北海道への家族旅行!ファミリー向けの北海道を満喫できるおすすめプランをご案内!

画像出典:PixHound/shutterstock

家族で行く北海道。北海道は自然豊かで観光スポットも多く、夏や冬も人気ですが特におすすめなのが秋なんです!秋の北海道はからっとした過ごしやすい気候ということもあり、実は旅行先ランキングでも秋の北海道は年間を通しても多くの観光客が訪れています。

[x] 閉じる

北海道への家族旅行!ファミリー向けの北海道を満喫できるおすすめプランをご案内!:目次

秋に家族で行く北海道のポイントは?

出典:357516 / PIXTA(ピクスタ)

秋に家族で行く北海道のポイントについてご案内いたします。

◎お手頃価格
7月の最も高い時期にくらべ、旅行費も平均で3〜4万円変わってくると言われています。なので秋の北海道はお手頃価格で楽しめるチャンスでもあります。

◎新鮮な海の幸が食べられる
北海道でしか味わえない、新鮮な海の幸を堪能できるシーズン。秋からが旬になるカニ・うに・エビ・サケなどが楽しめます。

◎子連れでも楽しめる観光スポットが盛りだくさん
動物園や水族館、お菓子作り体験など、子どもも飽きずに家族旅行を楽しめます。

◎積雪前
北海道は冬も人気ですが、心配なのは雪の影響。「飛行機が飛ばないから延期…」なんてこともほとんどありません。また冬が近づいてることで空気が澄んでいるため、空気が美味しく気持ちよく出歩けます。

秋ならではの魅力がつまった北海道を、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか?

遠方から北海道に行くなら格安航空券で

出典:彩恵 / PIXTA(ピクスタ)

北海道へ行く交通手段としては、3つあります。今回は東京↔︎北海道を目安にご紹介します。

■交通手段
・電車
移動時間   :約8時間
おすすめ度合い:★★★☆☆

・車+フェリー 
移動時間   :約20時間
おすすめ度合い:★☆☆☆☆

・飛行機
移動時間   :約1.5時間
おすすめ度合い:★★★★★

子どもを連れての移動となると、やはり飛行機がベストな交通手段だと思います。国内線はもちろん、LCC(格安航空会社)で行くことも可能です。
秋〜家族旅行を考えているのであれば、夏のトップシーズンの比べても断然お得に行くことができます。早ければ早いほどリーズナブルで北海道の航空チケットをご購入いただけます。
北海道格安航空券 飛行機予約

家族旅行に最適な北海道プラン

北海道はとっても大きく、日本の面積の約22%を占めるほどです。普段の距離感覚でいると、大変な目に…。たとえば旭川に観光にいって、夜に札幌にいくというプランを練ったとします。ただこの旭川〜札幌、距離にすると140〜150km離れています。140~150kmの区間となると、『東京〜静岡』『大阪〜岡山』『福岡〜長崎』くらいの距離です。
このように北海道は地域同士の距離が離れているため、スケジュールを考えないと移動だけで1日が終わってしまいます。きちんとエリアを絞って、無理に予定を詰め込みすぎないのが北海道旅行では大切です。

北海道旅行の目的を考える

エリアを絞るためにも、まずは家族旅行の目的を考えましょう!一番の目的は、子どもといっしょに楽しめることだと思います。

<子どもと楽しむ旅行の心得>
・移動が多すぎるのはNG
・子どもは旅することに無関心!?
・見て・触って・体験できるものが◎

観光スポットにいったり、絶景を見たり、子どもの頃を振り返ってみてください。歩くばかりで、退屈した経験が誰しも1度は経験があることと思います。そうならないよう、みんなで楽しめるものとして、いっしょに体験できる場所にいくのが一番です。

人気観光地からの旅行プラン

人気観光地の中から子供も楽しめる"旭川"と"小樽"で、旅行プランを組んでみました!どこに行くか悩んでいる方は、参考にしてみてください。

旭川を主体にした観光プラン

出典:ikuyan

「旭川空港」
到着♪
旭川空港で人気のお土産5選!

「旭川動物園」
迫力満点の動物に、大人も子どもも大興奮!

「あさひかわラーメン村」
旭川といえば、ラーメン。旭川のラーメンの名店が集まっています。

「雪の美術館」
"アナ雪"に登場する氷の神殿にそっくりの場所があります♪

「宿泊先へ」

小樽を主体にした観光プラン

出典:SeanPavonePhoto

「小樽駅」
小樽観光のはじまり♪

「小樽運河」
歴史的建造物が多く立ち並び、撮影スポットとしても有名です。ノスタルジックな雰囲気の中、運河クルーズが楽しめます!

「人力車ツアー」
地元ならではの穴場スポットも紹介してもらえる!

「おたる水族館」

「宿泊先へ」

子供連れにうれしい北海道の観光スポットBEST3

大人も子どもも楽しめる!そんな北海道の観光スポットBEST3をご紹介します。

旭山動物園

出典:やえざくら / PIXTA(ピクスタ)

旭山動物園は、"動物らしさ"を見ることができる「行動展示」を取り入れた北海道の有名観光スポット。生き生きとした動物を見ることができ、大人も子供も興奮間違いなしです!
また旭川動物園で外せないのが、動物たちの「もぐもぐタイム」。動物たちのご飯の時間で、一番生き物らしい瞬間を見ることが出来るチャンスです。
各動物によってもぐもぐタイムは違うので、毎朝発表されるスケジュールをチェックして動物園巡りをしてみてください!

▶旭川動物園:もぐもぐタイムスケジュール

おたる水族館

出典:momohana / PIXTA(ピクスタ)

北海道ならではの魚たちが目白押しのおたる水族館。SNSも話題になった"フウセンウオ"をはじめ、さまざまな希少な魚を見ることができます。
他にも見所として「海獣ショー」を楽しむことができます。トドたちが元気いっぱいにパフォーマンスを披露し、子どもたちを楽しませてくれます。

白い恋人パーク

出典:YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

北海道のおみやげと言えば、「白い恋人」白い恋人パークにいけば、作られる工程を見学することができます。
さらに「スイーツワークショップ・ドリームキッチン」ではお菓子作りを家族みんなで体験することができます。自分だけの世界に1つだけのチョコレートを作れたり、白い恋人やクッキー作りも体験できます。
事前にご予約が必要になるので、白い恋人パークのHPでチェックしてみてください!

「白い恋人パーク」の楽しみ方!

◎家族旅行はホテル選びもたいせつ

家族も人数が多いと、他のお客さんのことを気にしてホテル選びに苦労するはず。ホテル選びのコツとして、「お子様歓迎」と謳っているホテルを探すこと。

・ファミリールーム
・貸切風呂や客室露天風呂
・部屋で夕食がとれる

こういった家族向けのサービスが充実していると、みんなでゆっくりできるでしょう。観光する場所によっては、地域ごとにホテルを選んでおくのも忘れずに!

他の家族で行く、秋・冬の旅行プランを見てみてくださいね!
秋・冬旅の航空券予約スタート!最大85%OFF!!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング