近畿地方のおすすめ紅葉スポット2019秋|秋の関西で紅葉を満喫

画像出典:オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

近畿地方のおすすめ紅葉スポット2019秋|秋の関西で紅葉を満喫

日が暮れるのも遅くなり、夏の終わりも目前。空気も次第に澄みはじめ、そろそろ秋が訪れようとしています。秋といえば、どんなことをイメージしますか?食欲、読書、芸術、スポーツ…秋にも様々ですが、秋らしさを感じさせてくれるのはやっぱり紅葉。落葉樹の葉が赤や黄色に染まり、見ているだけで風情を感じます。今回は近畿(関西)地方のおすすめ紅葉スポットの紹介です。

目次

[x] 閉じる

近畿地方のおすすめ紅葉スポット2019秋|秋の関西で紅葉を満喫

◎ 近畿地方の紅葉の見頃は?

近畿地方の紅葉の見頃は、例年11月中旬頃。関東に比べると、1ヶ月弱遅く紅葉狩りの時期がスタートします。近畿地方には紅葉スポットがたくさんあり、場所によっても若干見頃が異なるので事前のチェックはお忘れなく!

◎ 秋こそおすすめ!紅葉狩りができるスポットはどこ?

古都の街並みを紅の紅葉が美しく彩る「京都」。世界遺産の寺院やシカたちと赤い葉が融け合う「奈良」。他にも初秋〜初冬にかけて見頃となる人気スポットがたくさんあります。

また、紅葉を見ながら温泉に入れるところもあるので、ドライブがてらいくのもアリです。近畿(関西)の秋を満喫し、心も体もホッコリしちゃいましょう。ここからはおすすめ紅葉スポット12ヶ所を紹介します。ぜひ、お出かけの参考にしてみてくださいね。

1. 北野天満宮 もみじ苑(京都府)

出典: farmer / PIXTA(ピクスタ)

「北野天満宮」境内の史跡・御土居には「もみじ苑」があります。ここは紅葉の名所として有名です。例年10月下旬〜〜12月上旬には、約350本の木々が葉を真っ赤に染めます。

また、もみじ苑の北側にある、紙屋川にかかる朱塗りの「鶯橋(うぐいすばし)」も必見です。橋から眺める川面に映った紅葉は美しく、耳をすませば川がせせらぐ心地よい音が聞こえてきますよ。

出典: aki / PIXTA(ピクスタ)

そして展望所では、国宝本殿と紅葉の風景が楽しめるので、まるで赤い葉が本殿に降り注がれているようにも見えます。歴史と風情を感じられる絶景ビューポイントです。

夜にはライトアップも行われ、舞妓さんによる日舞の披露などの催し物も開かれます。錦のじゅうたんの上を歩いて、苑内を散策してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

滋賀でおすすめの記事

滋賀のアクセスランキング