別府のおすすめホテル10選|九州随一の温泉観光地に泊まりに行こう!

別府のおすすめホテル10選|九州随一の温泉観光地に泊まりに行こう!

別府市は北九州の東側、大分県にある海に面した街。日本有数の温泉地として有名な別府は、ホテルや旅館のおもてなしも抜群で旅行におすすめです。

大分の温泉と言えば湯布院などが有名ですが、別府のホテル内にも本格的な温泉があり、一日中のんびりと過ごすことができます。おいしい郷土料理のバイキングや四季折々の景色も魅力的。小さな子どもから高齢の方まで満足できる場所です。

無料駐車場や別府駅からの送迎も用意されているのでアクセスも良好。滞在先や条件によっては安い費用で満喫することもできるので、自分にぴったりなプランを探してみませんか。

目次

別府のおすすめホテル10選|九州随一の温泉観光地に泊まりに行こう!

目次を閉じる

ホテル内の温泉や食事もみどころ

別府のホテルは家族旅行からビジネスまで幅広いプランが用意されています。例えば別府駅周辺は特にホテルが多数あり、駅から徒歩1分のエリアのホテルはビジネスの拠点におすすめ。家族旅行に人気のホテル「白菊」も駅前エリアにあります。

館内の温泉や食事なども注目されるポイント。近隣では、大分空港からのリムジンバスが停まる北浜停留所付近が繁華街にも近く便利。車で別府の人気観光スポット地獄めぐりを楽しむ方には無料駐車場つきのホテルがおすすめです。高台のホテルからは客室や露天風呂から素晴らしい景色が楽しめます。

ホテルそれぞれで特色が違うので、旅行プランに合ったホテルを選択しましょう。

別府亀の井ホテル

別府亀の井ホテルは別府観光の元祖、油屋熊八が経営した亀の井旅館の流れを汲んでいます。別府で一番の高さを誇るため美しい夜景も人気。客室はベビールームつきやベッド6台タイプなど幅広く、家族旅行への配慮が充実しています。無料駐車場はおよそ300台分あるので、繁盛期でも安心。車がいっぱいで止められないという悲しい事故にはなかなか遭遇しません。

館内レストランは3種類あり、別府の地獄めぐりを模したビュッフェや郷土料理、本格的なイタリアンバルからお好みで選べます。ホテル内の温泉は100名収容可能な広々としたスペースで、単純泉の大浴場と露天風呂が楽しめます。

西鉄リゾートイン別府

西鉄リゾートイン別府は北浜停留所(バス停)から徒歩1分にあるビジネスホテルです。空港からのリムジンバスで直通、繁華街にも近い便利な立地。ホテル1階の亀の井バスセンターからは定期観光バスや高速バスの予約も可能。毎冬恒例の別府花火大会の会場からも近く、部屋によっては海が見えるのも高評価の理由です。

朝食は和洋ビュッフェ形式でご当地料理も人気です。館内の温泉は内湯も露天風呂も炭酸水素塩泉で、ヒノキの香りと温泉の組み合わせが楽しめますよ。ビジネスにも観光にもおすすめです。

美湯の宿 両築別邸

見晴らしのいいホテルなら、別府湾を一望できる高台にある「美湯の宿両築別邸」がおすすめです。別府駅から車でおよそ10分の立地にあり、無料駐車場や駅からの送迎もあるためアクセスには困りません。

特に人気なのは源泉かけ流し100%の美肌の湯。ヒノキと岩の2種の露天風呂からは高台にあるホテルならではの絶景が楽しめます。家族風呂も用意されているので小さなお子様連れでも安心ですね。客室からの景色も良く、広縁つきの和室タイプの部屋はご高齢の方にも人気。家族旅行での滞在におすすめのホテルです。

ホテル白菊

ホテル白菊は別府を代表するホテルだと言われています。別府駅西口から徒歩10分のエリアにあり、アクセスは良好。客室や個室で食事できるなどハイクラスおもてなしが特徴です。

内風呂や半露天風呂付きの客室もあるため、人目を気にせずくつろぎたい方に人気ですよ。特に、ホテル内の大浴場は必見。楠湯殿では総ヒノキの内風呂や開放感のある露天風呂、菊湯殿では泡風呂やミスト風呂が楽しめます。丁寧で行き届いた接客は他のホテルにはないと評判です。大切な記念日や人生の節目におすすめのホテルですね。

別府駅前 ホテルはやし

ペットといっしょに泊まれるホテルをお探しなら、別府駅前ホテルはやしがおすすめです。基本的な躾ができているなら大きさによらず猫も犬も宿泊可能。別府駅東口前徒歩1分でアクセスも良好です。また、1泊2名でおよそ5,500円程度という安さも魅力的(2019年12月26日時点)。ホテル内の展望浴場と、系列グループのホテルの浴場3箇所を無料で利用できます。

駅から近いため、観光だけでなくビジネスの拠点としても利用されていますよ。別府駅周辺でとにかくリーズナブルなホテルを探している方に人気です。

別府温泉 観海寺温泉 旅亭松葉屋

和の雰囲気を満喫したい!という方には、「別府温泉 観海寺温泉 旅亭松葉屋」がおすすめです。旅亭松葉屋は別府八湯のひとつ観海寺温泉エリアに位置。やや別府駅からは離れて山の方に向かってしまいますが、その分、街を見下ろす景色と緑を満喫できるホテルです。

外観は落ち着いた純和風の旅館ですが、設備は現代的。洗練された和モダンのスタイルが人気。ここは鎌倉時代に発見された温泉場で、海抜150mの高台からの眺めの良さは別府随一。館内には眺めの良い露天風呂つき大浴場とテーマが異なる3種の貸切風呂がありますよ。1枚岩の湯船やライトを利用した演出、珍しい飲水可能な湯など凝ったお風呂が人気です。

シーサイドホテル美松 大江亭

こちらは海沿いに位置するホテルです。別府駅から徒歩13分、別府インターチェンジから車で15分。別府タワーや別府八湯のひとつ浜脇温泉にも近く、観光の拠点におすすめです。冬の花火大会の時期にはスパビーチまで徒歩30秒の立地が活躍。夏には釣りや海水浴など、レジャーとも相性抜群です。

露天風呂は海に面して目の前を遮るものがないので、心地よい海風を浴びつつ大海原を眺められます。また、客室からはオーシャンビューだけでなく、山側から湯けむりが立ち昇る温泉地ならではの景色も。プラン一覧から眺望を選べるのも好評です。

海薫る宿 ホテルニュー松実

こちらも海沿いのエリアで、少し落ち着いた雰囲気の海薫る宿 「ホテルニュー松実」。眺望と客室タイプを選ぶことができ、露天風呂や陶器風呂つきの客室もあります。ホテル内の温泉は海に面して眺めがよく、日の出を眺めながら朝風呂を楽しむことも可能。近隣には飲食店街があり、老舗の居酒屋の郷土料理や旬の食材を使ったグルメを満喫できますよ。

到着時の対応や困ったときのサポートなど、温かい接客が人気です。安心感と丁寧な対応は大規模ホテルにはない魅力と、繰り返し利用される理由になっています。

杉乃井ホテル

杉の井ホテルは宿泊プランが特に豊富なホテルです。JR別府駅から車でおよそ10分の場所にありますが、別府駅からは無料の送迎シャトルバスが利用可能と遠さを感じません。別府市内有数の大規模ホテルで、リゾートのような雰囲気です。

館内にはイルミネーションや四季折々のグルメ、ボーリングや巨大水槽つきレストランなども。水着着用の温泉ザアクアガーデンは市街地を一望できるパノラマオーシャンビュー。家族やカップルで温泉を楽しめるのも嬉しいですね。一日中滞在しても飽きない広さなので、子供連れの家族からお年寄りまで人気です。

別府湯けむりの丘ユースホステル

安さを追求したいならホステルもおすすめです。別府湯けむりの丘ユースホステルは鉄輪温泉エリアや地獄めぐりスポットにも近く、観光に便利です。価格はドミトリータイプで1泊およそ3,000~4,000円台(2019年12月26日時点)。男女別のドミトリーなのでセキュリティー面も安心ですね。

宿泊プランは素泊まりだけでなく朝食や夕食付きも選べます。敷地内には無料駐車場もあるので車で訪れる際も安心。オーナーによる地元住民目線の周辺案内や、他の宿泊客との交流はユースホステルならではです。旅費を節約しつつも別府を満喫できるホステルです。

別府のホテルは価格も雰囲気も幅広い

別府のホテルは幅広い年齢層や目的に対応しています。駅前エリアは中心街や有名な温泉に行きやすく人気がありますが、眺めの良さや非日常感を重視する方には高台エリアも人気ですよ。

また、各ホテルには駐車場や送迎バスがあるためスムーズに移動です。心尽くしのサービスがある老舗ホテルは旅の思い出になり、リピーターも多いようです。観光スポットへのアクセスが良くリーズナブルなゲストハウスを選ぶこともできます。目的や好みに合わせて選ぶことで、さらに別府を満喫できそうですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

別府でおすすめの記事

別府のアクセスランキング