自然に景色にショッピング!東京のデートにおすすめの観光スポット

画像出典:つむぎ / PIXTA(ピクスタ)

自然に景色にショッピング!東京のデートにおすすめの観光スポット

東京でデートや観光を考えるとき、遊べる場所がたくさんありすぎて、どこに行くのが良いか迷ったことはありませんか?チームラボやお台場、水族館や映画館など、あげたらきりがありません。そこで今回はデートや観光におすすめのスポットを紹介します。デートの定番の場所や人気ドラマにまつわる場所まで幅広く集めました。それではさっそく東京でおすすめのデートスポットを紹介しましょう。

目次

自然に景色にショッピング!東京のデートにおすすめの観光スポット

目次を閉じる

1.「アクアパーク品川」はおしゃれで幻想的な人気スポット!

カップルがたくさん足を運んでいるとの噂が絶えない水族館「アクアパーク品川」。品川駅から徒歩5分にある「アクセスの良さ」と、音・光・映像による演出が加えられた「ロマンチックさ」が人気を集めています。11に分かれたゾーンには、魚だけではなくカビパラやペンギン、アザラシなどの動物やイルカショーが鑑賞できるゾーンもあるんですよ。

特にイルカショーはおすすめです。昼と夜、四季折々で演出が異なっているので、どの時期・時間帯に行っても楽しめますが、カップルで見るならやはり夜の部がいいでしょう。昼の部よりもロマンチックさが増していますよ。水族館自体そのものがおしゃれで、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

2. 日本一高いタワー「東京スカイツリー」は外せない?

出典: ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

「東京スカイツリー」と言えば、東京の定番観光スポットですよね。世界一高いタワーとしてギネス世界記録に認定されている東京スカイツリーの高さは、東京近辺の旧国名「武蔵国(むさしのくに)」にちなんで634mです。天望回廊や展望デッキから見渡せる東京の景色に感動できるでしょう。昼景は明るく楽しい雰囲気に、夜景は静かでロマンチックな雰囲気を演出してくれます。

また、展望デッキにある床が透明な「ガラス床」はドキドキできる名スポット。ふたりの会話も弾むはずのではないでしょうか。そして、スカイツリー周辺は「スカイツリータウン」と呼ばれ、飲食店やお土産ショップが充実しています。なお、スカイツリーのチケットは事前に購入しておくと、当日並ばずスムーズに入場できるのでおすすめです。値段も少し安くなりますよ。

▶日本が誇る世界一の電波塔!東京スカイツリーで楽しむ7つのポイント

3. ショッピングデートにおすすめ!ワクワクが止まらない「表参道」

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

ショッピングデートするなら、ショッピングスポットの代名詞「表参道」がおすすめです。おしゃれなアパレルショップやジュエリーショップ、雑貨店などがたくさん並んでいて、大人なショッピングデートが楽しめますよ。ファッションの聖地とも言われている原宿や渋谷も徒歩圏内にあるので、ショッピングメインにデートを検討している方は要チェックです。

昼間の賑やかさとは異なり、夜になるとネオンが輝く煌びやかな街並みへと変身。歩いているだけでもワクワクします。特に冬の時期はイルミネーションもあるんですよ。歩き疲れたら「表参道ヒルズ」内にあるカフェレストランや、表参道の屋台村「COMMUNE 2nd」で一休みしましょう。カフェ巡りもいいですね。

4. 見ごたえ抜群な景観に注目!「 恵比寿ガーデンプレイス」

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

テレビドラマ『花より男子』でもロケ地として使われ、一躍有名になった「恵比寿ガーデンプレイス」。恵比寿駅からスカイウォーク経由してすぐのところにあるので、アクセスも便利です。恵比寿三越や東京都写真美術館、映画館やヱビスビール記念館など多くの施設があることから、様々な体験ができるでしょう。

国土交通省の「都市景観100選」にも選出されているおしゃれな景観は、見ごたえ抜群。まるで外国にでもいるかのような感覚を味わえます。そして、冬になると特大シャンデリアとクリスマスツリーが設置され、よりロマンチックな空間へと導いてくれますよ。恵比寿ビールビアガーデンや音楽祭など、年間通じて多くのイベントも行われているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

5.「東京大神宮」で二人の良縁を祈願しよう!

出典: ys_611 / PIXTA(ピクスタ)

ふたりの縁を強くするために、パワースポットへ行くデートも考えてみてはいかがでしょうか?「東京大神宮」には、毎年良縁を願う多くの参拝客が訪れています。造化の三神が祀られていることから、縁結び・恋愛成就のパワースポットとして大人気なんですよ。東京大神宮でぜひふたりの良縁を願ってください。

縁結び・恋愛成就のパワースポットなだけに、お守りもピンクやハートのデザインされた可愛いものがいっぱい!そして種類も豊富にあります。お揃いのお守りを買えば、ふたりの縁も神様がきっと守ってくれることでしょう。また、鳥居の先にある神門にはハートマークが隠れています。これを見つけて待ち受け画面に設定すると、運気が上がり、良縁に恵まれるんだとか。

6. 摩訶不思議なデジタルアートの世界へ!「teamLab Planets TOKYO」

最新の技術を駆使したスペシャリストが集結している「チームラボ」。お台場の「チームラボ ボーダレス」もおすすめですが、もうひとつチームラボのデジタルアートを楽しめる場所が豊洲にあります。2018年7月にオープンしてから、現在も人気を博している「teamLab Planets TOKYO(チームラボ プラネッツ トウキョウ)」は、カップルで思い出を増やすのにぴったりなデートスポットです。

デジタル技術を駆使した幻想的な空間は、非日常的でフォトジニック。思い出に残ること間違いないです。たくさん写真を撮りたくなる施設でもあるので、2人の記録にも残ることでしょう。なお、「teamLab Planets TOKYO」は、2020年秋までの期間限定開催なので、まだの方は早めに足を運んでくださいね。

7.「お台場海浜公園」から見る景色は何度も見たくなる!

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

自然や景色を楽しみながらデートしたい方には「お台場海浜公園」がおすすめ。レインボーブリッジをゆっくり眺めたり、花や木々の間を歩いたり、海上バスに乗って東京湾を巡ったり、東京の景色や自然をゆっくりと楽しむことができるデートスポットです。

お台場デートで気分転換がしたい時にふらっと立ち寄ってみるのもいいでしょう。お台場海浜公園から眺める景色は、昼・夕方・夜で違う光景を見られるので、デートプランのどこに入れても楽しめるでしょう。その中でも特におすすめしたいのは夜。ライトアップされたレインボーブリッジに、宝石のようにキラキラと輝く屋形船、そして都心部の夜景が一度に見られるベストポジションです。

8. 東京観光の定番中の定番!「東京タワー」

出典: tomotomo / PIXTA(ピクスタ)

2018年に60周年を迎えた「東京タワー」は、東京のシンボルとして長きにわたり多くの人々から親しまれています。そんな東京タワーをプランに入れてみませんか?テレビ塔の役目は東京スカイツリーに譲りましたが、最近では人気キャラクターとのコラボ企画なども行われ、観光地としてまだまだ人気がありますよ!

ふたりで階段から展望台へ登るもよし、エレベーターで登るもよし、カップルに合わせた楽しみ方ができます。また、デートコースの締めとしてもおすすめです。ライトアップされた東京タワーはなんとも言えない美しさ。展望台から見る都心部の夜景も素晴らしいです。昭和、平成、そして令和を跨いできた「東京タワー」。展望台からの景色は街並みが変わっても綺麗なままです。

▶東京のシンボル!定番観光名所・東京タワーおすすめの楽しみ方

◎ 最後に:イルミネーションでふたりの距離も……

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

春は花見、夏は花火など季節毎に定番のデートスポットがありますが、冬の定番と言えばイルミネーションでしょう。冬になると東京では各地でイルミネーションが開催されます。今回紹介した恵比寿ガーデンプレイスや表参道をはじめ、カレッタ汐留やお台場、東京ミッドタウンなど、各地で開催されるイルミネーションはどれも個性的で見どころ満載です。幻想的な風景にふたりの距離もグッと縮まるかもしれませんね(※写真は東京ミッドタウンのスターライトガーデン)。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング