九州のおすすめ紅葉スポット2019秋|紅葉と温泉と食を楽しむ九州旅行

画像出典:kattyan / PIXTA(ピクスタ)

九州のおすすめ紅葉スポット2019秋|紅葉と温泉と食を楽しむ九州旅行

透き通るようなピンクに染まる春のサクラとは対照的に、真紅に染まる紅葉は日本の秋の風物詩となっています。紅葉の世界に足を一歩踏み入れれば、そこは天然の美術館。自然が創り出す芸術の数々を目にすることができますよ。しかも秋は、様々な地域で秋の味覚も充実!紅葉を愛でながら、美味しいものに舌鼓というのも楽しみ方の1つではないでしょうか。

今回は九州地方の紅葉にスポットを当てました。九州各地は日本屈指の温泉郷でもあるため、紅葉狩りで冷えた身体を温めるにもピッタリです。場所によっては舞い散るモミジの中を走る、紅葉ドライブが楽しめるところもあります。各スポットの情報を知っておけば、楽しみ方は2倍にも3倍にも膨らんでくるでしょう。

目次

[x] 閉じる

九州のおすすめ紅葉スポット2019秋|紅葉と温泉と食を楽しむ九州旅行

◎ 九州の紅葉の見頃は?

九州地方が紅葉の見頃を迎えるのは、11月上旬〜12月上旬。10月の気温も平年並みとされることから、見頃時期も例年通りと予想されています。ただ急な冷え込みがあると葉の色づきは早まるため、九州へ紅葉狩りに出かける方は天気予報を必ずチェックしましょう。

また、観る時期も大切ですが、どこで観るのかも失敗しない紅葉狩りの大切なポイントです。今回は九州地方でも毎年多くの人が訪れる、浮世離れした絶景が望める紅葉スポット10ヶ所を紹介します。

1. 耶馬溪(大分県)

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

日本三大紅葉の1つ「耶馬渓(やばけい)」は、山国川が長い年月をかけて創り出した奇岩の渓谷です。山国川の流域には本・深・奥・裏・耶馬渓の4つの広大なエリアに分かれ、秋には紅葉と渓谷が織りなす自然の美しさで訪れた人を魅了します。

東西に約32km、南北に約36kmの広大なエリアには数多くの絶景スポットがあり、中でも風光明媚なスポットとされるのが「一目八景」。一目で八つの奇岩を眺めることができ、赤や黄にグラデーションした紅葉が荒い岩肌を飾る姿はまるで山水画のようです。

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

他にも奇岩が競い合うように約1kmにわたって連なる「競秀峰」や、100種類31,000本以上の樹木が園内を彩る「溪石園」、色鮮やかな紅葉に囲まれる「耶馬渓ダム」など、息を呑むほどの美しい絶景の数々を目にすることができます。

また、深耶馬渓の入り口となる「ひさしもみじ」では、約100m続くもみじのトンネルで紅葉ドライブを楽しめます。夜にはライトアップもされているので、暗闇に浮かぶ妖艶な紅葉を愛でることも。

2. 仁田峠(長崎県)

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

全長11.3kmのワンウェイロードが峠まで通じる「仁田峠」。カエデやドウダンツツジをはじめ約120種類の紅葉植物たちが鮮やかに峠を彩り、ハンドルを切るたびに違う表情の紅葉が顔を覗かせてくれます。さらに道中では有明海や橘湾、九重連山なども望めますよ。

仁田峠の駐車場から「雲仙ロープウェイ」に乗れば、海抜1300mの上空から紅葉を愛でることも。眼下に広がる紅葉の海は、その美しさから惹き込まれそうになります。仁田峠の紅葉は例年10月下旬〜11月中旬にかけてが見頃です。

また、シーズン中には「雲仙仁田峠プレミアムナイト」が開催。夜のロープウェイに乗り、ライトアップされた紅葉や雲仙の夜景などを一望できる貴重な体験ができます。バスツアーになるため、予約を忘れないようにしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡でおすすめの記事

福岡のアクセスランキング