文京区でおすすめのホテル10選|後楽園や水道橋へのアクセスが便利

画像出典:ryouyoku / PIXTA(ピクスタ)

文京区でおすすめのホテル10選|後楽園や水道橋へのアクセスが便利

東京でホテルをお探しなら、文京区周辺はいかがでしょうか?このエリアには東京ドームをはじめラクーアや東京ドームシティなど、遊べるスポットが点在しています。そのため、ライブや観光などで東京へ行くなら文京区でホテルを探すのがおすすめです。そこで本記事では、後楽園・水道橋周辺の文京区にあるホテルを厳選してご紹介。格安のデイユースホテルからレストランや宴会場がある高級ホテルまで豊富にピックアップしています。

目次

文京区でおすすめのホテル10選|後楽園や水道橋へのアクセスが便利

目次を閉じる

東京ドームだけじゃない!公園や植物園が多い文京区にあるホテル

文京区といえば、まず東京ドームを思い浮かべる人が多いことでしょう。ですが、実はこのエリアには日本庭園で有名な小石川後楽園や日本で最も古い植物園の小石川植物園など、自然を楽しめる公園や施設も豊富です。そんな文京区にはホテルが充実しています。そこで本記事では、文京区にあるおすすめのホテルをご紹介。東京でホテルをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

1. ホテル椿山荘東京

地下鉄江戸川橋から徒歩10分の場所にある「ホテル椿山荘東京」。都会とは思えない自然豊かな場所に建っているため、ゆったりとした穏やかな時間を過ごせます。

こちらのホテルでは「世界をもてなす日本がある」をテーマに、レストランやスパなどを併設したラグジュアリーな空間で、きめ細やかなサービスと贅沢なひと時を提供してくれます。また、ホテル内は高級感に溢れる上品なデザインとなっており、大人が落ち着ける空間です。

客室は全部で267室あり、デザインの異なるプライムルーム、ゲストルーム、スイートルームが用意されていおり、さらにスーペリアやデラックスなどに分かれています。どの部屋でも冷蔵庫、ミニバー、Wi-Fi、Sealy社のベッドなどを完備。快適な客室が揃っています。

また、四季折々の自然が楽しめる庭園も魅力的。小鳥のさえずりや滝の音などを聞きながら、日常を忘れてリラックスしてみてはいかがでしょう。

2. 東京ドームホテル

都営地下鉄三田線水道橋駅より徒歩1分、地下鉄後楽園駅より徒歩5分の「東京ドームホテル」。東京ドームのすぐ近くにある43階建ての大型ホテルで、客室は全部で1006室もあります。

客室は洋室・和室から選べ、シングルやツイン、スイートなどが揃っています。39~41Fのエクセレンシィフロアに宿泊すると、専用のラウンジが無料で利用できますよ。そして、各部屋には冷蔵庫、専用バスルーム、加湿空気清浄機などを完備。そのほか、ベビーベッドやDVDプレーヤー、姿見など貸出品も充実しています。

また、東京ドームホテルは都内でも有数の高層ホテルとあって、夜景がとても綺麗です。43階にあるレストランでは他のホテルでは味わえない美しい夜景を楽しみながら、絶品のイタリアンに舌鼓を打つことができますよ。

3. 東京ガーデンパレス

JR中央線/総武線の御茶ノ水駅より徒歩5分の位置にある「東京ガーデンパレス」。上野・東京・新宿など東京の主要駅から10分ほどで到着できるアクセスの良さが魅力です。外観は大都会のど真ん中にあるシティホテルらしいスタイリッシュなデザインですが、一歩中に入ると高級感溢れるラグジュアリーな空間が広がります。

客室は全部で214室あり、清潔感のある綺麗な部屋にてゆったりとくつろげます。客室タイプは1人用のスタンダードシングルルームを始め、ダブルやツイン、最大5人までの利用が可能な和洋室タイプなどが揃います。各部屋には充実したルームアメニティやWi-Fi、デスクなどを完備。

また、ホテル内に併設されたレストラン「オーロラ」では、朝食バイキングが楽しめます。有料ではありますが、絶品の和食と洋食がいただけますよ。朝から美味しい食事を食べれば、1日元気に活動できることでしょう。

4. Goen Inn Tokyo

地下鉄後楽園駅8番出口から徒歩3分、都営大江戸線春日駅A5・A6出口から徒歩2分の「Goen Inn Tokyo」。バックパッカーとして世界各国を旅したオーナーが作った宿で、日本文化の体験プログラムを通じて宿泊者同士がコミュニケーションを取れるという、ユニークさが魅力です。

客室は最大5人まで宿泊可能なため、家族や友達同士での利用におすすめ。各部屋にはシャワーと浴槽が付いた専用バスルーム、キッチン、洗濯機などを完備しています。キッチンには冷蔵庫や電子レンジ、まな板、包丁といった本格的なグッズが揃っているため、長期滞在を検討している方にぴったりでしょう。ホテルというよりも、自宅に近い感覚で過ごせるのが魅力です。

