千代田区のおすすめホテル10選|丸の内・秋葉原・皇居周辺に泊まろう!

画像出典:まちゃー/PIXTA(ピクスタ)

千代田区のおすすめホテル10選|丸の内・秋葉原・皇居周辺に泊まろう!

東京都の中心部に位置する千代田区には、ビジネスにも観光にもぴったりなホテルが数多く並んでいます。高級ホテルとして有名な「ホテル ニューオータニ」や「帝国ホテル東京」から、全国チェーンのビジネスホテルにカプセルホテルまで、グレードや宿泊スタイルの異なるホテルが勢揃い。さらに、どのホテルも都心に位置しているので、都内を観光するにも郊外へ出るにもとても便利なのです。今回は、そんな千代田区でぜひ泊まりたいおすすめのホテルを厳選して10ヶ所ご紹介していきます。

▼仙台から東京行きの夜行バス・高速バス予約はこちら

目次

千代田区のおすすめホテル10選|丸の内・秋葉原・皇居周辺に泊まろう!

目次を閉じる

千代田区ってどこからどこまで?

江戸時代から中心地として知られていた千代田区は、区の中央部分に皇居が存在します。全体の約15%以上が皇居の敷地に当たり、総人口数はおよそ65,000人(2019年6月現在)。隣接している中央区や台東区との境目は曖昧ですが、番町から秋葉原周辺までの一帯を主に千代田区と呼んでいます。ちなみに、江戸時代初期(1603年~1700年頃)に「江戸」と呼ばれていた地域が、まさにこの千代田区周辺なのだとか。「江戸城」はかつて「千代田城」とも呼ばれていました。

1. 星のや東京

都会の喧騒から離れて静かな空間で過ごしたい方におすすめしたいのが「星のや東京」。外観は黒を基調としたシックな建物ですが、内装はまるで旅館に来た時のようなぬくもりを感じられるのが特徴です。エントランスには巨大な靴箱が用意され、はじめに靴を脱ぐことで寛ぎのスイッチを入れることができます。

レセプションは特に用意されておらず、予約名を伝えるだけでチェックインへと進んでいく手軽さも他のホテルとは異なる演出と言えるでしょう。細部までこだわり抜いた極上の空間は、旅館とリゾートどちらの良いところもたっぷりと味わえます。日本ならではのおもてなしを味わうならぜひ「星のや東京」へ!

2. オークウッドプレミア東京

「オークウッドプレミア東京」は、まるで自宅にいるような快適さを味わえるホテルです。全客室に家具一式が揃えられているほか、高速で接続可能なインターネットやコピー機、FAXサービスなども備えられているため、ビジネスでの滞在にぴったり。観光で長期滞在する方の拠点としてもおすすめです。

また、24時間いつでもコンシェルジュのサービスが受けられるため、女性お一人様やファミリーでも安心して宿泊できるのがうれしいところ。JR東京駅および東京メトロ丸の内線「東京駅」の八重洲口北口から徒歩約2分という、立地条件の良さも魅力です。

3. フォーシーズンズホテル丸の内 東京

東京駅地下直結の「パシフィックセンチュリープレイス丸の内」に位置する「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」は、便利なロケーションで人気のホテル。全57室という小規模なホテルですが、だからこそ隅々まで配慮された空間造りを思う存分味わうことができるのです。

最上階に位置する「チェアマンズスイート」では、大きな窓から丸の内一帯を一望できるほか、ホームシアターを完備したリビングに広いダイニング、さらにはゲスト用のパウダールームまで用意されていてまさに至れり尽くせり。ラグジュアリーな気分を味わいたい時にぜひ利用してみたいですね。

4. 三井ガーデンホテル大手町

東京メトロ東西線「大手町駅」から徒歩3分、JR東京駅からも徒歩10分とどこへ行くにもアクセスしやすい場所にある「三井ガーデンホテル大手町」。ホテルを選ぶ上で重要な要素である「立地」「快適さ」「食事」といった問題は全て解決できるハイクオリティのホテルとして、観光客の高い支持を得ています。

中でも最も注目すべきなのが、世界各国のサンドイッチが並ぶ朝食ブッフェ。パストラミビーフとチーズ、ザワークラウトを挟んだニューヨークスタイルや、バケットにハムとチーズを挟んだフランス風、チョリソーとオリジナルソースをサンドしたアルゼンチン風サンドイッチなど、朝から本格的な味を楽しめます。

5. ホテルニューオータニ東京

「ホテルニューオータニ東京」は、400年もの歴史を誇る日本庭園が自慢のプラザ型ホテルです。広大な庭園は広さ約4万平方メートルにも及び、東京名園の一つとしても知られています。日本庭園の観光はどなたでも無料で楽しめるので、この庭園散策だけをしに訪れるのも良いかもしれませんね。

ホテルに滞在しながらゆっくり庭園を堪能したい方には、ガーデンビューのお部屋がおすすめ。お部屋のグレードはスタンダートからスイートまでバラエティー豊かに揃っており、目的に合わせて選ぶことができます。日本庭園は、館内にあるレストランやラウンジ、バーからも見渡せますよ。

6. 庭のホテル東京

「和」のテイストが極上の癒しを与えてくれる「庭のホテル 東京」は、開業10周年を迎えた人気のホテルです。客室内は美しくモダンな和が演出され、日本人なら誰もが落ち着くような寛ぎ空間に仕上げられています。JR水道橋駅から徒歩3分の場所にあるとは思えないほど静かな環境に、思わず驚いてしまうでしょう。

館内には、24時間利用できるビジネスルームや喫煙エリア、ワークアウトルーム、リフレッシュラウンジ、パーティールーム、会議室など様々な施設を完備。さらに、和食レストラン「縁(ゆかり)」では本格懐石を、ダイニング「流(りゅう)」ではカジュアルフレンチを堪能できます。

7. ホテルメトロポリタンエドモント

「ホテルメトロポリタンエドモント」は、バリエーション豊かな宿泊プランや充実したレストランが魅力のホテルです。全668ある客室には和室やユニバーサルルーム、ファミリールームもあり、家族旅行はもちろんビジネス、デート、女子旅とお客様のニーズに対応できる様々なプランが用意されています。

自慢のレストランは和食、洋食、中華、寿司、鉄板焼きと一通り揃っており、さすが「食のエドモント」と呼ばれるほど。季節限定イベントやフェアメニューも頻繁に登場するので、興味のある方はぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

8. ザ・ペニンシュラ東京

「ザ・ペニンシュラ東京」は、日本屈指のビジネス街である丸の内エリアに位置します。JR有楽町駅から徒歩3分、東京メトロ日比谷線/千代田線「日比谷駅」から徒歩2分と、ビジネスにも観光にも便利な好立地が魅力。銀座までも歩いてすぐなので、ショッピングやグルメも思う存分楽しめちゃいますよ。

ホテルの外観は灯籠(とうろう)をイメージして造られており、一方で、内装は伝統とモダンを上手く融合させた落ち着きある空間が特徴。客室のインテリアには天然木材がふんだんに用いられ、「和」テイストを感じられるよう工夫が凝らされています。

9. アスコット丸の内東京

世界中でサービスレジデンスを展開するアスコット社が、2017年3月に「アスコット丸の内東京」をオープンしました。東京メトロ東西線「大手町駅」直結、JR東京駅まで徒歩10分という東京の中心部に位置しているにもかかわらず、比較的リーズナブルな価格設定が魅力です。

レジデンスタイプのホテルであるため、全室にキッチンまたは簡易キッチンを完備。中には食洗器や調理器具、洗濯乾燥機が備わった客室もあり長期滞在にもおすすめです。ホテル内にあるレストラン「トリプルワン」ではシンガポール料理も堪能できるなど、アスコットならではのサービスで人気を集めています。

10. 秋葉原ワシントンホテル

「秋葉原ワシントンホテル」は、JR秋葉原駅から徒歩1分という好立地が自慢のビジネスホテルです。
各フロアの入口にセキュリティーシステムを搭載し、さらには女性専用フロアを備えるなど、どなたでも安心して宿泊できるのがうれしいところ。ビジネスにも観光にも利用できます。

実はこのホテル、世界中の鉄道マニアを夢中にする特別な客室があるんですよ。それが一日一室限定の「鉄道ルーム・クハネ1304」。ベッドの足元に本格的なジオラマが展示されておりNゲージを走らせることができるほか、小物類も鉄道関連グッズで揃えられていたりと、鉄道好きには夢のような空間となっています。

◎最後に:千代田区の安価なホテルと高価なホテルが知りたい!

シーズンや曜日によって金額は変動しますが、比較的リーズナブルなホテルをご希望の方には「アパホテル」や「ホテルリブマックス」がおすすめです。アパホテルは千代田区内に全12軒、ホテルリブマックスは2軒あります(2019年7月現在)。一方、高価なホテルといえば「ホテルニューオータニ」や「帝国ホテル」などが有名でしょう。全国的に認知度も高いため、リッチな気分を満喫したい方は今回ご紹介したホテルも参考にしながら検討してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング