豪華客船パンスタークルーズで行く!大阪から釜山までのフェリー旅

豪華客船パンスタークルーズで行く!大阪から釜山までのフェリー旅

韓国・釜山といえば、日本からも近く気軽に行ける人気の観光スポットです。釜山へは飛行機で行く方が多いと思いますが、フェリーでも行けるのはご存知でしょうか。パンスタークルーズでは、大阪南港と韓国・釜山港を結ぶ豪華客船があり快適なフェリーの旅が楽しめます。大阪南港を午後に出港して翌朝に釜山港に到着するので、時間を有意義に使えて観光にも便利。また豪華客船ならではの客室や韓国料理が食べられるレストラン、サウナ付きの大浴場もあるので楽しめますよ。ここでは、パンスタードリームで行く大阪から韓国・釜山へのフェリー旅を詳しくご紹介します。

▶大阪南港⇔釜山港ならskyticketフェリーで予約OK!

目次

豪華客船パンスタークルーズで行く!大阪から釜山までのフェリー旅

目次を閉じる

1. 大阪南港(釜山行きのフェリー乗り場)までの行き方

パンスタークルーズのフェリーは、大阪南港から月曜日・水曜日・金曜日に出港しています。釜山港からは、日曜日・火曜日・木曜日に出港しているので日帰りや釜山に数日滞在するのもOK。月曜日と水曜日は、大阪南港を15:30に出港して翌朝10:00に釜山港に到着、金曜日は17:00に出港して翌日12:30に到着します。

まずは大阪南港(大阪国際フェリーターミナル)までの行き方をご紹介します。大阪南港へは、南港ポートタウン線「コスモスクエア駅」から無料シャトルバスが出ています。バスで約5分、徒歩で約15分ですが、荷物を持っての移動は大変なのでぜひバスを利用してください。

南港ポートタウン線「コスモスクエア駅」の改札を出たら、2番出口に向かいます。改札口を出るとわかりやすい表示があるので、それに沿って行ってください。

エスカレーターで上がります。

上に出たら右に行きます。すぐバス乗り場があるので、横断歩道を渡らず右奥に進んでください。

パンスタークルーズのシャトルバスは、2番乗り場です。国際フェリーターミナルへは、月曜日・水曜日は12:50、13:05、13:20、13:35、13:50、14:05にバスが出発します。金曜日は、14:35、14:50、15:05、15:20、15:35、15:50、16:05です。他社のバスも来るため、バスが到着するのは時間ギリギリ。すぐに出発しますのでご注意ください。

2. 大阪南港(大阪国際フェリーターミナル)

バスに乗って約5分で、大阪国際フェリーターミナルに到着です。バス乗り場からまっすぐ歩いて行くと左側にターミナルの入口があります。

入口のすぐ右側には、エレベーターとトイレがあります。フェリーターミナルの中に入ると韓国のような雰囲気でした。中にいる人の8割ぐらいは韓国の方です。

1階は、チケットカウンターとトイレ、自動販売機と出入国ゲートがあります。フェリーは1階から乗り、2階は事務所のみで入れません。3階は、休憩所や自動販売機、トイレや喫煙所、展望台があります。

3階のエレベーター前です。

3階には、広い休憩スペースがあります。

パンスタークルーズ専用のラウンジで、中に自動販売機があります。

ドリンク類とカップラーメンの自動販売機がありますが、種類は少なめ。フェリーターミナル内には、売店がないので食べ物を持ち込みたい方はコスモスクエア周辺かその前に購入するのがおすすめです。フェリー内に売店がありますが、日本の商品はそれほど多くありません。フェリーでレストランを利用しない方は、事前に購入した方がいいかもしれません。

3階にある展望ホールです。デッキの出入り口に喫煙所があります。

展望ホールからは、乗船するパンスタードリームが見えます。

3. 乗船手続き・出国手続き

ターミナルに到着したら、まずはチケットカウンターへ。オンライン予約、電話予約の方も窓口で手続きをしてください。パスポートと予約したメールをプリントして、窓口に出すとチケットがもらえます。乗船当日に、燃油サーチャージ1,700円とポートチャージ620円(2019年5月現在)を支払います。

窓口は2~3つほどありましたが、受付に時間がかかる方もいたので早めに行ってくださいね。出発時刻の1時間前までに乗船手続きを済ませないといけないので、2時間前に到着できると安心です。

こちらが釜山までのチケットです。赤字で復路の釜山港の集合時間と場所、釜山港で支払う代金が書かれました。釜山港の燃油サーチャージは17,000ウォン、ポートチャージは4,400ウォンで、21,400ウォンです。

日本円から韓国ウォンへの両替は、フェリー内や釜山港国際旅客ターミナルの2階でもできます。フェリー内で両替をする時は、乗船時に両替時間をご確認ください。

1階の出入国ゲートです。入場する所にスーツケースを置いて、場所を取っていました。この先は、出国手続きをする所なのでパスポートとチケットを準備してください。空港と同じようにパスポートにスタンプを押され、荷物はチェックされずにそのまま乗船しました。

出国審査が終わったら、フェリーまでバスで向かいます。

人がいっぱいになったら出発です。

バスは、フェリーの横に到着します。近くで見るとすごい迫力!

フェリーターミナルからフェリーまで近いので、1台のバスが往復しています。

いよいよ乗船です!スロープ式の入口でした。

エスカレーターで上がります。

スタッフの方に迎えられ、まもなく到着。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

釜山でおすすめの記事

釜山のアクセスランキング