北海道清里町のおすすめホテル5選|知床半島や摩周湖へアクセス良好!

画像出典:岡﨑 篤 / PIXTA(ピクスタ)

北海道清里町のおすすめホテル5選|知床半島や摩周湖へアクセス良好!

北海道の東部、オホーツク地方にある清里町は知床半島の付け根あたりに位置します。農業が盛んで、町の北側に広がる広大な畑によって作り出される美しい景観が見どころです。知床半島や網走へのアクセスがよく、屈斜路湖や摩周湖も町のすぐ南にあるんですよ。本記事では清里町とその周辺でおすすめのホテルを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

北海道清里町のおすすめホテル5選|知床半島や摩周湖へアクセス良好!

目次を閉じる

周辺には道東を代表する観光エリアが多い

清里町は南に摩周湖や屈斜路湖、北東には世界遺産である知床半島があります。そのため有名観光地へのアクセスが良い反面、清里町ではホテルなどの宿泊施設は少なめです。阿寒摩周国立公園から知床半島や網走方面への移動拠点、または両方の観光目的であれば利便性は悪くはありません。またピンポイントで清里町に用事がある方向けとも言えます。

1. 清里イーハトーヴユースホステル

おもちゃのような可愛い外観が目を惹くゲストハウス、清里イーハトーヴユースホステル。JR清里町駅より徒歩約25分のアクセスと少し距離がありますが、事前に予約をすれば送迎サービスを受けることができます。

客室は全部で8あり、男女別の相部屋。トイレ、シャワールーム、洗面所は共同で、無料のWi-Fiも利用可能です。館内にはコインランドリーも完備されています。

清里イーハトーヴユースホステルはサービス内容が充実しており、観光案内や様々なアクティビティ、そしてティータイムのサービスも!さらにこの場所から見える斜里丘の景色は非常に壮大で綺麗ですよ。

2. ルートイングランティア知床-斜里駅前

有名ビジネスホテルブランド、ルートインの斜里町駅前店です。知床斜里駅から徒歩約2分と好アクセスで、荷物の多い旅でも駅を出てすぐチェックインできるのが良いポイントです。

コンフォートツインの客室が全部で105あり、1~2名まで宿泊可能。ビジネスやカップルでの利用におすすめですよ。設備はユニットバス、テレビ、冷蔵庫などと充実しており、アメニティも豊富。館内には天然温泉の浴場や露天風呂などもあるので、旅の疲れを温泉で癒すことができます。

3. 名湯の森ホテル きたふくろう

大自然に囲まれた川湯温泉を楽しめるホテル、名湯の森ホテル きたふくろう。JR川湯温泉駅より路線バスと徒歩で約10分という好立地です。女満別空港からは車で約1時間、中標津空港からは約1時間10分。また、有名観光地の屈斜路湖からは車で約15分の近さです。

客室は全部で98あり、和室・洋室・和洋室などタイプは様々。12畳で最大5名まで宿泊できる部屋もあり、グループ旅行にも利用しやすいのがポイント。室内設備はテレビや冷蔵庫、ドライヤーなど一通り完備されており、アメニティも充実していますよ。

名湯の森ホテル きたふくろうでは源泉かけ流し100%の温泉が定評です。大自然を望む露天風呂で旅の疲れを癒しに行きませんか?

4. ホテルパークウェイ

自家養殖の摩周鯛を堪能できる宿、ホテルパークウェイ。JR川湯温泉駅より徒歩約3分とかなりの駅チカで、川湯温泉の観光名所である「硫黄山」から一番近いホテルが、このホテルパークウェイです。

客室は全室和室の全部で32部屋。トイレ付10畳と、バストイレなし6畳の2種類があります。室内にはテレビ、電話、ポットやその他アメニティが備え付けられています。また、ホテルパークウェイの裏には源泉を利用した摩周鯛(ティラピア)の養殖場があり、ホテルのレストラン「麓亭」で摩周鯛のオリジナルメニューを堪能できるのポイントです。

5. 川湯温泉 KKR かわゆ (国家公務員共済組合連合会川湯保養所)

東北海道の手造り料理を楽しめる宿、川湯温泉 KKR かわゆ。JR川湯温泉駅から路線バスと徒歩で約12分です。また無料の駐車場が40台完備されているので、マイカーでも安心ですね。

客室は全部で24あり、タイプは和室を中心に洋和室、洋室ツインなど様々。全室トイレ付で、テレビや冷蔵庫といった室内設備も充実しています。館内には川湯温泉源泉かけ流しの大浴場があり、日帰り入浴も可能です。神経痛、筋肉痛、関節痛などに効能のあるお湯で、旅の疲れを癒せますよ。

川湯温泉 KKR かわゆでは新鮮な毛ガニや刺身の盛り合わせが評判ですよ。ぜひご賞味ください。

斜里岳に神の子池!清里町でできる大自然の観光

清里町には日本百名山のうちの一つである「斜里岳」や摩周湖の地下水によってできたと言われる青く輝く池「神の子池」、まだまだ知られていない「裏摩周展望台」といった観光地があり、国内外の観光客から注目されています。サイクリングやロードレースのイベントも開催されることが多いので、イベント時にはぜひ清里町に宿泊してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北海道でおすすめの記事

北海道のアクセスランキング