【日本海に沈む美しい夕日が魅力的】湯野浜温泉のおすすめホテルまとめ!

画像出典:rara / PIXTA(ピクスタ)

【日本海に沈む美しい夕日が魅力的】湯野浜温泉のおすすめホテルまとめ!

鶴岡市の西部に位置し、日本海に面した海辺の温泉郷、湯野浜温泉。約1000年前、海辺で温浴している亀を見て発見したと伝えられている歴史ある温泉郷です。同じ山形にある上山温泉、福島の東山温泉とともに奥羽三楽郷の一つとされ、歓楽地として栄えてきました。今回は、そんな湯野浜温泉でおすすめのホテルを紹介します。日常を忘れて贅沢な時間を過ごせるホテルから子供連れでも楽しめるホテルなど様々なタイプのホテルがありますよ。

目次

【日本海に沈む美しい夕日が魅力的】湯野浜温泉のおすすめホテルまとめ!

目次を閉じる

景観と料理を自慢とするホテルが多い

庄内空港から車を利用して約10分、JR鶴岡駅からはバスを利用して約40分でアクセス可能。近くには湯野浜海水浴場があり、夏場は多くの海水浴客で賑わいます。また、50種類以上のクラゲを展示し、その飼育、展示の種類ともに世界一数を誇る鶴岡市立加茂水族館も人気の観光スポットです。湯野浜温泉のホテルの魅力は、日本海の雄大な眺めと新鮮な魚介類の料理。景色も料理も心ゆくまで堪能できるおすすめのホテルを紹介していきます。是非参考にしてみて下さいね。

1.Kameya

1.Kameya

1813年創業、200年という歴史を持つ由緒ある旅館です。客室や大浴場からの眺望が素晴らしいのはもちろん、サービスの質が高いと評判ですよ。明るく高級感ある造りの館内は、贅沢なひとときを過ごすのにぴったり。懐かしい風情を感じられる和室やスタイリッシュな洋室、また、和と洋が融合した和洋室など様々なタイプの客室が揃っています。最上階のフロアは、全て個室温泉付きの特別室。大切な記念日を過ごすのにおすすめですよ。地元の食材にこだわった美味しい料理とラグジュアリーな空間で素敵な思い出を作って下さいね。

2.竹屋ホテル

2.竹屋ホテル

湯野浜温泉の中央海岸に位置するホテル。海水浴場に面しているので、海水浴をする方は便利ですよ。大きな窓が設置されたロビーやラウンジからは、湯野浜海岸の素晴らしい景色を楽しめると評判です。和室と洋室からなる客室の特徴は、すべての和室が海側に面していること。景色を満喫したい方は是非和室に宿泊しましょう。近くの漁港からは毎日捕れたての魚介が直送されるので、新鮮な魚介を堪能できます。鮮魚を炭火で焼き上げる名物の浜焼きが特におすすめですよ。また、潮の香りを感じられる露天風呂も人気です。

3.ホテル満光園

3.ホテル満光園

炭火囲炉裏懐石の夕食と餅つき朝食が名物のホテルです。夕食は囲炉裏席と客室で食べられる会席料理の2つから選ぶことが可能。好みに合ったスタイルで食べられるので、小さな子供連れや、客室でのんびり食事を楽しみたい方には嬉しいですね。朝食の餅は全部で14種類と豊富。庄内風お雑煮やあんこなどの定番からチョコ餅などのスイーツ系、さらに、しらす餅などバリエーション豊かで様々な味を楽しめますよ。餅つきにも参加できるので、子供連れの家族旅行におすすめです。また、映画のロケにも使用された露天風呂が美しいと評判ですよ。

4.ホテルテトラリゾート鶴岡

4.ホテルテトラリゾート鶴岡

全国展開するテトラグループのホテル。露天風呂から眺める絶景が魅力ですよ。日本海が一望でき、天気の良い日には美しい夕日や星空を満喫できます。また、地産地消の食材を使用し、地元の特色を生かした料理も美味しいと評判ですよ。予算に応じた料理を提供してくれるのも嬉しいポイントです。地酒も楽しめるので、是非美味しいお酒と料理で山形の味覚を堪能して下さいね。素泊まり1泊2名合計約9,000円~(2020年2月時点)とリーズナブルな価格で宿泊できることも人気の一つです。

5.ショウナイホテル スイデンテラス

5.ショウナイホテル スイデンテラス

水田の中に建ち、木のぬくもりをふんだんに感じられる木造2階建てのホテル。水田に浮かんでいるような美しい佇まいが人気です。ゆったりとくつろげる全143室の客室を有した館内には、源泉掛け流しの天然温泉やスパ、フィットネス施設が完備。さらに、1000冊の本が並ぶライブラリも充実し、読書をしながらゆったりとリラックスできます。広大な自然の中でのんびりと静かな時間を過ごしたい方におすすめですよ。全天候型児童遊戯施設が隣接するので、子供連れでも安心です。季節ごとに変わる水田の美しい景色を満喫して下さいね。

美しい景色と美味しい料理を心ゆくまで堪能できる

約1kmにわたり波穏やかな白浜が続く風光明媚な湯野浜温泉。日本海に沈む美しい夕日と新鮮で美味しい魚介類が最大の魅力です。美しい景色を眺め、美味しい料理に舌鼓をうち、日頃の疲れを癒やし心身ともにリフレッシュしたい方にぴったりの温泉郷ですよ。ホテルの雰囲気も様々で、子供と一緒に楽しめるホテルからゆったり静かに過ごせるホテルまで好みに合ったホテルを選ぶことが可能です。是非湯野浜温泉を訪れる際には参考にしてみて下さいね。

■山形のホテルをお探しの方
山形のホテルを探す

■鶴岡市内のホテルをお探しの方
鶴岡市のホテルを探す

■庄内空港(おいしい庄内空港) 行きの航空券をお探しの方
庄内空港(おいしい庄内空港) 行きの格安航空券を探す

■庄内空港(おいしい庄内空港)でレンタカーを借りる
庄内空港(おいしい庄内空港)でレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鶴岡市でおすすめの記事

鶴岡市のアクセスランキング