岩手県一関市のおすすめ観光スポット6選!自然やレジャーを楽しもう

画像出典:dejiys/PIXTA(ピクスタ)

岩手県一関市のおすすめ観光スポット6選!自然やレジャーを楽しもう

岩手県一関市は自然が豊かな街。そんな一関市には、日本百景に数えられる素晴らしい絶景スポットや大人から子供まで楽しめる観光スポットが満載です。今回は、一関市で一度は訪れたいおすすめスポットを厳選して6ヶ所ご紹介します。

目次

岩手県一関市のおすすめ観光スポット6選!自然やレジャーを楽しもう

目次を閉じる

1.厳美渓

出典: shigeaki/PIXTA(ピクスタ)

「厳美渓(げんびけい)」は国の天然記念物でもあり、日本百景にも数えられている絶景スポットです。長さおよそ2Kmの渓谷である厳美渓を流れる水は、とても澄んでいて綺麗なエメラルドグリーンをしています。その美しさに思わずうっとりするでしょう。

川岸を彩る木々は、季節によって様々な表情を見せてくれます。春は伊達政宗が植えたと伝わる「貞山桜」が咲き誇り、秋には色とりどりの紅葉が水面に映え見事な景観を作るほか、冬には雪化粧をした純白の世界が!どの季節も幻想的な世界が広がり、訪れる観光客を魅了しています。

厳美渓を訪れたら名物「空飛ぶだんご」も忘れていけませんよ。このお団子を売っているのは「郭公屋」。ここで「かっこうだんご」を注文すると、厳美渓に張られたロープをつたってカゴの中に入ったお団子とお茶が猛スピードでお客さんの元へと飛んでくるのです。しかも、お茶はこぼれていないというから驚き!

このパフォーマンスが楽しいのはもちろん、お団子も美味しくて大満足できますよ。絶景も「空飛ぶだんご」も楽しめる厳美渓は、一関観光には外せない観光スポットです。

2.猊鼻渓

出典: 秋AKI/PIXTA(ピクスタ)

一関市のもう一つの絶景スポットといえば「猊鼻渓(げいびけい)」。猊鼻渓は、北上川支流の砂鉄川沿いにある渓谷です。川沿いには高さ50mを超える石灰岩の岩壁がそびえ立っています。猊鼻渓では舟下りが人気。船下りでは四季折々の一関市の景色はもちろん、様々な形の岩も見物です。

そんな景色の楽しみ方を教えてくれるのは船頭さんたち。気さくな船頭さんが「げいび追分」という歌を歌いながら、ガイドの代わりをしてくれます。往復約90分の舟下りでは、趣ある時間を楽しめますよ。冬にはこたつ舟が楽しめたり、スロープ付きのバリアフリー舟もあるので車椅子の方でも安心です。

3.幽玄洞

猊鼻渓の北1.3㎞に位置する鍾乳洞「幽玄洞」。洞内には石筍(せきじゅん)やフローストーンなどの鍾乳石があり、約3億5千年前の大地の歴史が作り上げたという神秘的な世界が広がります。幽玄洞は日本最古の鍾乳洞と言われており、実際にたくさんの化石も見つかっているのだとか。ちなみに、この化石は展示館で見ることができます。

4.サハラガラスパーク

一関市で昔から親しまれている「サハラガラスパーク」は、30ヵ国以上から集めた世界中のガラス製品を10万点以上展示・販売しているテーマパークです。子供たちに人気の可愛らしい作品やアート作品まで幅広く展示されており、お気に入りの作品があれば購入することもできます。

サハラガラスパークにあるガラス製品は全てオリジナル作品のため、ここでしか見ることができない貴重なものですよ。また、ガラス工房では作業の見学もできます。その職人技に、釘づけになること間違いなしでしょう。さらにここでは、ガラス製品の体験もできます。

吹きガラスでグラスや一輪挿しを作ったり、トンボ玉の製作してお土産にするのもおすすめ。きちんと指導してくれるので、お子様でも安心して参加できます。ガラス製品の美しさを体験できるサハラガラスパークに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

5.東山和紙・紙すき館

一関で日本の文化に触れられる観光スポットといえば「東山和紙・紙すき館」。東山和紙はこの一関市で、800年受け継がれている伝統の和紙です。平安時代の末期に藤原文化として伝わりました。紙すき館の店内では、色とりどりの美しい和紙やポストカード、可愛らしい小物まで様々な商品が販売されています。

和紙ができるまでの工程を見学したり、和紙絵を作る体験も行っていますよ。自分の好きな色で和紙が作れる上、希望があれば名前も入れられるのだとか。世界に一つだけのオリジナル和紙が作れるなんて、素敵だと思いませんか?一関の伝統文化にふれられる東山和紙・紙すき館、おすすめです。

6.花と泉の公園

一関の癒し観光スポットといえば「花と泉の公園」。350種類のベコニアが鑑賞できる温室や、300種4500本のぼたんが楽しめるぼたん園などがあり、たくさんの花を見ることができるのが魅力です。

まるでお花畑にでも迷い込んだかのようなぼたん園は圧巻!様々な品種が栽培されているため、色も形も様々です。ベコニアは温室で栽培をされており、季節問わず一年中楽しめますよ。花の直売コーナ―もあるので、お気に入りの花苗を購入して自宅でも楽しむこともできます。

館内にあるレストランでは、古代米や桑の葉、岩手南牛を使った一関の郷土料理も頂けるのだとか。中でも、つきたてのお餅を頂ける「つきたて餅膳」は人気メニューです。のんびりとお花の鑑賞を楽しめる花と泉の公園は、デートにもぴったりですよ。

◎まとめ

一関市観光で訪れてみたい場所はみつかりましたか?岩手県に観光に来た際には、平泉だけではなくぜひ一関市の方まで足を延ばしてみましょう。自然を満喫できるレジャースポットなど、一関にしかない観光を楽しめますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

一関市でおすすめの記事

一関市のアクセスランキング