糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

画像出典:TOSHI.K/PIXTA(ピクスタ)

糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

山と海に囲まれた自然豊かな観光地・糸島は、怡土(いと)郡と志摩(しま)郡が合併してできた町です。近年ではおしゃれなカフェやショップも増え、「福岡の湘南」と呼ばれ親しまれています。福岡市の中心街からは車で40分程度。電車なら30分強でアクセスできるため、日帰りで訪れる観光客も増えているのだとか。今回は、福岡でも特に人気がある糸島エリアでぜひ訪れたい観光スポットを厳選して22ヶ所ご紹介いたします。美味しい海の幸でお腹を満たし、絶景で心を癒されに行きましょう!

目次

糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

目次を閉じる

1.桜井二見ヶ浦(ふたみがうら)

出典: kattyan /PIXTA(ピクスタ)

真っ白な鳥居と青い海のコントラストが美しい「桜井二見ヶ浦」は、糸島を代表する観光スポットです。
夫婦岩が海の中に佇む光景も愛らしいですが、それ以上におすすめなのが夕暮れ時。中でも夏至に見られる夫婦岩の間に沈む夕陽は、福岡で必ず見るべき絶景です。

ちなみに、三重県伊勢市にある「二見浦(ふたみがうら)」で朝日を、こちらの桜井二見ヶ浦で夕日を拝むとご利益があると言われているのだとか。また、大しめ縄で結ばれた夫婦岩は縁結びの神様として知られており、糸島を代表するデートスポットとなっています。周辺にはおしゃれなカフェやレストランもあり雰囲気もバッチリですよ。

2.白糸の滝

出典: TOSHI.K/PIXTA(ピクスタ)

福岡屈指の景勝地「白糸の滝」は、糸島南部にそびえる羽金山(はがねやま)の中腹にあります。その名の通り白い糸のように静かに流れる姿がとても美しい滝で、紅葉の名所としても有名。ここへ来たら、まずは名物の流しそうめんを味わってみましょう。自然をBGMにすれば美味しさが倍増すること必至です。

さらに、白糸の滝ではヤマメ釣りが大人気。川をせき止めてヤマメを放しているので、子供でもわりと簡単に釣ることができます。釣ったヤマメは4匹まで無料で持ち帰ることが可能。全く釣れなくても3匹プレゼントしてもらえるのでご安心くださいね。流しそうめんもヤマメ釣りも6月から10月までの季節限定イベントなので、お見逃しのないように。

3.志摩サンセットロード

出典: TOSHI.K/PIXTA(ピクスタ)

糸島の美しい夕焼けを楽しみたい方には「志摩サンセットロード」のドライブがおすすめです。海岸に沿って延びる全長約33Kmのドライブコースには、糸島の人気観光スポットやおしゃれなカフェ、雑貨店などが点在しています。

ドライブしながら景色を流し見するのも良いですが、せっかくなので海岸沿いの駐車場に停車するか、カフェなどに立ち寄ってゆっくり鑑賞してみてください。やはり糸島は夕暮れ時の景色がおすすめ。玄界灘の水平線に落ちていく夕日は、ため息が出るほどの美しさです。

糸島ではここ数年バイクや自転車での観光も流行っていて、糸島市観光協会では電動アシスト付き自転車の貸し出しも行っています。身分証があればどなたでもレンタルできるので興味のある方はぜひ。糸島の風を全身で感じながら、ちょっと特別な観光をしてみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

糸島でおすすめの記事

糸島のアクセスランキング