【奄美大島/ハートロック】恋愛にご利益?出現時間と行き方を解説

画像出典: Anesthesia / PIXTA(ピクスタ)

【奄美大島/ハートロック】恋愛にご利益?出現時間と行き方を解説

鹿児島県の奄美大島に恋人たちのパワースポットがあるのをご存じですか?

奄美大島の北部、龍郷町にある「ハートロック」はハート形の潮だまりに青い海水が溜まって出現。これをスマホの待ち受け画面にすると恋の願いが叶うともいわれています。

しかし、このハートロックはいつでも見られるわけではなく、特定の日の干潮時に近い時間しか見ることができない幻のスポット。そんなハートロックへの行き方や、奄美大島へのおすすめの行き方について詳しく紹介致します。

奄美空港のレンタカー

目次

【奄美大島/ハートロック】恋愛にご利益?出現時間と行き方を解説

目次を閉じる

ハートロックとは?

青い潮だまりとなっている

出典: Megumi / PIXTA(ピクスタ)

ハートロックという名前のスポットは沖縄などいくつかありますが、ここ奄美大島、龍郷町のハートロックは干潮時のみ姿を現す潮だまりとなっています。

ハート形をした潮だまりはまさに幸せの象徴です。

天気が良いときでもハートロックに近づく時は波に注意しましょう。
服は濡れてもいいものを選んだ方が無難です。

ハートロックの出現時間は?

ハートロックと海

出典: マハロ / PIXTA(ピクスタ)

ハートロックが姿を現す時間は干潮時間の前後1時間ほどです。そして、潮位が80cmを下回り、なおかつ晴れの天気の時がベストですよ。

干潮は12時間25分おきに現れるので1日に2度(理論上、まれに1度の日もあります)チャンスがあり、干潮時間は1日たつごとにおよそ50分ずつ遅れていくことになります。

そして狙うのは大潮の日が良いでしょう。この時は潮の満ち引きが大きく変動するので、干潮時に見られるチャンスも大です。

奄美大島(この場合は南西諸島の「名瀬」)の潮位表は気象庁のページ(外部サイト)で見られるので、参考にされるとよいでしょう。

ハートロックへのアクセス

ハートロックは奄美空港からおよそ11km、奄美大島最大の市街地である名瀬からおよそ17km離れた場所に位置してます。
そこは、奄美大島を縦断する国道58号線沿い赤尾木(あかおぎ)集落を南に行ったところです。奄美空港からならば鹿児島県道82号を空港から出て左方向に行くといいでしょう。

ハートロックへのアクセスはレンタカーが便利ですが、名瀬と奄美空港などを結ぶ路線バス「しまバス」も30分~1時間おきにあるので、公共交通機関でのアクセスも良好といえます。

奄美空港でのレンタカーはこちら

▼自動車でのアクセス

ハートロックへ行くための駐車場は2か所あります。公営の駐車場はありませんが、カフェ「それいゆふぁ~む」と、民宿「宿うふた」手前の一角に自動車を止められます。路上駐車はやめましょう。

▼駐車場からハートロックまでの行き方

ハートロックを目指すときは「ハートロック」と書いてある案内看板に従っていきましょう。途中の道ではハブに気を付けてくださいね。

▼路線バス「しまバス」でのアクセス

ハートロックには奄美大島を走る「しまバス」でもアクセス可能です。

奄美空港からは「こしゅく第一公園」または「せとうち海の駅」行きで「東海岸」バス停下車です。
「東海岸」バス停からは名瀬方面に歩くと先ほど紹介した「宿うふた」がありますよ。

奄美空港からの所要時間は15分ほど。名瀬(奄美市役所前)からは約40分で到着します。
奄美空港からの運賃は460円(2021年5月現在)です。

ハートロック周辺のおすすめのカフェ

先ほどの駐車場の説明の際に出てきたカフェ「それいゆふぁ~む」では、ヤギの乳を使用した製品が人気です。なかでもヤギの乳を使用したアイスクリームやチーズ、ヨーグルトが思ったよりクセがなくておいしいと高評価を得ています。

ヤギの乳を使った製品の他にも南国ならではの果物やスイーツを楽しめます。

ハートロックがある奄美大島までのアクセス

▼飛行機で奄美空港へ

peach aviationの飛行機

出典: akira / PIXTA(ピクスタ)

ハートロックがある奄美空港へは東京/羽田空港や大阪/伊丹空港、福岡空港といった主要空港から航空便があります。

また、LCCの「peach aviation(ピーチ航空)」が東京の成田空港と大阪の関西空港から運航しています。
成田から片道1万円以下(2021年5月現在)で行ける便もあるので気軽に奄美を楽しめると好評です。

奄美大島行きの格安航空券を予約する
航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーを予約する

▼フェリーで奄美大島へ

マルエーフェリーの予約もできる

出典: 二匹の魚 / PIXTA(ピクスタ)

スカイチケットでは航空券やホテルだけでなくフェリーも予約できます。

スカイチケットでご予約いただけるのが隔日運航の「マルエーフェリー」です。
このフェリーは鹿児島新港と沖縄県の那覇を、奄美大島の名瀬港など奄美の島々を経由して結んでいます。

太平洋や東シナ海といった南の海原を眺めながら時間を忘れてゆったり旅ができますよ。

奄美大島(名瀬)行きのフェリーを予約する

▼マルエーフェリーの詳細はこちら

◎ハートロックのまとめ

奄美大島のハートロックについての解説はいかがでしたでしょうか。
世界自然遺産に登録の「奄美・沖縄」にぜひお出かけください。そして、自然が生み出したアートをぜひこの目で確かめてみてはいかがでしょうか。

▼奄美大島の観光ガイド

▼沖縄にもハートロックがある

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

航空券でおすすめの記事

航空券のアクセスランキング