また、専用バスルームにはシャンプーやリンス、バスタオル、ドライヤーなどが備え付けられているため、手ぶらでも宿泊ができます。

5. global cabin 東京 水道橋

JR中央線/総武線の水道橋駅より徒歩1分とアクセス抜群な「global cabin 東京 水道橋」。こちらはプライベート空間を大切にしたカプセルホテルです。

カプセルホテルと聞くと狭い部屋をイメージしますが、global cabin 東京 水道橋では「キャビン」と呼ばれる広々とした個室での宿泊になります。キャビン内にはデスクや鏡、セーフティーボックス、テレビなど充実した備品が揃います。また、ツインキャビンを選べば2人一緒に宿泊できますよ。

そして、館内には浴場を完備。宿泊者なら誰でも無料で利用できます。浴場にはドライヤーやアメニティ、化粧水やクレンジング、ヘアトニックなどの化粧品が備え付けられており、自由に使えます。

6. ザ・ビー 東京 水道橋

都営三田線の水道橋駅より徒歩3分の場所にある「ザ・ビー 東京 水道橋」。徒歩圏内に東京ドームシティがある上に、東京駅や銀座駅などへも電車1本で移動できるため、観光やビジネスの拠点にぴったりです。

客室は全部で99あり、どれも快適さと機能性を重視したデザイン。各部屋には液晶テレビやエアコン、ドライヤー、冷蔵庫などを完備しています。貸出品にはお子様用品やヘアアイロン、携帯充電器などがあり、とても便利です。

また、大浴場もあり1日の疲れを癒せるのもポイント。ホテル1階の朝食バイキングでは、ヘルシーでバランスの良い和食・洋食が豊富に並びます。

7. Richmond Hotel Tokyo Suidobashi

都営三田線水道橋駅から徒歩5分の場所にある「リッチモンドホテル 東京水道橋」。JR水道橋駅や地下鉄春日駅、後楽園駅からも好アクセスの立地です。東京ドームやラクーアなどがある東京ドームシティへは徒歩2分でアクセスが可能。もちろん都内の中心部にあるため、東京駅や新宿駅など、都内各所へ行く際もとても便利です。

館内には無料Wi-Fiを完備していて、加湿機能付き空気清浄機やシモンズ社のベッドを採用。歯ブラシやタオルなどの基本アメニティはもちろん、化粧品や入浴剤などのレディースアメニティや、子供向けにキッズアメニティも用意しています。

洋食を中心とした朝食ビュッフェも豪華なので、単身利用はもちろん、家族での宿泊にもおすすめです。

8. サクラホテル日暮里

千駄木駅から徒歩3分の場所にある「サクラホテル日暮里」は、フレンドリーなスタッフとアットホームな雰囲気が魅力のホテルです。下町情緒溢れるエリアに建っているため、ノスタルジックな気分に浸りながら散歩してみるのも楽しいかもしれません。

客室は全部で94室あり、すべてバルコニー付きの和室となっています。1人用の部屋を始め、最大4人までの宿泊が可能です。各部屋にはエアコンや無料Wi-Fi、アメニティが完備されています。シャワールームやトイレは共同利用となります。

また、サクラホテル日暮里では日本語、英語、韓国語、スペイン語、イタリア語の対応が可能なスタッフが常駐。24時間いつでも対応してくれるため、早期チェックアウトや深夜チェックインなども可能です。

9. お茶の水イン

JR中央線・総武線・地下鉄丸の内線御茶ノ水駅より徒歩3分のところにある「お茶の水イン」。治安の良い場所なため、女性1人でも安心して利用できます。また、東京ドームや有名観光スポットへのアクセスが便利なのも魅力です。

お茶の水インには105の客室があり、シングルやダブル、ツインなどのタイプが用意されています。部屋には全米ホテルベッドシェアNo.1のサータ社製もしくは、最上級の眠りを提供してくれるシモンズ社製が設置されており、ぐっすりと眠れます。そのほかにも専用バスルーム、液晶テレビ、冷蔵庫、エアコンなどを完備。

また、ロビーには無料コーヒーコーナーを設置。ホテルの敷地内にはファミリーマートとレストラン居酒屋があるため、食事には困りません。レストラン居酒屋は落ち着きがあって仕切りが設けられていますので、1人でも気軽に利用しやすい雰囲気です。

10. ホテル機山館

本郷三丁目駅より徒歩2分の場所にある「ホテル機山館」。閑静な場所にあり、新幹線や山手線など様々線が乗り入れる東京駅へ電車で8分、東京ドームまでは徒歩10分というロケーションの良さが特徴です。

こちらのホテル機山館にはシングルを始め、ダブルやトリプル、家族での利用におすすめなフォースまで、全部で125の客室があります。各部屋には専用バスルームやテレビ、電話、冷蔵庫などが完備。そのほかアイロンや各種携帯充電器、毛布などの貸出サービスもあります。

また、ホテル内にはレストランがあり、朝食バイキングやランチ、ディナーまで楽しめます。ホテルの絶品料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょう?

◎ 最後に:後楽園駅から東京駅まで8分!後楽園駅から徒歩5分以内で行けるホテル

東京ドームの最寄り駅である後楽園駅から、新幹線やJRなど各線が乗り入れる東京駅までは地下鉄でたった8分。交通面では文句なしのエリアなため、東京観光や出張での宿泊先にぴったりです。ホテル自体も豊富で充実しており、カップルから家族までそれぞれに合った場所が見つかるでしょう。ちなみに後楽園駅から徒歩5分圏内のホテルは、東京ドームホテルやGoen Inn Tokyoはです。目的に合わせて選んでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング