インドネシア観光をするなら必見!訪れたいおすすめスポット10選

インドネシア観光をするなら必見!訪れたいおすすめスポット10選

アジアのリゾート地として名高いインドネシアには、リゾート地の魅力はもちろん、多くの自然の美しさがあります。さらに日本ではなかなか見ることのできない、インドネシアならではの動物に会えるのも楽しいです。バリ島などは年々人気が上がっており、ご存知の方も多いのではないでしょうか?多くの島々で構成されているインドネシアには、それだけの多様性があるのです。

そんな多様性のかたまりであるこの国インドネシアには、心を癒す絶景が広がっています。なかには、世界遺産に選ばれた人気観光スポットもあり、その美しさには圧倒されることでしょう。

そんな美しさから根強いファンがいるインドネシアには、ぜひ、訪れたいおすすめ観光スポットがあるのです。今回は、そんなインドネシアならではの観光におすすめのスポットをご紹介させていただきます!

目次

インドネシア観光をするなら必見!訪れたいおすすめスポット10選

目次を閉じる

1.テガララン ライステラス(バリ島)

インドネシアで圧倒されるほどの景色を堪能したいのでしたら、テガラランのライステラスがおすすめです。ちなみにライステラスとは、棚田のことです。「なんだ、棚田か」と甘く見て、じゃあ見なくていいやとスルーすれば痛い目を見ることでしょう。それほどテガラランのライステラスは絶景で、見る者を魅了するのです。

▶ 実は隠れた魅力がたくさん?!バリのローカルの中心「デンパサール」

深い渓谷に見渡す限り続く美しい棚田の様子は迫力満点!日本に帰っても、その景色を忘れることはできず、また訪れたいと思ってしまうほどのおすすめスポットです。

そんなテガラランのライステラスへの行き方は、近くのウブドからアクセスする方が多いようです。ウブドからだと、車で10分~20分ほどで行けますので、行き方が分からなければ、とりあえずウブドまで行ってタクシードライバーなどに「ライステラスへ行きたい」と言えば、観光として多くの方が訪れていますので連れて行ってくれるはずですよ。

2.ブサキ寺院(バリ島)

出典: Sean Hamlin

バリ・ヒンドゥー教の総本山として愛されているのがブサキ寺院。その荘厳さはインドネシア内でも随一です。美しい建築物が並ぶ様子は心のときめきを抑えられないでしょう。

ブサキ寺院は8世紀ごろまでは仏教僧の修行地とされていた場所ということですが、それが衰退し、その後にバリ・ヒンドゥー教の聖地となり、この場所は観光地としても知られるようになりました。

しかし、ここで注意が必要です。観光地となってきてはいますが、あくまでも聖地であることには変わりありません。ですので、寺院に入る時のマナーであるサロン(腰布)はきちんと着用しておきましょう。サロンがなくては、入ることを禁止される可能性もありますので、寺院のルールにはきちんと従うようにしましょう。

3.イジェン火山(東ジャワ)

インドネシアに青い炎を出す不思議な火山があるのはご存知でしょうか?普通、火と言えば赤い色を思い浮かべますが、インドネシアのイジェン火山には青い炎を出し、幻想的な雰囲気を感じさせてくれる火山があるのです。

▶ 元駐在員がおすすめするインドネシア第2の都市スラバヤの観光スポット9選

その青い炎の秘密は硫黄であると言われています。火口付近の硫黄が燃えることで、この青い炎を生み出しているのです。その美しさはまさに絶景と言っても過言ではないでしょう。そんな絶景を見るためには観光ツアーに申し込むことをおすすめします。

その理由の一つが硫黄です。この硫黄ガスが人体に悪影響を及ぼすので、ガスマスクが必要となります。道中で売っている場合もありますが、観光ツアーに参加すればガスマスクをレンタルすることもできますよ。

4.モンキーフォレスト(バリ島)

出典: PROCorey Hamilton

インドネシアのバリ島にはモンキーフォレストと呼ばれる、右を見てもサル、左を見てもサル、どこを見てもサルを発見できるインドネシアならではのおすすめ観光スポットがあります。サルを愛する方、動物を愛する方には実に楽園のような場所と言えます。

しかし、気をつけていただきたいのが、荷物はきちんと持っておくということです。なぜならサルたちはあなたの荷物に食べ物がないかと虎視眈々と狙っているからです。そして、荷物を奪われた際は無用な威嚇などはせず、係の方をすぐ呼ぶようにしましょう。

食べ物をあげれば荷物を返してくれるという話も聞きますが、それは確実な方法ではありません。とにかく荷物の管理にはきちんと注意して、サルたちの姿を楽しんでみてください。

5.スマトラの熱帯雨林遺産(スマトラ島 パダン)

インドネシアのスマトラ島には、ユネスコの世界遺産に登録された、自然を堪能したいという方には持って来いの観光スポットがあります。それが、スマトラの熱帯雨林遺産です。

▶ 旅行上級者向け!?インドネシア パダン オススメ 観光スポット選

ルセル国立公園、セタラン国立公園、セブラ国立公園からなっている広大な世界遺産です。そこに生息するインドネシアの貴重な動植物は、まさに我々人類の宝であると言えるでしょう。

そんな、動植物の中でも貴重な絶滅危惧種に指定されている動物たちを見ることができるのが、このスポットのうれしいポイントです。この熱帯雨林でしか見られないスマトラトラやスマトラ・オランウータンの姿が拝めるかもしれないというワクワク感はぜひ、味わっておくべきでしょう。

また、こちらのスポットは2011年に危機遺産にも登録されていますので、訪れる場合はきちんとルールを守って観光を楽しんでください。

6.タナロット寺院(バリ島)

出典: koyne

インド洋に突き出た岩山に立つ美しいタナロット寺院は、インドネシアの観光では欠かせない人気スポットです。バリ・ヒンドゥー6大寺院の一つとして地元民からも愛され、そして観光客にもここの「ある景色」が一見の価値ありとされています。

それは夕暮れ時。こちらのタナロット寺院は夕暮れ時になると、沈みゆく夕日をバックに幻想的な光景を見せてくれます。夕日に輝く海と岩山に立つ寺院のコラボレーションが多くの観光客の心をつかんで離しません。対岸の高台にあるテラス席がある野外レストランから見るのが定番で、美味なドリンクと共に夕日を味わうのがおすすめ!

そして、神々が降臨するのにふさわしい場所として、高僧が建てるように勧めたこちらの寺院は、まさに神々が降臨するのではないかと思わせるほどの美を感じさせてくれます。ぜひ、その夕日とのコラボレーションを堪能しに夕暮れ時を狙って訪れてみてください。

7.ウルワトゥ寺院(バリ島)

絶壁の上に立つウルワトゥ寺院は、多くの方が観光にくるインドネシアの人気スポットです。ぽつんと立つ寺院と海は画になり、多くの方がここぞとばかりにシャッターを切っています。

こちらのウルワトゥ寺院も先ほど紹介したタナロット寺院と同じくバリ・ヒンドゥー6大寺院の一つとして数えられ、夕暮れ時の夕日とのコラボレーションを楽しめます。その美しさはタナロット寺院とも引けを取らず、夕日で輝く海と寺院の合わさった景色は絶景と言えるでしょう。そして、こちらのウルワトゥ寺院ではケチャと呼ばれるダンスも開催しており、その伝統的なケチャダンスを見ようと多くの観光客が集まってきます。さらに、ダンスの時間は夕暮れ時と、夕日と伝統的なケチャダンスを同時に味わえるのがうれしいです。

おそらく、夕日の時間と合わせてということでしょうが、その効果もあり夕暮れ時は観光客を含めて混雑が予想されますので、お気をつけて訪れてください。

8.ゴア・ガジャ(バリ島)

出典: g2acy

インドネシアのバリ島にはユニークなものが多いですよね。そんなユニークな中でもゴア・ガジャと呼ばれる人気観光スポットがあります。

大きな何か分からない顔の巨大な口の中に入れるという観光スポットで、その正体は洞窟の寺院遺跡です。「ゴア」とは洞窟、「ガジャ」とは象を意味しています。つまりは、象の洞窟ということでしょう。正直、象には見えませんが、バリにはこんなユニークなものがあるのかと、自由な風を感じましょう。

ちなみにこの巨大な口を開けた洞窟のなかには神像が祀られていますので、お祈りをしてみるのもいいかもしれません。何と言っても寺院遺跡ですので、祈りが届くかもしれませんよ。また、寺院遺跡ですので肌を露出している方は入場できません。観光の際はサロンをレンタルして入るようにしましょう。

9.プランバナン寺院群(中部ジャワ・ジョグジャカルタ)

出典: Johan Wieland

インドネシアを観光するのに定番の人気スポットと言えば、プランバナン寺院群でしょう。こちらは世界遺産にも登録されており、その建築の美しさは素晴らしいの一言です。寺院遺跡としてまさにインドネシアの宝と言える建造物です。

▶ 世界遺産の宝庫・ジョグジャカルタおすすめ観光スポット15選

ヒンドゥー教が息づくインドネシアは、こちらのプランバナン寺院群でもアジア大陸とは違う異色さを際立たせています。その独特さには心惹かれるものがあり、高くそびえ立つ印象的な塔はシンボルとして多くの観光客を虜にして離しません。美しいレリーフや神像は時代を越えて美とはこういうことかと教えてくれます。そんな美を堪能したい方はぜひ、こちらのプランバナン寺院群を見に訪れてみてください。

行き方はジョグジャカルタ空港と鉄道駅から出発する市内バスのトランスジョグジャで約10分です。かなりアクセスが良く、それほど迷わずに行き方は分かるはずですので旅初心者も安心の観光スポットです。

10.ボロブドゥール寺院(中部ジャワ・ジョグジャカルタ)

出典: Christopher Michel

インドネシアで一番有名な観光スポットと言えば、ボロブドゥール寺院と言っても過言ではないでしょう。そして、ボロブドゥールとはサンスクリット語とバリ語が組み合わされた「丘の上の僧院」という意味だそうです。その名の通り、まさに丘の上に立ったような景色を堪能できます。

そんなボロブドゥールはいつ来てもその美しさを堪能できますが、実は朝訪れるのがおすすめと言われています。その理由は、朝日です。ただでさえ美しいボロブドゥール寺院がさらに美しさをまとうひと時が朝日が差し込む時間帯です。その美しさは、最早言葉では言い表せないほどですので、実際その姿を見に訪れれば分かると言っておきましょう。

その朝日を見る方法はツアーで行くことです。ジョグジャカルタから出ているツアーを利用するか、ボロブドゥール敷地内にあるマノハラホテルを利用し、ホテル主催のツアーに申し込みましょう。

◎まとめ

さて、どうでしたか?インドネシアには素晴らしい観光スポットがあることを知っていただけましたか。

どのスポットも訪れれば、心惹かれるものばかりです!人生や日常に疲れた身体と心を癒し、活力を与えてくれる、そんなおすすめ観光スポットばかりですので、存分にパワーをインドネシアでもらってみてください。人気観光スポットはやはり混雑が予想されますので、ある程度の混雑は覚悟する必要があります。ですが、その混雑を覚悟しても見る価値ありのスポットばかりですよ。

それでは、インドネシアの一度は訪れたいおすすめ観光スポットへ、お気をつけていってらっしゃいませ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

インドネシアでおすすめの記事

インドネシアのアクセスランキング