ドライブデートから絶景まで!滋賀県で夜景が美しいと評判のスポット

画像出典:アクセル / PIXTA

ドライブデートから絶景まで!滋賀県で夜景が美しいと評判のスポット

滋賀県といえば琵琶湖が有名ですね!昼間の琵琶湖も綺麗な景色を楽しめますが、夜景も美しいと評判です。滋賀県内には他にも夜景が綺麗な評判のスポットがいくつかあります。ドライブするもよし、近くまで電車やバスで行って歩いて夜景を眺めるもよし、デートから友達同士で見に行ける場所まで、人気の夜景スポットを紹介します。

スカイチケットでレンタカー予約

目次

ドライブデートから絶景まで!滋賀県で夜景が美しいと評判のスポット

目次を閉じる

1.大津港

大津港 びわこ花噴水

滋賀県内でも有名な大津港は、平成10年に整備されています。これにより大型遊覧船の着岸が可能な桟橋が2本となり、観光客も増えています。大津港は夜景が綺麗なことでも知られているんですよ。夏には全国的にも有名な花火大会が開催され、秋には音楽フェスティバルが開催されます。季節で違った夜景を楽しむこともできる、おすすめの夜景スポットです。

大津港では年間を通して「花噴水」という噴水ショーが行われています。夜間はライトアップされるので、噴水を見に行くのもおすすめですよ!

2.夢見ヶ丘 比叡山ドライブウエイ

夢見ヶ丘 比叡山ドライブウエイ

滋賀県で夜景が綺麗なスポットといえば、比叡山ドライブウエイは欠かせないでしょう。中でも有名なのが夢見ヶ丘の展望台。夜景100選にも選ばれるほどで、琵琶湖を一望できるのもポイントです。車の中からでも見ることができ、夏は涼しく冬は暖かく夜景を鑑賞できますよ。

バス停がある場所から少し登ったところに、絶景ポイントがあります。絶景ポイントから200mほど歩いて登ると、パノラマで夜景が見られるスポットもありますよ。

3.大津湖岸なぎさ公園 

大津湖岸なぎさ公園は、琵琶湖沿いにある遊歩道から夜景を楽しむことができます。ここからは大津港も見渡せるので、大津港の花噴水を見たい時にもおすすめです。

大津湖岸なぎさ公園は長い遊歩道が整備されているので、徒歩でも夜景を見に行けます。昼間の景色も綺麗ですが、夜になるとガラリと違った表情を見せてくれますよ。停泊している遊覧船は夜になるとライトアップされるので、それも一見の価値あり。春には桜が咲くので、夜桜を見に行く人で賑わいます。滋賀県で地元の人にも人気の、夜景スポットです。

4.竜王山

竜王山は琵琶湖を挟んで比叡山のちょうど反対側にあり、こちらも滋賀県屈指の夜景スポットの一つです。滋賀県で夜景といえば比叡山という人が多いので、竜王山は穴場スポットなんですよ。

琵琶湖周辺を一望でき、視野が広く眺めは圧巻。車でのアクセスになりますが、県道113号側から行く道がおすすめ。それでも冬には凍結してしまうことがあるので、事前に調べてくださいね。馬頭観音堂前駐車場という場所からの眺めが最高!車の運転に自身がある方へのおすすめ夜景スポットです。

5.太郎坊宮

太郎坊宮は幸せを運んでくれる勝利の神様として有名で、阿賀神社がある赤神山の中腹にあります。昼間は参拝客で賑わっていますが、夜景スポットとしても人気があるため、夜になっても大勢の人で賑わう場所です。阿賀神社の前に無料の駐車場があるので、そこに車を止めて車の中から夜景を楽しんでもOK。

駐車場内にはベンチなどもあるので、外に出て360度広がるパノラマの夜景を満喫するのもおすすめです。地元滋賀県の人にも人気があるので、デート中のカップルも多数訪れていますよ。

6.庚申山広徳寺

庚申山広徳寺の展望台から見る夜景も、滋賀県内では有名です。甲賀市と名神高速道路が見渡せて昼間も良い眺めですが、夜は星のように散りばめられたライトや照明がとても綺麗に見えます。滋賀県内では有名ですが、あまり観光客は足を運ばないので穴場なんですよ。

夜景は見たいけど、静かに楽しみたいという時に行ってみてはいかがでしょうか?夜景スポットは駐車場から3分ほど歩きますが、展望台からの眺めはまさに絶景!周辺にライトなどがないので、歩くときは懐中電灯を持っていくことをおすすめします。

◎まとめ

滋賀県でおすすめの夜景スポットを6つ紹介しました。地元で有名なスポットもありますが、観光客が少ない穴場ならゆっくりと夜景を楽しめます。人気の夜景スポットは夜になっても人が途切れませんが、一度は見てみたい素敵な夜景が広がっていますよ。

スカイチケットでレンタカー予約

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

滋賀でおすすめの記事

滋賀のアクセスランキング