょう。他にも、ポッカールやマウンテンボード、トレッキング、キャニオニング、天空のヨガなどバラエティーに富んだ体験ができます。

阿蘇の大自然の上空をパラグライダーで飛べば気持ちも解放されること間違いなしでしょう。冬は運動不足になるので体を動かすアクティビリティもたまには良いかもしれません。まだ見た事の無い阿蘇の冬の景色を阿蘇ネイチャーランドで探してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の熊本行き格安航空券

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング