【カメラマンが選ぶ】神奈川の撮影スポットトップ5!

【カメラマンが選ぶ】神奈川の撮影スポットトップ5!

撮影スポット・絶景スポットは神奈川に限らず全国各地に存在!調べて出てくるのは歴史ある有名な観光地などですが……その撮影スポットをカメラマンが選ぶとしたらどんなところがあるのでしょう!?

神奈川にあるポートレートがよく映えるエリアや、カメラだからこそ絵になるカメラマンのためのスポット。実際にカメラマンの方が撮影した画像と共に、カメラマンによって厳選された撮影スポットをご紹介します!

乗り捨て対応可のレンタカーはこちらで検索

目次

【カメラマンが選ぶ】神奈川の撮影スポットトップ5!

目次を閉じる

①みなとみらい近郊

神奈川の撮影スポットランキング!

まず紹介するのはここ、「みなとみらい」です!横浜の……いや年間通じて県内でも随一のデートスポットとして有名な「みなとみらい」ですが、やはり撮影スポットしても最適!みなとみらいはエリア全体が撮影スポットのようなもので、撮影に適したスポットが複数個所あります。しかも、そのスポットも季節、昼夜も問わず映えるので構図選びに困りません。

ポートレート・風景写真の撮れ高が特に高めです。特にネオンの明かりに彩られた夜景は抜群!人物を映す場合はポートレートの背景にしても良し、風景写真として撮るのも良いでしょう。港・都会の夜景が組み合わさるとここまで映えるのか……と思うほど、撮りごたえあるエリアとなっています。

みなとみらいは本当に撮影ポイントが多いので、歩きながら撮影を楽しみつつ、新しく独自の撮影スポットの開拓を狙ってみるのも良いでしょう。何日かかけて、みなとみらい撮影スポットの全網羅を目指してみるのも良いですね。

②ヤビツ峠

ヤビツ峠は神奈川県中部、秦野市にある撮影スポットです。神奈川県西北部は丹沢山地が山梨方面まで広がっており、東部は日本一の平野部である関東平野が広がっています。ヤビツ峠はこの丹沢山地の入口で、高所からはこの関東平野が一望可能という圧巻の景色が広がるポイントです。その類まれな絶景から、神奈川中部で最も有名なデートスポットとされています。

国道246号線から名古木交差点を県道70号線へ進み、山道を走っていくとヤビツ峠展望台に到着します。ヤビツ峠は車から降りてすぐに撮影可能です。困った時は展望台もあるので、撮影スポットで悩んだらとりあえず展望台へ!ただしフェンスはないので、足下には十分注意しましょう。

昼夜いずれも撮影可能ですが、夜景は特に圧巻の一言!天気が良いと海までしっかり見えるので、海に反射した月明かりをカメラで捉えられます。そうくれば晴れた満月の日は特にねらい目ですね!

また、ヤビツ峠は周辺の光源が少なく満点の星空を撮影できます。都会の空に慣れているとなかなか見れない綺麗な星空。デートスポットとして人気なのも頷けますね。

③湘南平(高麗山公園)

続いての撮影スポットは、なんと「平野で見れる夜景」がおすすめというスポットです。前述したヤビツ峠から望めた日本最大の平地となる関東平野。海にやや近い平塚市は湘南エリアの街ですが、関東平野にあるこの町で「満点の夜景が撮れる」というなんとも不思議な撮影スポットが!

さて、前置きが長くなりましたがそのスポットこそが「湘南平(高麗山公園)」です。平塚でも西側の大磯町寄りに位置しており、盆地である秦野市を囲む緑が多めのエリアとなっています。すぐそこは人口密集地ながら、神奈川のイメージと異なる自然の空間が広がっていますよ。

駐車場に到着後、東京タワーによく似たテレビ塔を目印に進むとそこには少し歩くと湘南を一望できるエリアが!見るからに撮影スポットとみられる展望台がありますが、こちら以外でも十分撮影が可能。というか撮影スポットが多いので、あらゆる方向・方角にカメラを向けることができそうです。ヤビツ峠と異なってこちらは海が近く、山側を向けば綺麗に盆地となった秦野の街と丹沢山脈が!どちらを向いても撮れ高に恵まれるスポットですね。

湘南平(高麗山公園)は複合アウトドア施設としての側面も強く、キャンプやバーベキューを楽しめるスポットです。まさしく湘南で山々の自然を感じられる場所と言えるでしょう。

④稚児ヶ淵(江ノ島)

続いて紹介する撮影スポットは、江ノ島にある稚児ヶ淵です。

神奈川の観光地として名高い江ノ島。名の知れた江島神社周辺は年中賑やかで、江ノ島にいくなら参拝!というイメージがあります。しかしこの稚児ヶ淵は江ノ島の最奥地にあり、賑やかな江ノ島のイメージから一変。古代より変わらない岩場・海・富士山の3点セットが圧巻の景色を作り上げる抜群の景勝地へと早変わり!

駐車場が近くにあるわけではなく結構歩くことになり、本記事で紹介している撮影スポットとしてはそれなりに歩く必要があります。また、富士山がしっかり見えるベストショットには条件があるものの、快晴の日は稚児ヶ淵まで足を伸ばして損はありません。まさしく自然が織りなした絶景を楽しみつつ、記憶に残る一枚が撮れることでしょう。

紹介したカメラマンのおすすめは夕暮れ時。この絶景が待っているというならば、少し苦労するのも頷けます。

⑤市民の森ふじやま公園 桜 (伊勢原)

最後に紹介する撮影スポット「市民の森ふじやま公園」は、桜の季節にはぜひ行っておきたいスポット、カメラマンがもっともおすすめする桜の名所をご紹介致します。なお穴場スポットと言えるかもしれません。

市民の森ふじやま公園は神奈川の中部にある伊勢原市の中部、まさに神奈川県の真ん中にある公園です。周囲と比べて巨大なため、ランドマークとなっている東海大学病院から徒歩5分。目印に恵まれ、国道246号線で付近まで行けるのでアクセスは楽です。

市民の森ふじやま公園は公園としての規模は大きくありませんが、県内有数の隠れた桜の名所。色々な角度から桜を撮影できます。暖かい季節は桜を撮りたい!という方は必ず訪れたいスポットながら、地元の方以外に有名ではないためかなりの穴場スポットと言えますね。

桜シーズンでも平日は混雑していないため、ひっそりと撮影を頼みたい方におすすめできます。また公園は高台にあるため、景色が綺麗。近年では高速道路など人工物が増えた影響もあってビューポイントが少なくなっていますが、それでも高台からの景観は十分!桜・景色いずれもバッチリ写真を残せるスポットですよ。

撮影者情報

カメラマン:TakeshiMitsuie
一眼レフでの写真撮影・編集。一眼動画の撮影・編集カメラマンとして活動。YouTubeのチャンネル「KT CLUB」の映像クリエイターの一人。
サバイバルゲームフィールド、湘南トスカフィールドのカメラマンとしても活動中。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

みなとみらいでおすすめの記事

みなとみらいのアクセスランキング