野毛山動物園とは?入園無料で楽しめる見どころをご紹介

画像出典:PEACE ROCK / PIXTA(ピクスタ)

野毛山動物園とは?入園無料で楽しめる見どころをご紹介

1951年のオープン以来、70年近くにわたり多くの人々から愛され続ける野毛山動物園。園内には100種類以上もの動物が飼育され、中には触れ合える動物や食事の様子が見られる動物も。入園無料で楽しめる神奈川県横浜市の人気動物園、野毛山動物園の見どころをご紹介します!

▼関東行きの航空券はこちら

目次

野毛山動物園とは?入園無料で楽しめる見どころをご紹介

目次を閉じる

野毛山動物園とは?

出典: pretty world / PIXTA(ピクスタ)

野毛山動物園とは、横浜市にある入園料が無料の動物園です。無料といっても、一般的な動物園と比べても遜色はありません。
園内では100種類以上の動物が飼育され、動物と触れ合えるイベントも用意されています。デートで訪れても、お子様といっしょに訪れても、誰といっても楽しむことができますよ。

野毛山動物園へのアクセス方法

出典: Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

■電車
・JR京浜東北線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅で下し、徒歩15分
・京浜急行線「日ノ出町」駅で下車し、徒歩10分
■バス
・市営バス89系統「一本松小学校」行き「野毛山動物園前」下車すぐ
■車
・首都高速道路・横羽線の「みなとみらい」出口で降り、10分

野毛山動物園の駐車場情報

出典: Caito / PIXTA(ピクスタ)

野毛山動物園に専用駐車場はありません。近くのコインパーキングなどを利用しましょう。ただし、障がい者用駐車場のみ3台分用意されています。

野毛山動物園の料金

野毛山動物園は、年齢や時期を問わず、入園料は一切無料です。なお、ライオンの募金箱が設置されているため、無料に引け目を感じる方は、こちらに募金しましょう。

野毛山動物園の開園時間

出典: たっきー / PIXTA(ピクスタ)

■開園時間
9:30~16:30(入園は16:00まで)
■休園日
毎週月曜日(祝日が月曜の場合は翌日が休園)
年末年始(12月29日~1月1日)
※5、10月は無休

野毛山動物園の混雑状況

野毛山動物園が混雑する時期は、気候がいい春や秋、ゴールデンウィークです。
また遠足でも利用されるため、春や秋の午前中は混雑することも。
ゆっくり見たいなら、平日の午後が最もおすすめです。なお動物が活発に動くのは夕方頃なので、あえて遅めの時間に行くのも◎ただ閉園時間もあるので、時間にはご注意ください。

園内にいる動物

出典: LEOSHOU / PIXTA(ピクスタ)

野毛山動物園では、無料とは思えないほどたくさんの動物が飼育されています。
アイドル的存在のレッサーパンダ、お食事タイムも見れるライオン、人間に寄ってくることもあるキリン、子どもに人気のトラ、日本の動物園で唯一野毛山動物園だけで見られる「世界で最も美しい、飛べない鳥」といわれるカグー、かわいいペンギン、チンパンジーやアカエリマキキツネザルなどのサル、迫力満点のツキノワグマ、ワニやカメ、好奇心旺盛はダチョウ、ヘビなどの爬虫類、フクロウやフラミンゴ、白鳥、コンドルなどの鳥類、メダカなどの魚類などが楽しませてくれます。
今まで気づかなかった動物たちの魅力を見つけてみてください。

ふれあいができる動物

野毛山動物園の「なかよし広場」では、実際に動物と触れ合うことができ、とくにお子さんに人気になっています。
モルモットやニワトリ、他の動物園ではなかなか触れ合えないハツカネズミなどと触れ合えます。
とくにおっとりしていてなついてくれるモルモットは大人気です。
専用の座布団を膝の上にのせ、その上にモルモットをのせて触れます。
ずんぐりむっくりでモフモフのモルモットは見ているだけでも可愛いですが、実際に触れてみると、さらに虜になってしまいますよ。
ぜひ癒し効果抜群の小動物たちと触れ合ってみてください。

なお土日祝日と春休み、ゴールデンウイーク期間は、整理券による入れ替え制になっています。
150人までとなっているため、なくなってしまう心配は少ないようですが、参加したい場合は、入場したらすぐに整理券をもらいにいくのがおすすめです。
1人で5枚までもらえるため、ご家族で代表の方がもらいにいってもかまいません。

野毛山動物園の定例イベント

野毛山動物園では、定例イベントとして、動物たちのお食事タイムが毎日実施されています。
食事をするレアな姿を見ることができますよ。
また飼育員さんが解説をしてくれるので、そちらも楽しんでみましょう。
お食事タイムが見れる動物は、レッサーパンダ、ライオン、トラ、ツキノワグマ、チンパンジー、キリン、ペンギンなどです。
曜日や時間帯によって変わるため、お目当ての動物がいる場合は、あらかじめホームページでチェックしてから訪れてみましょう。

野毛山動物園の売店情報

野毛山動物園では、ゆっくり休めるカフェや、お土産などが販売されている売店も営業しています。
お気に入りのものが見つかるかもしれないので、ぜひのぞいてみてくださいね。

ひだまりカフェ

「ひだまりカフェ」では、軽食やスイーツなどをいただけます。
お子さんがいらっしゃるなら、ライオンの顔はスクランブルエッグが愛らしい「お子様チキンライス」がおすすめです。
価格も680円とリーズナブルなうえに、おもちゃもついています。
また「カグー」をかたどったジェラートも人気です。
歩き回って疲れたら、一息ついてみてください。

なかよしショップ

「なかよしショップ」は、さまざまなお土産品などがそろう売店です。
野毛山動物園オリジナルグッズも豊富で、ぬいぐるみやハンドパペット、お菓子やタンブラー、マスキングテープなどバラエティーに富んでいます。
どこか素朴なテイストのグッズは、お家にあれば癒されること間違いありません。
思い出にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

まとめ

野毛山動物園は、無料なのが信じられないほどのクオリティーの動物園です。
期間限定のイベントも開催されているため、何度行っても楽しめます。
動物好きの方はもちろん、そうでない方も、ぜひ訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

横浜でおすすめの記事

横浜のアクセスランキング