北海道足寄町周辺のおすすめホテル5選!十勝川温泉にもアクセス良好な町

画像出典:leicahiroba / PIXTA(ピクスタ)

北海道足寄町周辺のおすすめホテル5選!十勝川温泉にもアクセス良好な町

足寄町(あしょろちょう)は北海道の中央あたり、十勝地方にあります。森林が町の80%を占め、町の南側には住宅地がありますが人口は少なめ。牛の畜産や林業が盛んな町です。阿寒摩周国立公園の一画は足寄町の北部と重なり、自然観光スポットが点在するのも特徴。今回は温泉や秘境にある湖も楽しめる足寄町のホテルをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

北海道足寄町周辺のおすすめホテル5選!十勝川温泉にもアクセス良好な町

目次を閉じる

近郊の十勝川温泉もおすすめ!

足寄町から車で1時間、バスで2時間ほどの場所に十勝川温泉があります。十勝川温泉は植物性有機物を多く含む「モール温泉」が有名で、世界でも希少な泉質。この温泉周辺には多くのホテルや旅館などがあり、足寄町だけで宿泊先を探すより選択肢が増えます。

というのも足寄町にはホテルなどの宿が少なめで、町の中心街にいくつか点在する以外は山奥にある芽登温泉か阿寒湖周辺のみ。さらに足寄町はその面積が広大という特徴もあり、町の中心地から宿が見つかる各方面へはいずれも1時間から2時間ほどの時間がかかります。それを踏まえて条件に合うホテルを探す必要があります。

芽登温泉ホテル

大自然に囲まれた源泉かけ流しの宿、芽登温泉ホテル。JR帯広駅からはバスで約1時間30分、自然豊かなヌカナン川の近くに位置します。施設の背後にはトド松・エゾ松の原生林があり、シマフクロウやキタキツネ、エゾシカが生息しているので、運が良ければ姿を見ることができるかもしれません。

客室は全部で10あり、和室と洋室2種類の6タイプ。旧館と本館に分かれ、本館のお部屋ではWi-Fiの接続が可能。アメニティには浴衣、フェイスタオル、バスタオル、歯ブラシ、髭剃り、有料の使い捨てスリッパがあります。

自慢のお風呂には内湯だけでなく3種類の露天風呂があります。中でも新設の巨岩の湯では、夜湯船に浸かっていると湯を飲みにくるエゾシカの群れを見ることもできるかもしれませんよ。

十勝川温泉第一ホテル豊洲亭・豆陽亭

豊洲亭と豆陽亭、2つの顔を持ち合わせたホテルです。帯広駅から車で約20分、バスで約30分の好立地。市内へのアクセスも良いので、各交通機関へもすぐにアクセスすることができて便利ですよ。

豊洲亭はスパスイートタイプの贅沢な宿泊をしたい方におすすめ。24ある全ての部屋にプライベートの露天風呂が設置されています。タイプはモダンスイート、コーナーデラックス、デラックスの3種類で雄大な十勝川のリバービューを楽しめます。

少人数での宿泊に最適な豊洲亭とは反対に、豆陽亭はファミリーや友達同士での宿泊におすすめ。モダンな和室と洋室があり、和室は川側か庭側の2種類があります。ちょっとリッチな露天風呂付和室もあり、ゆっくり温泉を楽しめますよ。

ホテルテトラリゾート十勝川温泉

天然温泉を楽しめるビジネスホテル、ホテルテトラリゾート十勝川温泉。とかち帯広空港からは車で約40分、JR帯広駅からはバスで約25分のアクセス。無料の駐車場もあり、マイカーでの利用も安心です。

客室は全部で43あり、和室・シングルルーム・ツインルーム・和洋室の4タイプがあります。洋室は少人数での利用に、和室と和洋室はグループでの利用におすすめ。室内にはテレビや冷蔵庫が備え付けられ、アメニティも豊富に揃っています。館内施設も非常に充実しており、天然温泉の大浴場からサウナ、カラオケまで完備。もちろん十勝の美味しいグルメが堪能できるレストランもありますよ。

笹井ホテル

温泉と観劇が楽しめる旅館、笹井ホテル。とかち帯広空港からは車で約40分の距離です。道中には幸福のシンボルとして人気の観光地、幸福駅がありますよ。またJR帯広駅からのアクセスは車で約20分です。

客室は全部で99あり、和室を中心に洋室、特別室など全8タイプ。宿泊する人数やニーズに最適なお部屋をお選びいただけます。多種多様な予約プランがありますので、ぜひチェックしてみてください。笹井ホテルでは温泉の他に観劇も楽しめるので、こちらも要チェックです。

観月苑

地元十勝の山海の幸を使った食事が自慢のホテル、観月苑。JR帯広駅からタクシーで約20分、路線バスで約30分の距離です。無料の屋外駐車場があるので、車でのチェックインも可能ですよ。

客室は全部で104あり、部屋のタイプは多数。展望フロアには特別室が用意されており、露天風呂付きのモダンな内装は贅沢な時間を過ごせます。室内設備はテレビや冷蔵庫、ドライヤーなどがあり、CDプレイヤーやアイロンなどはレンタルで利用可能。アメニティも豊富です。

観月苑では、北海道十勝で育まれた山や海の幸をふんだんに使った食事を楽しむことができます。バイキングや会席料理など、楽しみ方も様々です。

北海道三大秘湖の1つオンネトーの観光を!

他移動三大湖のひとつ「オネントー」は、足寄町にある阿寒摩周国立公園内にあります。五色沼とも呼ばれ、季節や時間によって水の色が変化する幻想的な自然観光スポット。オネントーへ行くには足寄町の市街地から車で50分、阿寒湖温泉から20分ほど。観光で訪れるなら、阿寒湖周辺でホテルをさがすのもおすすめ。この周辺で宿泊すれば、屈斜路湖や摩周湖、さらにその先の知床半島への出発地点ともなりますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング