恵山つつじ公園のツツジ情報|2021年5/22~6/6「恵山つつじまつり」

画像出典:fineestate / PIXTA(ピクスタ)

恵山つつじ公園のツツジ情報|2021年5/22~6/6「恵山つつじまつり」

約60万本のツツジが一帯を赤く染める「恵山つつじ公園」は、函館市内から車で約1時間ほどの場所にある花の名所です。ツツジの見頃は、例年5月下旬から6月上旬。恵山の南麓に咲き誇る圧巻のツツジを愛でながら、遊歩道をのんびり散策してみませんか?

恵山つつじ公園で咲くツツジの種類と見頃、「恵山つつじまつり」の基本情報、アクセスとあわせて、活火山として知られる恵山(えさん)の観光、秋の紅葉についても紹介します。

目次

恵山つつじ公園のツツジ情報|2021年5/22~6/6「恵山つつじまつり」

目次を閉じる

「恵山つつじ公園」の場所と魅力

「恵山つつじ公園」は、函館エリアで人気があるツツジの観光スポットです。

函館空港から約30km東に位置しているので、アクセスは車やレンタカーがおすすめ。
国道278号線の海岸線ドライブコースを楽しく走って向かいましょう。

函館空港の格安レンタカーを見る

恵山の南麓斜面にある「恵山つつじ公園」は遊歩道や東屋が整備されています。駐車場に車を止めて、エゾヤマツツジ、ドウダンツツジなど色鮮やかなツツジを鑑賞しながらお散歩♪

天気が良ければ、海の向こうに下北半島も望めます。

恵山のツツジ

出典: ヒロ / PIXTA(ピクスタ)

恵山中腹の緑の中にも、所どころにツツジのピンク色が彩りを添える景観もステキですね。

◆恵山 ~山岳信仰の活火山~

恵山 火口原駐車場

出典: ポパイ / PIXTA(ピクスタ)

恵山は、今も噴気をあげている標高618.07mの活火山。山岳信仰の山で、青森県下北半島にある恐山と並ぶ霊場として知られています。

恵山つつじ公園を訪れるなら、ぜひ車で山頂に近い火口原駐車場まで上がり、噴気が上がる散策路も歩いてみましょう。手軽な散策路から本格的な登山コースまであるので、体力や時間と相談して観光ルートを選択できます。ツツジの花と新緑が瑞々しい山麓の公園とは全く異なる、まるで地獄を彷彿とさせるような荒涼とした対照的な景色も楽しんでみてください。

恵山つつじまつり

恵山つつじ公園では例年5月下旬から6月上旬にツツジが満開の時期を迎え、「恵山つつじまつり」を開催しています。
5月上旬からエゾムラサキツツジが咲き始め、エゾヤマツツジ、ドウダンツツジと開花。6月中旬ごろまでツツジを楽しむ人たちでにぎわっています。

2021年の「恵山つつじまつり」は、開花予想で見頃となる5月22日(土)~6月6日(日)に開催されるのでぜひ出かけてみてください。
コロナの影響でステージイベントはありませんが、「恵山つつじまつりフォトコンテスト」が6/2~7/2まで開催される予定です。

恵山つつじ公園のツツジ紹介

恵山つつじ公園で見られる主なツツジをご紹介します。

◆エゾムラサキツツジ

恵山つつじ公園 エゾムラサキツツジ

出典: まえむきに / PIXTA(ピクスタ)

〔見頃:5月上旬~5月中旬ごろ〕
エゾムラサキツツジは北海道に自生する暑さに弱いツツジ。恵山つつじ公園では最も早く開花します。

◆エゾヤマツツジ

恵山つつじ公園 エゾヤマツツジ

出典: iyuzuko / PIXTA(ピクスタ)

〔見頃:5月中旬~6月上旬ごろ〕
エゾヤマツツジは、恵山つつじ公園のメインとなっているツツジの品種。

◆ドウダンツツジ

〔見頃:5月下旬~6月中旬ごろ〕
風鈴のように鐘形の花が特徴の可憐なツツジです。

紅色の筋が入っているのはサラサドウダン。
恵山つつじ公園は、群生するサラサドウダンが道内で唯一見られる貴重な場所なんですよ。

【新型コロナウイルス感染防止対策の注意事項とお願い】

2020年の「恵山つつじまつり」は中止になりましたが、2021年は新型コロナ感染防止対策をとりながら開催を予定しています。

ただし、ステージイベントや飲食の出店は中止。飲食を伴うお花見も禁止。
観光する際にはマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、会話を控えるなど予防に努め、安全に楽しみましょう。

恵山つつじ公園の営業時間・施設案内

恵山つつじ公園は24時間無料開放されているので自由に利用できます。
レストラン・売店はありませんが、ドリンクの自動販売機、車イスでも利用できるトイレがあるので安心してお出かけくださいね。

恵山つつじ公園への交通アクセス・駐車場

恵山つつじ公園は無料駐車場完備。
函館空港からのドライブコースとしてもオススメで、恵山の火口原、恵山岬灯台、水無海浜温泉(みずなしかいひんおんせん)など周辺には立ち寄りたい観光スポットがあります。
ぜひレンタカーで訪れてみてくださいね。

公共交通機関を利用する場合は、JR函館駅から「恵山御崎」行き91A系統の路線バスに乗車。「恵山登山口前」下車し、徒歩20~30分ほどです。

◎恵山つつじ公園は、秋の紅葉もオススメ

恵山つつじ公園 秋の紅葉

出典: まえむきに / PIXTA(ピクスタ)

11月に入ると、恵山つつじ公園のツツジや山の樹々が紅葉の見頃を迎えます。

華やかなツツジの季節とはまた違う、空・海のブルーと赤や黄色に色付いた秋の彩りのコントラストも絶景。サラサドウダンは緑→黄→橙→紅へと紅葉の変化も楽しめますよ。
本格的な冬の到来を前に、恵山へ季節の移ろいを体感しに行ってみてください。

※記載は2021年4月30日の情報です。最新の情報は公式ホームページでご確認お願いします。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

国内でおすすめの記事

国内のアクセスランキング