別府・鉄輪でおすすめのホテル|別府エリアでも特に人気の温泉街に宿泊

別府・鉄輪でおすすめのホテル|別府エリアでも特に人気の温泉街に宿泊

鉄輪(かんなわ)は大分県別府市の中央部にある温泉街です。周辺はホテルも多く、別府の中でも特に人気のエリア。別府八湯を代表する地域であり、全国各地から温泉好きが訪れています。

ホテルや旅館内の大浴場にも温泉地ならではのこだわりがありますよ。ホテル独自の自家源泉だけでなく、源泉の真上に湯船を作った源泉湯元など。有名温泉街として泉質へのこだわっているのもポイント。地獄めぐりなどの周辺観光は家族旅行にも人気です。名物の地獄蒸しをメインにしたバイキングなど食事もヘルシーで、健康が気になる方にも嬉しい観光地と言えますね。今回はそんな鉄輪のホテルをご紹介します。

目次

別府・鉄輪でおすすめのホテル|別府エリアでも特に人気の温泉街に宿泊

目次を閉じる

昔ながらの風情が残る鉄輪エリア

鉄輪には古来より独自のシステム「入湯貸間」があります。湯治は本来長い期間をかけるもので、入湯貸間は長期滞在しやすくなるシステム。現在でもそのシステムは残っており、長期滞在する湯治客も多数いるそうです。古くから湯治場として親しまれてきたので、現在も小規模な旅館やホテルがメインとなっています。

あちこちに共同浴場や旅館、お土産を売るお店が並んでいるのも鉄輪の見どころですよ。周辺観光では国指定の名勝地を含む7つのスポットを楽しむ地獄めぐりが人気。一面が真っ赤に染まった血の池地獄や、30mも熱水が噴き出す龍巻地獄は圧巻です。湯の花が有名な明礬(みょうばん)エリアも近いため、別府観光の拠点におすすめです。

別府鉄輪温泉 ホテル山水館

ホテル山水館は鉄輪温泉エリアで特に人気があります。アクセスは別府駅前から車でおよそ15分、鉄輪温泉の入り口にありますよ。観光では近隣にある亀の井バスセンターを利用しやすく便利です。白池地獄まで歩いて5分の立地なので、徒歩での地獄めぐりの拠点にもおすすめ。

周辺には鉄輪名物地獄蒸しが堪能できる施設があり、滞在中の食事もスムーズですよ。レストランでの食事も旬の食材たっぷりでおいしいと人気。個室で食事できるのでリラックスできますよ。広々とした部屋からは別府市内を一望できる眺めも。家族旅行にも好評です。

別府・鉄輪 神丘温泉 豊山荘

宿泊中いつでも無料で地獄窯を利用できるホテルなら、別府・鉄輪 神丘温泉 豊山荘がおすすめ。施設内の温泉は自家源泉をひいており、源泉かけ流しタイプです。泉質は鉄輪エリアには珍しいアルカリ性硫黄泉。とろりとした質感のお湯が人気。別府エリアにはあまりないため、温泉だけ利用しに立ち寄る方も多いようですね。宿泊すると、大浴場と露天風呂に加え家族風呂も無料で何回でも利用できます。

客室は露天風呂つきの豪華なタイプからシンプルな8畳間まで選べます。食事は温泉の蒸気で野菜を蒸す「地獄蒸し」があり、自分で食材をカットして持ち込めばヘルシーな蒸し料理を作れます。名物の地獄蒸しを味わえるのは嬉しいポイントですね。

国東荘

国東荘は和モダンでおしゃれなホテルです。照明を暗めに設定するなど、宿全体で雰囲気作りをしています。客室はスタンダード和室と高級感のある和モダンな部屋が選べます。2018年11月にリニューアルされているので設備も新しいと好評。空気清浄機やコーヒーメーカーなど、アメニティや備品も整っているので快適に過ごせますね。

館内の温泉では露天風呂が人気。温泉が湧き出る場所に湯船を設置した源泉湯元タイプなので、常に新鮮なお湯が楽しめますよ。なお近くには有名なひょうたん温泉があり、宿泊すると無料チケットがもらえます。

割烹旅館かんな和別邸

割烹旅館かんな和別邸は昔ながらの落ち着いた旅館を探している方におすすめです。全室離れの構造なので人目を気にせず、自然に囲まれてリラックスできます。食事も客室で頂くことができ、仲居さんの給仕や料理の説明も丁寧で好評。子供用の椅子や布団などもあるので、小さなお子様連れでも安心です。プライベートな時間をゆったりと過ごせますね。

観光面では別府地獄めぐり温泉まで徒歩2分。周辺観光の道案内や地元住民ならではの視点でのアドバイスなど、親切な対応が心に残ったと口コミで好評です。心も体も癒やされたいときに選ばれる旅館です。

別府旅館 湯元美吉

湯元美吉はこじんまりとした雰囲気の旅館です。近隣にはバス停やコンビニもあり、地獄めぐりの鬼山地獄のすぐ近くに位置しています。なお1名から宿泊可能なので、ひとり旅にも使えますよ。

旅館内の温泉は全5種。すべて源泉かけ流しとなっており、貸し切ることもできます。飲泉用の基準にも合格しているため、朝食時に温泉水で淹れたコーヒーを頂けます。昔ながらの建物でWi-Fiなど新しい設備はありませんが、古き良き鉄輪温泉の風情を楽しめるでしょう。なお、鉄輪の温泉旅館を楽しみたい外国人旅行者にも利用されています。

おにやまホテル

おにやまホテルは広々とした露天風呂が有名なホテルです。その大露天風呂は西日本で最大級の大きさ。樹木に囲まれているため、景色を楽しみつつもプライバシーも確保できます。源泉は地獄めぐりスポットのひとつでもある鬼山地獄。ホテルのすぐ隣にあるため、アクセスも良好です。

朝食はバイキング形式で、種類も量も豊富だと好評。前述にもあった名物、温泉の蒸気を使って蒸した料理「地獄蒸し」や、旬の食材を使った料理を存分に堪能できます。2名1泊でおよそ2万円前半~と比較的手頃な価格も魅力的です(2019年12月26日時点)。なお、客室からは湯けむりの昇る温泉地ならではの景色を楽しめます。

岡本屋旅館

鉄輪エリアから西にある明礬エリア。こちらの温泉は文字通り明礬が採取できた地帯で、標高は400メートル(別府では高いエリア)。鉄輪と同じく景観が美しい温泉エリアです。
このエリアからは、岡本屋旅館がおすすめ。明治から昭和の建物が混在したレトロな建築もみどころ。名物の青みがかった白濁色の湯は神秘的で肌触りの良さも人気です。四季折々の景色が楽しめる庭園露天風呂でゆったりとくつろげます。

食事は地元の高級食材をふんだんに使っており、別府を味覚で楽しむことができますよ。前述の通り、明礬は別府市内でも標高の高い地区。部屋からの眺望も抜群と優雅な気分になれます。そして名物の湯の花を凝縮した入浴剤はお土産におすすめ。お家に帰ってからも温泉気分を楽しみましょう。

別府湯けむりの丘ユースホステル

リーズナブルに宿泊して観光を楽しみたいなら別府湯けむりの丘ユースホステルがおすすめ。男女別ドミトリータイプで1泊約3,000~4,000円台。(2019年12月26日時点)グループでの旅行なら、ベッド3つの個室や布団5組の和室も利用できます。有料ですが朝食や夕食をつけることも可能。

近所にスーパーやコンビニ、地獄蒸し工房があるので自炊して食費を節約することもできますよ。鉄輪温泉街や地獄めぐりにも近く、明礬エリアの湯の花小屋にも歩いていける立地です。外国人旅行者や一人旅によく利用されています。

湯の里葉山

湯の里葉山は自然に囲まれたロケーションと贅沢なお風呂が人気。別府駅前から車でおよそ15分の場所にあります。3種の貸切風呂を含む5つのお風呂では、それぞれテーマに沿った湯船や景色を楽しめます。すべて源泉かけ流しなのは湯量の豊富な別府ならではですね。

大浴場や貸切風呂に続く道も木々に囲まれており、都会の喧騒を忘れて癒やされることができます。客室は全室2間続きのタイプ。夕食後にはマジックショーが行われるなど、おもてなしもたっぷり。笑顔の接客が嬉しいとリピーターが多い宿です。

旅館 和み月

旅館 和み月は鉄輪エリアの隣の上本町エリアにあります。別府大学駅が近く、アクセスも良好です。2018年8月にリニューアルオープンしたばかりで設備も新しく快適。すべての客室に源泉かけ流しの檜風呂がついているので、24時間好きなタイミングで温泉に入れます。

朝食はバイキング形式でサラダや美容に嬉しい飲み物など、ヘルシーなメニューが中心。内湯付など贅沢な設備ながら2名1泊3万円台~(2019年12月26日時点)という値段もポイントです。浴衣の無料着付けや。ワインのフルボトルを含む宿泊特典も魅力的ですね。

新旧さまざまなホテルが選べる

鉄輪はもともと小規模な貸間旅館やホテルが多い地域でした。長期滞在の湯治客が多かったため、最低限の設備で料金が安い宿泊施設が主流。しかし、現在そのスタイルは変わりつつあります。

昔からある旅館やホテル、元々別荘だった建物がリニューアルされていますよ。昔の建築の趣はそのままに設備は新しい、というスタイルが好評です。各ホテルにこだわり自家温泉があるので、滞在中は充実した時間を過ごせるでしょう。あまり歩き回らなくても温泉が楽しめるので。お年寄りや子ども連れの家族旅行にもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

別府でおすすめの記事

別府のアクセスランキング