グルメ大国日本!ご当地グルメ

画像出典:motoko

グルメ大国日本!ご当地グルメ

美味しい食べ物がいっぱいのグルメ大国、日本。日本全国47都道府県それぞれに名物料理があり、どこで何を食べようか迷ってしまうほど。数ある素晴らしい絶品料理の中から、現地に赴いて食べたいご当地グルメをご紹介します!

目次

グルメ大国日本!ご当地グルメ

目次を閉じる

美味しいがいっぱい!日本全国ご当地グルメ

グルメ大国である日本

出典: freeangle

日本は世界に誇れるグルメ大国です。海外から見ても食事のレベルは高く、食べ歩きのためだけに海外から訪れる観光客も増えています。

現代はネットが普及し、お取り寄せグルメなどを利用すれば、自宅にながら、全国各地のものを食べることが可能です。

ですが、やはり本場に赴いて現地で食べると別格!
また絶対にその地方でしか食べられないグルメも、まだまだ豊富です。

本当なら47都道府県のご当地グルメをご紹介したいところですが、今回は特に厳選したものをご紹介します。

北海道:ジンギスカン

北海道のグルメ、ジンギスカン

出典: gontabunta

ジンギスカンは、ラム(仔羊肉)やマトン(成羊肉)などの羊肉を用いた肉料理です。
岩手や長野などでも多く食べられていますが、北海道の郷土料理とされています。

中央が山のように盛り上がっている専用の鍋で、野菜などと一緒に焼いていただきます。
焼いてからタレに絡めて食べる後付け肉と、タレに漬け込んだ味付け肉とがあり、お店によってタレの味などが異なります。

またシメにうどんやラーメンを入れて煮込むお店も。
ビールと一緒に食べると、肉厚ジューシーなお肉の相性は抜群で、無限にお箸もお酒も進みます。

北海道では居酒屋や専門店、レストランなどはもちろん、ビール工場で食べることもできますよ。
それぞれお店の個性があるので、ぜひお好みのお店で味わってみてください。

福島県:喜多方ラーメン

出典: KAZU

喜多方ラーメンは、福島県喜多方市発祥のソウルフードです。
日本の三大ラーメンの一つにも数えられています。
一般的なラーメンの麺よりも水分を多く含んでいるため、太めで平打ちちぢれ麺であるのが特徴です。

味は醤油ベースが基本だとされていますが、お店によって味噌や塩など千差万別。
福島県は人口一人あたりのラーメン店の数が日本一ともいわれているため、各店がそれぞれ切磋琢磨しあい、日に日にレベルが上がっているとされています。

また"朝ラー"もさかんで、朝から行列ができているお店も。
一口に喜多方ラーメンといっても、オーソドックスなものからアレンジを効かせたものまでさまざまなお店があります。
福島なら、朝昼晩3食すべてラーメンでも飽きないかもしれませんよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング