花巻空港の暇つぶしスポットとは?|売店やレストランをご紹介

花巻空港の暇つぶしスポットとは?|売店やレストランをご紹介

花巻空港の暇つぶしスポットをご紹介します。花巻空港は東北地方の東海岸側に位置する地方空港で、巨大な空港と比べるとコンパクトな空港となっています。

空港は花巻市の郊外に位置しており、アクセスは比較的しやすいのが魅力です。ただし早く着いてしまった場合や待ち合わせなどで生まれた時間に暇つぶしとして市街地へ訪れるよりは空港で時間を潰したいところです。

本記事では花巻空港の暇つぶしに最適なスポットと、その魅力をご紹介します。花巻空港を訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

目次

花巻空港の暇つぶしスポットとは?|売店やレストランをご紹介

目次を閉じる

花巻空港の暇つぶしスポット①hana AIRPORT SHOP&CAFÉ

hana AIRPORT SHOP&CAFÉは、花巻空港の1階に位置するショップです。店内にはお弁当やおにぎり、パンといった軽食のほか、限定のスイーツや地域限定のグッズ、岩手の銘菓などが取り揃えられています。

店内にはカフェスペースがあり、のんびりとオリジナルコーヒーを楽しむことも可能。まさに時間ができてしまった際、ゆったりと暇つぶしができるお店です。お土産も手に入るので、岩手観光で買いそびれた場合でも便利に利用できるでしょう。

なおカウンター席には電源コンセントがあり、充電しながら時間を過ごすこともできます。

花巻空港の暇つぶしスポット②宮澤商店

花巻空港の暇つぶしスポット、続いてご紹介するのは空港内2Fに位置する「宮澤商店」です。

宮澤商店では県内で売られている銘菓や地酒・ワイン、伝統工芸品などが取り扱われています。お土産を探すのにはもちろん、持ち帰って自宅で楽しめる商品などもあります。隅々まで見てみると新しい発見が期待できるでしょう。

花巻空港の暇つぶしスポット③赤沼商店

続いても花巻空港のショップをご紹介します。空港内の暇つぶしでは、やはりご当地のグッズやお土産を見て回りたいもの。「赤沼商店」では、自然豊かな岩手の山の幸と海の幸が取り揃えてられています。

農産・水産の食品が豊富ですが、地元の銘菓もあり!一風変わったお土産がひょこっと現れるかもしれません。

花巻空港の暇つぶしスポット④レストラン 安比高原

花巻空港のレストランである、「レストラン 安比高原」をご紹介します。店名となっている「安比高原」はスキー場などで知られる岩手の名所で、自然豊かな高原です。

レストランでは県内の食材を取り入れたメニューが提供されており、岩手で育った牛のビーフカレーや安比高原のプライムポーク・ハンバーグステーキ、天ぷらそばや南部板そばなどがあります。

このほかにも日替わりランチやデザートメニューも豊富で、家族で楽しむのも一人旅で立ち寄るのも最適。岩手の味をたっぷりと堪能できるでしょう。

花巻空港へのアクセス方法

花巻空港 暇つぶしスポット

花巻空港へはバス・車・鉄道でそれぞれアクセスが可能となっています。ただし電車で訪れる場合、最寄り駅の「花巻空港駅」からは4kmの距離があり、バスでの連絡となります。

バスは岩手の中心部である盛岡から出ており、空港へ到着からスムーズに連絡便へ搭乗可能となっています。ただしフライト先によっては出発までに最大1時間~2時間ほどの時間が空く場合もあるので、事前に到着時刻などを確認しておくと良いでしょう。

空港到着後に岩手へ行く場合、花巻は鉄道などで奥州・平泉や盛岡など岩手の名所へアクセスしやすい環境となっています。旅行日程が組みやすい空港と言えるでしょう。

◎花巻空港の暇つぶしスポットまとめ

花巻空港の暇つぶしスポットについてまとめました。空港内はややコンパクトながら、岩手の名産や美食を楽しめるスポットがあるなど、空いた時間を過ごすのに十分な設備が整っています。

空港へ向かうバスとの連携もスムーズながら、旅行日程によってはフライトまで長い待機時間ができる場合もあります。その際、ぜひとも本記事を参考にして、ビジネスや旅行を成功させてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

花巻でおすすめの記事

花巻のアクセスランキング