サロマ湖は日本で3番目に大きな湖!原生花園やグルメの旅へ

画像出典:kiki / PIXTA(ピクスタ)

サロマ湖は日本で3番目に大きな湖!原生花園やグルメの旅へ

サロマ湖は北海道のオホーツク海沿岸に位置する、海水と淡水がまじりあう汽水湖です。この湖は、北見市・佐呂間町・湧別町の3市町にまたがる広大な面積を誇っており、琵琶湖と霞ヶ浦に次いで日本で3番目に大きな湖です。
湖は長さ25kmにも及ぶ砂州でオホーツク海とは隔てられて、砂州は原生花園となっています。そして、サロマ湖は夕日が美しいことでも知られ、その絶景は思わず息をのむほどです。また、1960年代よりホタテ(養殖発祥の地)やカキ(牡蠣)といった魚介類の養殖が進められ、グルメの宝庫でもありますよ。
そして、2020年、2021年度は中止でしたが、毎年6月に100kmを走るサロマ湖100kmウルトラマラソンという大会が開かれることでも有名です。今回はサロマ湖の観光スポットやグルメスポット、サロマ湖観光での滞在におすすめのホテルについて解説します。

目次

サロマ湖は日本で3番目に大きな湖!原生花園やグルメの旅へ

目次を閉じる

サロマ湖へのアクセスと周辺の地理・地図は?

サロマ湖の最寄りの空港は2つ。南東にある女満別空港と、北西にあるオホーツク紋別空港です。両空港から自動車でおよそ1時間でサロマ湖に行けます。女満別空港には羽田空港からの便のほかに成田空港からLCCであるpeach aviationも就航しています。

サロマ湖の南岸には国道238号線が走っていて、北見市に属する北岸の砂州にはワッカ原生花園が所在。佐呂間町には東から順にキムアネップ岬、サロマ湖展望台、道の駅「サロマ湖」があります。また、湧別町には道の駅「愛ランド湧別」やサギ沼原生花園といったスポットも。

サロマ湖沿岸の観光には女満別空港やオホーツク紋別空港からのレンタカーが便利ですが、公共交通機関ならJR北見駅から北海道北見バスで常呂(ところ)バスターミナルを目指しましょう。ただし本数僅少なので気を付けてくださいね。

▼女満別空港のおすすめ情報

湖の砂州にある「ワッカ原生花園」

ワッカ原生花園の画像

出典: gontabunta / PIXTA(ピクスタ)

ワッカ原生花園は、300種類以上の草花が咲く海岸草原。「ワッカ」とは、アイヌ語で水が湧き出すところという意味。4kmに及ぶ遊歩道をレンタサイクル(1日大人650円、子ども320円)で散策できます。レンタサイクルのコースにはAコースとBコースがあります。Bコースの方が坂は多いですが、オホーツク海とサロマ湖の景観を一度に眺められるのでおすすめですよ。

レンタサイクルが借りられるサロマ湖ワッカネイチャーセンターでは、サロマ湖沿岸の観光情報の提供のほか、サロマ湖の四季の風景を収めたDVDも上映。文豪の大町桂月が「竜宮街道」と名付けたこの地の自然について学ぶことができます。

海鮮料理がいただける「漁師丸 船長の家」

「漁師丸 船長の家」は、民宿&レストラン。オホーツク海やサロマ湖で捕れた新鮮なホタテ・カニ・ウニなどの魚介料理がボリュームたっぷりに、なおかつ格安で食べられるとだけあって人気ですよ。

秋は真っ赤に染まるキムアネップ岬

キムアネップ岬のサンゴ草

出典: 空犬 / PIXTA(ピクスタ)

北見から国道238号線で湧別・紋別方向に向かうと、キムアネップ岬があります。ここは秋にはサンゴ草の紅葉が美しい場所です。サンゴ草の正式名称は「アッケシソウ」で、同じ北海道の厚岸町で見つかったことに由来し、北海道の道東の他に岡山県浅口市寄島町に群生地が確認されています。日本ではこの「アッケシソウ」は天然記念物に指定され、保護されていますよ。

▼北見市のおすすめ情報

サロマ湖展望台から湖を一望しよう

サロマ湖展望台

出典: gontabunta / PIXTA(ピクスタ)

サロマ湖展望台は標高376mの幌岩山にあり、高い山がないため遠くのオホーツク海まで望めます。展望台までは駐車場からおよそ200段の階段を上がった先にあり、体力的にしんどいかもしれませんが、知床連山まで眺められる絶景に疲れも吹っ飛ぶはず。

観光船「あざらし号」に乗って冒険!

観光船「あざらし号」はキムアネップ岬の西側から発着する遊覧船。この遊覧船では「一周コース」、「栄浦コース」、「ワッカコース」の3種類のコースと、40人乗り「AZARASHI Ⅱ」、12人乗りクルーザーの2つの船舶でサロマ湖を湖上から堪能できます。

道の駅「サロマ湖」でホタテ料理を味わおう

ホタテ養殖発祥の地としても有名なサロマ湖のほとりにある道の駅「サロマ湖」。ここでホタテ料理をいただいておきましょう。この道の駅では、肉厚なホタテを春から秋は炭火焼、冬はガス火焼きで堪能できます。また、季節限定ですが、活ホタテ・牡蠣も購入可能。

道の駅「愛ランド湧別」(「ファミリー愛ランドユー(YOU)」)で遊ぼう

道の駅愛ランド湧別の観覧車

出典: CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)

サロマ湖沿岸にはもう1つ道の駅があります。湧別町の道の駅「愛ランド湧別」は遊園地「ファミリー愛ランドユー(YOU)」と公園「いこいの森」が隣接し、家族連れで楽しめるスポットになっています。「ファミリー愛ランドユー(YOU)」には観覧車やゴーカートなど18種類の遊具が充実。また、近くにはサロマ湖の湖畔でオートキャンプが楽しめる三里浜キャンプ場もあり、観光資源にも恵まれています。

湖の夕陽がきれいなホテル「サロマ湖鶴雅リゾート」

夕焼けが美しいサロマ湖岸
サロマ湖 鶴雅リゾートの客室内観

サロマ湖鶴雅リゾートは、ワッカ原生花園の近くにあるホテル。お部屋などから眺められる夕焼けがとても美しいと評判ですよ。お食事はサロマ湖やオホーツクの海の幸、山の幸をご賞味ください。
そして、アイヌ語で水が湧き出すところという意味の「ワッカ」の名前の通り、温泉が自慢です。泉質は含鉄塩化物泉という珍しいもので、神経痛などに効能がありますよ。

このサロマ湖鶴雅リゾートのコンセプトは「何もない静寂、何もしない贅沢」。黄昏時、サロマ湖に夕日が溶けていくかのような光景にあなたも感動するはず。サロマ湖畔で都会の喧騒を忘れてゆったりと過ごすラグジュアリーな体験をぜひお楽しみください。

なお、サロマ湖鶴雅リゾートへは北見駅から無料送迎バスが運行されています。

湖畔であなたならではの旅を

サロマ湖の可能性は無限大だ

サロマ湖は日本で3番目に大きい湖とだけあって、その魅力は尽きません。道の駅を巡ってホタテや牡蠣を食べるグルメ観光もよし、サロマ湖鶴雅リゾートで夕日を眺めてのんびり過ごすのもよし、はたまた遊覧船でアクティブに動き回る旅も。
特に「これをするべき」はありませんが、サロマ湖の雄大な景色に包まれて満足の行く観光ができれば最高ですよ。あなたもサロマ湖であなたならではの旅をぜひ楽しんでみてください。

▼サロマ湖周辺地域のおすすめ関連スカイチケット観光ガイド

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北見でおすすめの記事

北見のアクセスランキング