佐賀で忍者を体験!テーマパーク「肥前夢街道」観光の楽しさに迫る

佐賀で忍者を体験!テーマパーク「肥前夢街道」観光の楽しさに迫る

佐賀県は嬉野市にあるテーマパーク「肥前夢街道」。嬉野といえば温泉地として有名ですが、ここも九州では知らない人はいないくらい知名度の高い施設です。

テーマはいわゆる「忍者村」なのですが、全国にある類似施設とは一線を画しています。肥前夢街道が謳うキャッチコピーは「来たら損。でも来なきゃもっと損。」というもの。ここからも伺えるように、この施設の魅力はクスッとさせる仕掛けの多さ。大人も子どももたくさん笑って満足できること請け合いです。

それでは楽しむためのポイントをご紹介しましょう。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

佐賀で忍者を体験!テーマパーク「肥前夢街道」観光の楽しさに迫る

目次を閉じる

まずは忍者衣装にチェンジ!

せっかく忍者村に来たのであれば、忍者衣装を着て気分を盛り上げていきましょう。レンタル料金は大人1,300円、小学生以下1,000円(頭巾などのオプションは+100円)となっています。

施設サイドによると「忍者服を着るだけで100倍楽しめる」とのこと。その理由として「忍者になりきる心が生まれ、普段より大胆な動きができる」や「衣装を着ていないお客様から羨望の眼差しをいただける」などと言われていますが、それだけではありません。

平日限定ではありますが、忍者服を着ていれば、手裏剣・吹き矢・地獄めぐりのアトラクションが1回ずつ無料になり、忍者ショーも無料で見学できるというおトクな特典も用意されています。ぜひ衣装に着替えて忍者気分で楽しんでください。
(※記載の価格は2020年1月13日現在のものです)

ちびっ子は「修行道場」へ、大人は「からくり夢幻屋敷」へ!

身も心も忍者になれたら体を動かして遊びましょう.

忍者修行道場は別名を童街道とも言われるアスレチック施設です。展望台に登って景色を見渡したり狭い土管の中をくぐったりと、ちびっ子が全力で遊べる作りになっています。跳んで走って忍者修行を楽しみましょう。

大人も一緒に楽しめる施設としては、からくり夢幻屋敷がおすすめです。人間の感覚や錯覚を利用した仕掛けが満載で、なんとも不思議な世界を体験できます。そんな様々な「からくり」が駆使されたこの夢幻屋敷、あなたは抜け出すことができるでしょうか?ぜひチャレンジしてみてください。

「はがくれ忍者屋敷」で迫力のショーを見物

ここでは大迫力の忍者ライブショーが楽しめます。全体的にどこか冗談めかしているような肥前夢街道ですが、このショーの迫力は本物です。刀や手裏剣を使った殺陣で手に汗握り、驚きの演出に目が離せません。忍者ショーといえば華麗なスタントが見どころとされている所をよく見かけますが、ここでは忍者=神出鬼没といった仕掛けや、あっと驚く忍術が注目ポイントとなっています。

ショーの最後には観客のお子様も参加できるお楽しみもあり、派手さを売りにしている忍者ショーというよりも、工夫満載で見応えのある忍者ショーといったつくりで、大人も子どもも楽しむことができます。

七つ道具を展示する「代官所」

忍者には手裏剣や忍刀、鉤縄や水蜘蛛など、忍びの七つ道具と言われるものがあります。それらが展示してあるのがこの代官所です。ここには七つ道具だけでなく、佐賀藩に伝わる武具や甲冑など、当時の雰囲気を残すものも展示されており、資料館のような造りになっています。

ところで代官所と聞くと思い浮かべるのが「悪代官」ではないでしょうか。ではここにも悪代官はいるかというと、夢街道曰く、「当園のスタッフは皆人柄が良く、残念ながら悪代官を任命できませんでした」とのこと。その代わりというわけではありませんが、ここには自称「日本一のインチキ芸人」という大道芸人の方が在中しています。夢街道名物にもなっているこの方の熟練芸、ぜひご覧になって下さい。

「辻占い」もよく当たると人気

忍者にまつわる様々な施設がある中で、リピーター率No.1と言われているのがこの辻占いです。忍者のテーマパークでなぜ占いなのかはわかりませんが、ここがとにかく当たると評判になっています。

中にいらっしゃるのは東洋易学運命鑑定所「天明閣」の中尾宗倫という先生。手相占いと姓名判断でその人の恋愛、仕事、人間関係や今後の展望などについて教えてくれます。

料金は約10分ほどの鑑定で1,500円。悩みや相談事がある方など、中尾先生を訪ねてみてはいかがでしょうか。
(※記載の価格は2020年1月13日現在のものです)

◎お得情報

肥前夢街道お得情報のご紹介です。

■ 平日限定サービス
通常入園料だけで、手裏剣・吹き矢・からくり夢幻屋敷・地獄めぐりが1回ずつ遊べます

■ 修行手形(回数券)1枚/ゲーム8回分:1,000円
園内の8つの施設で8回分遊べるお得な手形です。

アクセス

【自動車をご利用の場合】
長崎自動車道に乗り、嬉野I.C.で降りてください。そこから車で8分ほどで到着します。

【バスをご利用の場合】
最寄りのバス停は施設から徒歩15分ほどの嬉野バスセンターになります。

【電車でお越しの場合】
武雄温泉駅から嬉野バスセンターまで乗り継いでください。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

佐賀でおすすめの記事

佐賀のアクセスランキング