鶴岡市の観光スポット5選!海あり山あり温泉あり食の都山形県を満喫!

画像出典:ばりろく / PIXTA(ピクスタ)

鶴岡市の観光スポット5選!海あり山あり温泉あり食の都山形県を満喫!

山形県の庄内地方南部に位置している鶴岡市(つるおかし)は、人口が約13万人の都市で、2005年の市町村合併によって山形県内での人口が第2位、面積は東北地方では最も広く、全国でも7位ととても広大な町になりました。鶴岡市は、江戸時代に庄内藩の城下町として栄えた庄内地方の南部の街であり、郊外には全国的にも有名な、だだちゃ豆や庄内米などの農地が広がっています。鶴岡市は海あり、山あり、温泉あり、海に沈む綺麗な夕陽、豊かな自然が魅力で、いつも観光客で賑わっています。満足出来る観光スポットが多いので、最低でも2泊から3泊しないと回りきれないでしょう。そんな鶴岡市の厳選観光スポットをご紹介します。

目次

鶴岡市の観光スポット5選!海あり山あり温泉あり食の都山形県を満喫!

目次を閉じる

1.鶴岡市立加茂水族館

「鶴岡市立加茂水族館」は、35種類以上のクラゲを常時展示している水族館で、クラゲの種類の数では世界一を誇っています。クラゲがメインの水族館ですが、庄内地方の海水魚や淡水魚も展示されていたり、アシカショーやウミネコの餌付けショーも行われているので、毎日多くの観光客で賑わっています。

現在は鶴岡市観光の定番スポットとして全国から観光客が訪れていますが、以前は入館者数が激減し閉館の危機に直面していました。そこでクラゲの展示を始めてみたところ人気となり、入館者数も増加に転じ見事復活しました。「鶴岡市立加茂水族館」の見所はなんといっても、クラゲの専用展示室「クラネタリウム」。暗い館内の中、ゆらゆらと泳ぐクラゲは美しく幻想的な世界を作り出しています。訪れる観光客を癒してくれますよ。クラゲはとてもキレイな生物という事を実感出来ます。

2.出羽三山

鶴岡市にある「出羽三山」は、「羽黒山」、「湯殿山」、「月山」の総称で山岳信仰の場として古くから崇拝されてきました。それぞれの山頂には神社があり、鶴岡市で一番のパワースポットとしても人気があり、たくさんの観光客が参拝に訪れます。鶴岡市を訪れたら必ず立ち寄りたい観光スポット。

「羽黒山」は樹齢約300年、500年級の杉並木や、東北地方で最古の塔といわれる五重塔もある他、「三神合祭殿(さんしんがっさいでん)」があります。冬期の積雪で参拝が困難になるため、「羽黒山」にある「三神合祭殿」で参拝すれば「月山」と「湯殿山」と合わせて三山にお詣りしたと同等のご利益があるといわれています。「出羽三山」の中では一番行きやすく、鶴岡市観光の定番スポットになっています。

「湯殿山」は、「神の世界のため古来より人工は許されない」との理由で、社殿も拝殿もなく写真撮影禁止区域になっています。鶴岡市を訪れたら直接観光に行き、ご自分の目でぜひ確かめてみてください。また、靴を脱いで裸足になって参拝する独特のルールもあります。

「月山」は名水百選や日本百名山、花の百名山にも選定されている、鶴岡市でもとても有名な観光スポットです。「出羽三山」の中でも特に多くの高山植物を見る事が出来るので、登山客が多いですが景観の素晴らしさから多くの観光客も訪れています。

3.湯野浜温泉

鶴岡の温泉といえば「湯野浜温泉(ゆのはまおんせん)」。山形県の「上山温泉」、福島県の「東山温泉」とともに奥羽三楽郷に数えられている全国的にも有名な、鶴岡市を代表する観光スポットです。日本海に面しており、約20軒ほどのホテルや旅館が建ち並んでいる温泉街で、日本海の新鮮な魚介類や、日本海の夕陽を見るためにたくさんの観光客が泊まりに来ています。広い砂浜を部屋から見る事ができ、なんといっても露天風呂に浸かりながら夕陽を見る事も可能。鶴岡市屈指の観光スポットとなっています。またマリンスポーツや海水浴やも楽しめるリゾート型温泉地なので、夏になれば家族連れの観光客で賑わいます。

周辺には、「鶴岡市立加茂水族館」や「善宝寺」などの観光スポットもあり、絶好のロケーションの中でプレイが出来る「湯野浜カントリークラブ」もあります。山形自動車道や庄内空港へのアクセスも便利で、鶴岡市観光の拠点としてもオススメです!

4.庄内映画村

鶴岡を代表する月山山麓にある広大な「庄内映画村」は、農村や漁村、宿場町などの撮影セットが並んでいて、映画好きの観光客に人気の観光スポットです。

映画「おくりびと」のロケ地で一躍有名になった庄内地方の鶴岡市ですが、それまでにも色々な映画が撮影されてきました。鶴岡市の史跡でもある「松ヶ岡開墾場(まつがおかかいこんじょう)」の中にある「庄内映画村資料館」では、代表作「蝉しぐれ」や「おくりびと」など各映画の撮影の様子や衣装、台本や絵コンテなど映画製作の貴重な資料が展示されています。それだけでなく「おしん」の室内セットはじめ、貴重な資料や往年の名作映画のポスターなどが展示されています。また、ミニシアターでは、懐かしいのニュースや映画も鑑賞出来ます。鶴岡市を観光で訪れた映画ファンは、好きな映画の思い出のワンシーンを思い浮かべながら楽しんでいますよ。無料の貸衣装をレンタルし、御所車に乗って記念撮影も出来るので鶴岡観光の思い出作りにピッタリですね。

5.致道博物館

「致道博物館(ちどうはくぶつかん)」は、鶴岡の定番観光地です。山形県一の桜の名所としても知られ、日本の歴史公園100選や、日本さくらの名所100選にも選ばれている「鶴岡公園」の隣にあり、鶴岡の歴史や文化を知る事の出来る貴重な施設です。元々は鶴ヶ岡城の庄内藩主酒井家のお屋敷を博物館として公開されたもので、レトロな雰囲気が訪れる観光客を楽しませています。

国指定重要文化財の旧西田川郡役所や旧鶴岡警察署庁舎、多層民家など、とても貴重な歴史的建築物が建てられています。さらには、珍しい庭園の「酒井氏庭園」や、庄内地方の生活文化を知る事の出来る、「民俗文化財収蔵庫」では重要有形民俗文化財5350点を展示しています。見所満載なのでゆっくり観光すると丸一日かかるでしょう。鶴岡駅から徒歩で20分ほど。鶴岡を知るにはオススメの観光スポットですよ。

◎まとめ

ご紹介した通り鶴岡市は、ジャンルを問わず多くの観光スポットが点在しています。もちろん、鶴岡市には他にもたくさんの観光地があるので、旅行を計画するのも楽しいかもしれませんね。また驚く事に、鶴岡市は2014年に「ユネスコ食文化創造都市」に認定された日本で唯一の都市です。「食は鶴岡にあり」といわれており、ぜひグルメも堪能しましょう!夕陽が綺麗な広大な日本海、四季折々に変化する豊かな自然があり、独自の食文化も魅力的な鶴岡へぜひ足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鶴岡市でおすすめの記事

鶴岡市のアクセスランキング