ANA/AIRDO/peach利用者限定!JR乗り放題♪きた/ひがし北海道フリーパスとは?

画像出典:Jun Kaida / PIXTA(ピクスタ)

ANA/AIRDO/peach利用者限定!JR乗り放題♪きた/ひがし北海道フリーパスとは?

北海道は日本一の面積を誇り、道内完結の移動だけでも大変です。札幌から釧路は320km、札幌から函館は310km、札幌から稚内は330kmで、300kmといえば東京で例えるならば東京から愛知、宮城、新潟ぐらいの距離があります。北海道は意外と大きいのがお分かりいただけるでしょう。

道内の主要都市へは飛行機もありますが、風景を楽しむのならば列車がおすすめです。今回ご紹介するANA(ANAは「きた北海道フリーパス」のみ)/AIRDO/peach利用者限定の北海道のJRが区間限定で乗り放題のきた北海道フリーパス、ひがし北海道フリーパス。このきっぷは、特急列車も使えてお得に北海道を巡れますよ。

skyticketで購入したチケットも対象です。その特徴を知って観光しちゃいましょう。

目次

ANA/AIRDO/peach利用者限定!JR乗り放題♪きた/ひがし北海道フリーパスとは?

目次を閉じる

きた北海道フリーパスとひがし北海道フリーパスでは使える区間が異なる

北海道の新千歳空港駅などの札幌近郊や富良野駅周辺などはどちらのきっぷも使うことができます。それ以外の区間が異なり、きた北海道フリーパスは留萌駅までの留萌本線と稚内駅までの宗谷本線が含まれています。ひがし北海道パスは新旭川駅以北の宗谷本線と留萌本線は含まれていませんが、室蘭本線(追分駅以北)、石勝線、根室本線、釧網本線、石北本線といった路線にも乗れます。

普通列車・快速列車のほか特急列車の自由席が利用できます。指定席やグリーン車利用の場合は別途料金が必要です。

ANA/AIRDO/peachの各航空会社利用者が搭乗当日に購入することが条件

peachの飛行機

出典: kanno34 / PIXTA(ピクスタ)

このきっぷは飛行機が到着した当日に指定された購入場所で購入することが条件です。使用開始日は購入当日か翌日かを選べます。有効期間はきた北海道フリーパスが4日間、ひがし北海道フリーパスが5日間です。

※(2021年3月追記)発売が延長され、2022年3月末までの発売予定です。
※(2022年3月追記)いずれもさらに発売が延長され、2023年3月31日まで発売されます。

きた北海道フリーパス・ひがし北海道フリーパスの指定購入場所

稚内駅でのキハ54

両方取り扱いあり
新千歳空港到着便・・・新千歳空港駅
旭川空港到着便・・・旭川駅

ANA「きた北海道フリーパス」のみ取り扱い
稚内空港到着便・・・稚内駅、南稚内駅

AIRDO/peach「ひがし北海道フリーパス」のみ取り扱い
女満別空港到着便・・・北見駅、網走駅
帯広空港到着便・・・帯広駅
釧路空港到着便・・・釧路駅

「きた/ひがし北海道フリーパス」気になる値段は?

根室本線のキハ40系

出典: okkie / PIXTA(ピクスタ)

ANA利用者用の「きた北海道フリーパス」は大人13,150円(25歳以下は10,520円、子ども6,750円)。ただし、peachとAIRDOは稚内には就航していません。Peach/AIRDOひがし北海道フリーパス大人用は16,380円(25歳以下12,680円、小児8,190円)。
札幌/新千歳行きの格安航空券はこちら
旭川行きの格安航空券はこちら
稚内行きの格安航空券はこちら
釧路行きの格安航空券を予約する
女満別行きの格安航空券を予約する

JR北海道注目ポイントその1!キハ261系「はまなす編成」「ラベンダー編成」

特急宗谷ラベンダー編成

談話スペース「はまなすラウンジ」を備えるなど、インテリアにこだわった観光向けの列車。これまではグリーン席にしかなかったコンセントが普通席にも設置。グリーン車はありませんが、フリースペースがあり、乗るだけでも楽しい列車になっていますよ。

特急「宗谷」、特急「サロベツ」、特急「大雪」、特急「オホーツク」などに入りますが、使用される日は時刻表でお確かめください。

さらに2021年5月より富良野、網走、釧路方面への「ラベンダー編成」が仲間入り!全席のコンセントやフリースペースのほかに掘りごたつ式多目的室があるなど、こちらも乗って楽しい列車になっています。

JR北海道注目ポイントその2!「流氷物語号」

流氷物語号

出典: NOBU / PIXTA(ピクスタ)

JR釧網本線にある北浜駅は流氷を間近に見ることができるスポットですが、普段は列車の本数があまりありません。しかし、臨時列車の流氷物語号を使えば程よい時間で帰りの列車が来るため、北浜駅で流氷を堪能することができますよ。

はるばるロシアのアムール川からやってきた流氷を目の前でじっくり見ていってくださいね。

▼網走でのホテルはこちら
▼女満別行きの格安航空券はこちら

JR北海道注目ポイントその3!「宗谷本線の無人駅」

2021年廃止になる抜海駅

出典: CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)

写真の抜海駅は2021年に廃止されることが決まっていましたが、存続が何とか決定。稚内駅、南稚内駅に次いで日本で北にある駅で、日本で最も北にある無人駅です。列車は1日3往復と少ないですが、稚内駅発10時28分(2021年4月1日時点)の列車に乗れば抜海駅に1時間ほど滞在して帰りの稚内行き列車に乗れますよ。抜海駅はしばしばドラマのロケにも使われました。ちなみに抜海駅と南稚内駅の間では車窓から利尻富士(利尻山)が良く見えるポイントがあり、徐行運転を行います。

JR宗谷本線では12の駅が2021年3月に廃止されました。寂しいですね。ですから、少しでもJR宗谷本線を利用して応援しましょう。

▼稚内行きの格安航空券を予約する

北海道を遊びつくそう

冬の雄阿寒岳。冬の北海道は面白い

出典: kiki / PIXTA(ピクスタ)

2021年4月以降も発売が決定した「きた北海道フリーパス・ひがし北海道フリーパス」を使えば北海道を楽しく巡ることができますよ。1日数本という路線もあるので旅程の組み立て方に注意は必要ですが、旅程を考える作業もまた楽しいものです。

お得なきた北海道フリーパス・ひがし北海道フリーパスでお得な列車旅を。

JR北海道沿線の観光ガイド

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング