カップヌードルミュージアム横浜とは?見どころから予約方法まで

画像出典:046X / PIXTA(ピクスタ)

カップヌードルミュージアム横浜とは?見どころから予約方法まで

横浜で子供連れに大人気の観光スポット、「カップヌードルミュージアム」をご存知ですか?カップラーメンミュージアムには、子供たち釘付けのカップラーメンの世界が広がっています。ここにお子様を連れていけば大喜び間違いなし!この記事では、カップヌードルミュージアムの人気の秘密やおすすめの展示物などをお伝えしていきます。


この記事を書いた人



目次

カップヌードルミュージアム横浜とは?見どころから予約方法まで

目次を閉じる

1. カップヌードルミュージアムとは?

出典: Guilhem Vellut

カップヌードルミュージアムはその名の通り、カップラーメンの博物館です。カップラーメンに関する様々な展示や体験工房などを通して、子供たちの創造力や探究心を育む、体験型の食育施設となっています。

入場料は大人500円、高校生以下無料と、とてもリーズナブルな価格で沢山のアクティビティに参加可能となっていて、大人も子供も楽しむことができます。 家族みんなでカップヌードルミュージアムに遊びに行ってみませんか?

2. チキンラーメンファクトリー

カップヌードルミュージアム3階にある、チキンラーメンファクトリーでは、チキンラーメンを手作りすることができます。麺の材料である、小麦粉をこね、伸ばし、味付けし、乾燥させる工程を体験できます。チキンラーメンファクトリーの所要時間は90分。

また、体験できる時間が決まっていて、1回の定員が48人と決まっているので、混雑が見込まれる休日は予約必須です。予約はホームページからすることが可能です。さらに、体験には入場料の他に料金がかかります。中学生以上は500円、小学生は300円必要です。

チキンラーメンファクトリーでの体験は1日8回行われ、スケジュールは次の通りです。
10:15 / 11:00 / 11:45 / 13:15 / 14:00 / 14:45 / 15:30 / 16:15

3. マイカップヌードルファクトリー

出典: commons.wikimedia.org

カップヌードルミュージアム3階にあるマイカップヌードルファクトリーでは、その名の通り、世界でひとつ、あなただけのカップヌードルを作ることができます。カップを自分でデザインするだけでなく、4種類のスープからお好みのスープを選び、12種類の具材から4種類トッピングを選ぶことができます。味の組み合わせはなんと5,460通り!どんな組み合わせにするか迷ってしまいますね。

参加するためには整理券または、利用券付き入場券が必要です。電話やインターネットでの予約ができませんので、早めに行って整理券を貰うことをおすすめします。また、枚数限定でローチケで翌々月分までの利用券付き入場券が事前予約できますよ。料金は、1食300円となっており、できあがりまでに45分かかります。カップヌードルミュージアムに訪れた際は、マイカップヌードルを作ってみてください。

4. カップヌードルパーク

カップヌードルミュージアム4階にある、「カップヌードルパーク」では、カップヌードルの製造工程を体感することができるアスレチックを楽しめます。ここには、麺を茹であげる「瞬間油熱乾燥法」を体感することができる「ヴァーチャルフライヤー」といったアスレチックや、麺をスープで味付けする工程をボールプールで再現した、「味付けプール」などといったアスレチックがありますよ。こちらのアスレチックは所要時間30分で、1回300円かかります。待ち時間にお子様とカップヌードルになりきってアスレチックを楽しんでみてはいかがでしょうか。

5. その他の展示

出典: Amy Jane Gustafson

カップヌードルミュージアム2階にある、「インスタントラーメンヒストリーキューブ」では、様々なインスタントラーメンが年代順に展示されています。インスタントラーメンの歴史は約60年前にたったひとつの商品「チキンラーメン」から始まりました。それが現在では、世界的な食文化へと発展しました。その様子を、3,000点を超えるパッケージで表現しています。また、展示物は日本のもののみならず、世界各国のメーカーから販売された商品もあります。

様々な種類のインスタントラーメンを見て、インスタントラーメンの歴史に触れることのできるヒストリーキューブに是非足を運んでみてください。

6. ミュージアムショップ、お土産

カップヌードルミュージアム1階には、「ミュージアムショップ」というお土産屋さんがあります。こちらは、入場券を持っていない方でも利用することができます。ここでは、カップヌードルミュージアム限定商品が多数取り扱われていて、「カップヌードルまんじゅう」や「チキンラーメンまんじゅう」といった、ユニークなお土産を購入することができます。

また、世界的デザイナーの佐藤オオキ氏がデザインしたアイテムも販売。「cupnoodle forms」(カップヌードルフォームズ) と「cupnoodle matryoshka」(カップヌードルマトリョーシカ) 、この2つが店頭に置かれています。インターネットでの申し込みも可能。数量限定となっていますので、お見逃しなく!カップヌードルミュージアムに来た記念に、ここでしか購入できないお土産を買ってみるのはいかがでしょうか。

7. アクセス方法、駐車場

出典: commons.wikimedia.org

●電車でお越しの方
・みなとみらい線
「みなとみらい駅」または「馬車道駅」から徒歩8分
・JR・市営地下鉄
「桜木町駅」から徒歩12分

●お車でお越しの方
首都高速神奈川1号横羽線「みなとみらいIC」から5分
●路線バスでお越しの方

観光スポット周遊バス「あかいくつ」
「国際橋・カップヌードルミュージアム前」下車すぐ

カップヌードルミュージアムに駐車場はありますが、料金は入場券の提示で最初の1時間は無料、それ以降は30分250円とやや高めです。また、40台のみ収容可能なので、混雑時には駐車できない可能性が高いです。そのため、周辺の駐車場を利用することをおすすめします。例えば、カップヌードルミュージアムから徒歩9分の場所にある、三菱重工横浜ビル駐車場は、7:00から23:00まで駐車場可能で、16時間1,100円とお得に利用することができます。

その他周辺の駐車場については、サイトをご確認ください。

◎予約方法、混雑状況

カップヌードルミュージアムではチキンラーメンファクトリーのみ、公式サイトで予約することができます。また、アクティビティごとの混雑状況も公式サイトで確認が可能です。予約及び混雑状況の確認は公式サイトをご利用ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

横浜でおすすめの記事

横浜のアクセスランキング