パワースポットを満喫!山形あつみ温泉のオススメ観光スポット8選

画像出典:rara/PIXTA(ピクスタ)

パワースポットを満喫!山形あつみ温泉のオススメ観光スポット8選

山形県鶴岡市は、鶴岡公園を中心に文化財に指定されている由緒ある建築物が点在する町です。鶴岡市にある「あつみ温泉」は1000年以上の歴史がある湯治場として知られ、鶴岡市の人気観光スポットとなっています。日帰り温泉や足湯など気軽に楽しめ、それぞれの旅館で工夫を凝らした山形の幸が味わえることで人気です。今回は、そんな魅力あふれるあつみ温泉の観光スポットを8ヶ所ご紹介いたします。

目次

パワースポットを満喫!山形あつみ温泉のオススメ観光スポット8選

目次を閉じる

1.歴史ある名湯は宿泊でも日帰りでも楽しめる「あつみ温泉」

山形県の「あつみ温泉」は今から1000年以上昔に見つかった伝統ある温泉で、それ以降、湯治場として栄えてきた観光スポットです。古くから文人も多く訪れこの湯を愛したことでも知られています。松尾芭蕉や与謝野晶子、横光利一などの小説や詩にうたわれている山形・庄内を代表する温泉地なんですよ。

あつみ温泉には、予約していなくても気軽に楽しめる共同浴場が3ヶ所あります。ただし、タオルや石けん等の準備はありませんので持参しましょう。また足湯も3ヶ所あり、そのうちのひとつ「もっしぇ湯」には足湯カフェが併設されています。ひと息つくのにぴったりなスポットです。

2.東北最大のパワースポットへお参り「羽黒山神社」

出典: zzr / PIXTA(ピクスタ)

出羽三山のひとつ、羽黒山にある「羽黒山神社」は古修験道の山として古くから信仰を集めた観光スポットです。出羽三山とは山形県の月山・羽黒山・湯殿山を合わせた総称。出羽三山全体がパワースポットとされていて、山形の人気観光スポットにもなっています。

月山と湯殿山は冬季は雪のため閉鎖されるので、出羽三山の中で1年中参拝できるのは「羽黒山」のみ。参道の入口にある「随神門」をくぐり少し歩くと「祓川(はらいがわ」)と「須賀の滝」があります。昔は三山詣する人は、祓川で必ず身を清めたといわれています。

「祓川」にかかる真っ赤な朱塗りの橋が美しく、写真撮影をする観光客が多くいます。ぜひ、あつみ温泉観光の際は、羽黒山神社できれいな写真を撮影して思い出をお持ち帰りしましょう!

3.お参りの際に立ち寄りたい美しいパワースポット「羽黒山五重塔」

出典: ばりろく / PIXTA(ピクスタ)

羽黒山神社の「五重塔」は、羽黒山参道の「一の坂」上り口の杉並木の中にあり、国宝に指定された有名な観光スポットです。東北地方ではこの五重塔が「最古の塔」といわれており、平将門の創建と伝えられています。

五重塔の近くには樹齢1000年、樹の周囲10mの巨杉「爺杉」があります。この神木もパワースポットとして人気があり、お参りに訪れた人が立ち寄る観光スポット。あつみ温泉に来たのなら、ぜひ神木からパワーをいただきましょう!

4. 33個の彫り物を見つけてみたい石段「石段参道」(2446段の階段)

出典: ri3photo / PIXTA(ピクスタ)

羽黒山神社の「石段参道」。2446段の階段が続くので「2446段の階段」とも言われています。この階段は、五重塔を過ぎると全長約1.7km続き、40~60分かかりますので、履きなれた靴と歩きやすい服装で訪れることがオススメです。また冬は凍結で滑りやすくなるため、足元には注意が必要です。杉並木の中は涼しく感じますが、夏に訪れる際は熱中症対策も大切です。

階段は一の坂、二の坂、三の坂からなっていて、途中の石段には盃や蓮・ひょうたんなどの絵が33個彫られています。全部見つけることができると願い事が叶うと言われているパワースポットとしても、有名な観光スポットです。

5.祭殿のリフレクションが美しいパワースポット「鏡池」

出典: tsumizo / PIXTA(ピクスタ)

「鏡池」自体が、ご神体とされていることで有名な観光スポットです。もともと鏡は霊的な力が宿るといわれており、昔の遺跡からも鏡が多く出土しています。また、池も昔から鏡のように姿をうつす存在で、広く安価な手鏡が普及されるまで鏡としての役割をはたしてきました。

この池には、鏡がたくさん埋納され、池と鏡の力があわさることで強力なパワースポットとなっていると考えられています。あつみ温泉観光で、ぜひ寄っていきただい観光スポット「鏡池」でパワーをもらいましょう!

6. 1つの神社に3神社の神様が集まる神社「三神合祭殿」

出典: barman / PIXTA(ピクスタ)

「三神合祭殿」は2446段の階段を踏破した先にある、日本最大の萱葺の建造物としても有名な観光スポットです。厚さ2.1mの萱葺屋根・総漆塗の内部は見事な美しさで、長い階段を時間をかけて登って来るとその素晴らしさをより感じることができます。

この「三神合祭殿」には、羽黒神社の月山・羽黒山・湯殿山の神々が祀られています。三神合祭殿を参拝すれば三山を巡ったことになるとされています。

7.花撮影に最適スポット!ばらのアーチが美しい「あつみ温泉ばら園」

熊野神社境内にある「あつみ温泉ばら園」は、1962年にばらの花を植えられたのが始まりです。庄内地方で唯一のばら園として、あつみ温泉の人気観光スポットとなっています。丁寧に手入れされた庭には、ビクトルユーゴや聖火、マダムサチ、ピースやロステカ、ブルームサチなど約90種、3,000本のばらが咲いています。

毎年6月には「ばら園祭り」が開催。あつみ温泉でも人気のイベントとして知られています。「あつみ温泉ばら園」は高台に位置しているので、あつみ温泉街を見渡すこともできますよ。記念撮影の場所としてもオススメできる、最高のビュースポットです。

8.世界最大のクラゲ展示が大人気、撮影スポットにも最適「加茂水族館」

出典: akihiro.T / PIXTA(ピクスタ)

「加茂水族館」は山形県内唯一の水族館。クラゲの展示は世界一で種類は50種類以上、そして色とりどりのクラゲが水中に漂う様子がとても魅惑的な山形の人気観光スポットです。アシカショーやウミネコの餌付けなども体験できるので、あつみ温泉を家族で訪れる際には足を運んでほしい観光スポットです。

クラゲレストランでは、世界でも珍しいクラゲを素材にした料理とデザート・アイスなどが楽しめます。クラゲはコラーゲン豊富で美容や健康にもよいとされているので、ぜひ海月ラーメンやクラゲアイスを食べてみてくださいね。

また観光土産にオススメなのが、くらげ入りまんじゅうや羊羹などのお菓子、クラゲのポストカードやハンカチ、ぬいぐるみなど加茂水族館オリジナルのグッズ。ぜひ、あつみ温泉の観光話としてユニークなお土産を購入してみてくださいね!

◎まとめ

あつみ温泉には子どもから大人まで楽しむことができる観光スポットがあるので、子連れの家族にもオススメできる観光地です。また、パワースポットがたくさんあるのも、あつみ温泉の魅力のひとつ。ぜひカップルやお友達同士でパワーをもらいに、あつみ温泉に行ってみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鶴岡市でおすすめの記事

鶴岡市のアクセスランキング