【すみだ水族館】デートプラン&ランチとディナーのお店

画像出典:ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

【すみだ水族館】デートプラン&ランチとディナーのお店

すみだ水族館は、東京スカイツリーの下ソラマチの中にあるデートにおすすめのスポット。水族館で幻想的なクラゲや金魚、可愛いペンギンたちを二人で眺めれば、自然と距離も近くなります。

周辺には、ランチやディナーにおすすめのお店や、夜景の綺麗なスポットも多いので告白にもぴったり。すみだ水族館とスカイツリー周辺で楽しめるデートプランをご紹介します!

▶東京(羽田・成田)行きの格安航空券はこちら
▶東京でのレンタカーはこちら

目次

【すみだ水族館】デートプラン&ランチとディナーのお店

目次を閉じる

1. すみだ水族館の最寄り駅、行き方

東京スカイツリー

出典: Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

すみだ水族館の最寄り駅は、東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」と東京メトロ半蔵門線、都営浅草線の「押上駅」です。渋谷駅から約40分、東京駅からは約30分ほど。駅からも近く待ち合わせもしやすいですよ。

すみだ水族館は、東京スカイツリーの下「東京ソラマチ」の5~6階にあるので、天気が悪くてもデートのプランを変更しなくてもいいので嬉しいですね。

2. チケットは、一週間前にWEB予約がおすすめ

すみだ水族館

出典: 240pikaru / PIXTA(ピクスタ)

すみだ水族館のチケットは、土日や祝日、特定日にはWEBでの事前予約が必要になります。コロナ対策で入場者数も制限されているので安心。特定日以外の平日は、整理券は特に必要ないですが混雑することもあるので、事前にすみだ水族館のHPでチェックしてみてください。

WEBチケットは、一週間前から購入できるので、デートの日程が決まったら早めの予約がおすすめです。すみだ水族館で当日に支払いたい、割引券などを使いたい時はWEB整理券を予約してくださいね。

3. すみだ水族館でデートするとどんな感じ?

Daikegoro / PIXTA(ピクスタ)

出典: Daikegoro / PIXTA(ピクスタ)

すみだ水族館はフロアが5階と6階にあり、特にコースはないのでどこから見てもOK!所要時間は、土日・祝日は混雑するので約2時間、平日は1時間30分ほどで周れます。

水族館ならではの落ち着いた雰囲気や、生き物たちを楽しく眺められるスポットなのでデートにぴったり。すみだ水族館の好きなところで、ゆっくり二人で過ごしてくださいね。

◆可愛い「チンアナゴ」で、楽しい雰囲気

gumichan / PIXTA(ピクスタ)

出典: gumichan / PIXTA(ピクスタ)

6階のサンゴ礁ゾーンにある「チンアナゴの水槽」では、チンアナゴがたくさん顔を出しているので盛り上がります!3種類のチンアナゴたちがいるので、じっくり見てみてくださいね。

◆幻想的な「クラゲ」で、ロマンチックな雰囲気

すみだ水族館

出典: あずちゃ / PIXTA(ピクスタ)

同じ6階にある「クラゲの水槽」では、フワフワ浮かぶクラゲがたくさん見られます。2020年に大規模リニューアルで、楕円形の水盤型水槽を設置。上から水槽を眺めると500匹ものクラゲが見られます。ライトアップもされ幻想的な雰囲気を楽しめますよ。

◆絵画のような「アクアギャラリー」で、優雅な雰囲気

すみだ水族館

出典: JOB DESIGN / PIXTA(ピクスタ)

まるでアートギャラリーの枠のような水槽に入った「カクレクマノミ」が綺麗。二人でゆっくり見てみては?

◆よちよち歩きの「ペンギン」のプールで、癒される雰囲気

すみだ水族館

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

5階のペンギンのプールでは、可愛らしいペンギンたちが元気に泳いでいます。じーっとどこかを見ているペンギンもいて何だか不思議。ペンギンたちの動きは見ていて飽きないので、二人の会話も楽しくなること間違いなし!

◆鮮やかな「金魚」で、フォトジェニックな雰囲気

すみだ水族館

出典: Daikegoro / PIXTA(ピクスタ)

5階にある国内最大級の金魚の展示ゾーン「江戸リウム」では、和の雰囲気漂うフォトジェニックな空間。2016年にリニューアルされたこのゾーンでは、約23種類の金魚が100mほど展示されているので華やかです。江戸の雰囲気漂うモダンな空間で楽しく写真撮影ができますよ。

◆大きな「小笠原大水槽」の前のベンチで、寄り添える雰囲気

すみだ水族館

出典: 白熊 / PIXTA(ピクスタ)

5階の広い「小笠原大水槽」の前には、ベンチがあるので近づきたい時におすすめ。ぴったりくっついて座れるかも?!

4. すみだ水族館のデートでおすすめのランチのお店

東京ソラマチ

出典: t.sakai / PIXTA(ピクスタ)

すみだ水族館のデートでは、食事も大事!女性が楽しめるおすすめのランチのお店をご紹介します!

◆チーズガーデン 東京ソラマチ店

すみだ水族館と同じ「東京ソラマチ」の2階にあるので、移動もラクラク。広い店内には、約120席あるので混雑しそうな時でも嬉しいですね。

ランチタイムには、とろけるチーズソースがかかった「チーズパンデュ」やチーズピザ、オリジナルのソーセージにたっぷりチーズがかかったチーズドッグもあります。

◆ココノハ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

こちらお店も、すみだ水族館と同じ「東京ソラマチ」の4階にあります。カジュアルな雰囲気のカフェなので、リラックスしながら食事ができますよ。

体に優しい「和パスタ」や「リゾット」、「どんぶり」メニューも。デザートには、パンケーキやパフェもあるのでデートの休憩にもおすすめです。

5. 周辺にも楽しめる観光スポットが満載!

東京スカイツリータウン

出典: ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

東京スカイツリータウンの中にある「すみだ水族館」の付近には、他にも観光スポットがいっぱい。ソラマチの中やスカイツリーなど見どころをご紹介します!

◆コニカミノルタプラネタリウム『天空』

すみだ水族館が入っているソラマチの7階にあるプラネタリウム『天空』では、ドーム型のプラネタリウムでゆったりと星空が眺められます。上映されるプログラムは、癒されたい時におすすめのヒーリングプラネタリウムや、臨場感溢れる演出の作品もあるので、二人でゆっくりできますよ。

また3席のみのスペシャルな「三日月シート」では、二人で寝そべりながら星空を眺められます。ロマンチックなデートを楽しみたい時におすすめ。

◆ジャパンスーベニア(お土産・雑貨エリア)

ソラマチのイーストヤード4階には、日本の伝統を感じさせるバラエティーに富んだショップが勢ぞろい!さらにウエストヤード4階には、NHKのキャラクターショップやテレビ局の公式ショップもあるので楽しみながら周れます。

6. デートにおすすめのディナーのお店

よっちゃん必撮仕事人 / PIXTA(ピクスタ)

出典: よっちゃん必撮仕事人 / PIXTA(ピクスタ)

すみだ水族館の周辺には、ソラマチはもちろん、東京スカイツリーにも雰囲気の良いお店が満載!気軽に入れる居酒屋から夜景を眺めながらディナーを楽しめるお店をご紹介!すみだ水族館のデートを締めくくるお店を選んでくださいね。

◆世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

すみだ水族館と同じ「ソラマチ」の中にあるので夜の移動もラクラク。居酒屋やビールが好きなカップルで、カジュアルな雰囲気で食事を楽しみたい時におすすめ。

ドイツやチェコ、ベルギーなどのヨーロッパのビールやアメリカのビールなど約21種類のビールを味わえます。広々としたおしゃれな空間なのでデートにもぴったり。カウンター席やオープンテラスもありますよ。

◆月島名物もんじゃ だるま

緊張しないように楽しい雰囲気で食事したい時におすすめなのが「もんじゃ焼き」。二人で焼きながらシェアすれば、距離も縮まりやすいかも?!

こちらもソラマチの中にあるので、夜に探す時間がもったいないという時にぴったり。おしゃれな雰囲気で個室もあるのが嬉しいですね。「もち明太子チーズ」や「ピザ(イタリア)」のもんじゃなど、女性に人気のメニューもありますよ。

◆スカイレストラン634

東京スカイツリーの天望デッキフロアにある「スカイレストラン634」は、夜景を眺めながらフランス料理が堪能できるレストランです。

記念日やプロポーズ、今日は告白したい!という時にもおすすめ。予約は2か月前からできるので、日程が決まったらお早めにどうぞ。

◆パラッツォサングスト

東京スカイツリー駅の1番出口から徒歩で約5分の所にあり、すみだ水族館からも近いです。一軒家のイタリアンなので、おしゃれな雰囲気でデートのディナーを楽しみたい時におすすめ。

ピザや生パスタ、コース料理のほか、ビールやワイン、焼酎などもあります。公式サイトからは、様々なクーポンをゲットできるので要チェック!

7. ロマンチックな夜景を見ながら告白も?!

東京スカイツリーのライトアップ

出典: Anesthesia / PIXTA(ピクスタ)

すみだ水族館の周辺は、ライトアップされる観光スポットも多いので夜のデートにもおすすめ。夜景が綺麗に眺められるスポットをご紹介します!

◆スカイツリー天望デッキ

東京スカイツリー天望デッキ

出典: Camellia / PIXTA(ピクスタ)

夜景といえば外せないのがこちらのスポット。スカイツリー天望デッキは、地上から約340m~350mの高さにあり、絶景の夜景が眺められます。

ロマンチックな雰囲気なので、歩くだけで楽しめますよ。3つのフロアにわかれていて、それぞれのフロアにカフェやレストラン、フォトスポットなどがあります。フォトサービスがあるので、デートの記念にもおすすめ。絶景の中で写真が撮れます!

◆スカイツリー天望回路

東京スカイツリー天望回廊

出典: NOZ / PIXTA(ピクスタ)

スカイツリー天望回路は、天望デッキのさらに上にあり「フロア445」と「フロア450」の2つのフロアがあります。「フロア445」からはスロープになっている回路を空中散歩のように歩けます。一番高い場所は、451.2m。ソラカラポイントという空間になっているので楽しめますよ。

東京スカイツリー天望回廊

出典: lotus / PIXTA(ピクスタ)

またフォトサービスでは、空中散歩をしているかのような写真が撮れるのでデートの思い出にもぴったり。絶景を眺められるので二人の距離も急接近。特に夜景はロマンチックですよ。天望回路には、カフェやレストランはないので、絶景を眺めながら食事を楽しみたい時は天望デッキにどうぞ。

◆隅田公園

東京スカイツリーと隅田公園

出典: 小野真志 / PIXTA(ピクスタ)

すみだ水族館から10分ほどで行ける隅田公園は、隅田川沿いにある公園。両岸に公園があり、浅草側からは隅田川と東京スカイツリーが見えるのでキレイですよ。

また桜の名所としても有名な隅田公園では、3月下旬頃~4月上旬頃に見ごろ迎え、夜はライトアップも。ロマンチックな雰囲気なので、キスもできるかも?!夜デートのプランにおすすめのスポットです。

◆駒形橋

東京浅草・駒形橋からのスカイツリー

出典: じゅらいじゅらい / PIXTA(ピクスタ)

隅田川にかかる駒形橋(こまがたばし)からは、スカイツリーやアサヒビール本社の夜景が見えるのでおすすめ。すみだ水族館からも徒歩で10分ほどです。浅草駅からも近くて周辺にグルメのお店もありますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スカイツリーでおすすめの記事

スカイツリーのアクセスランキング