東京タワーのライトアップは何種類?特別ライトアップの時期もご紹介!

東京タワーのライトアップは何種類?特別ライトアップの時期もご紹介!

東京の夜景で欠かせない東京タワー。いつも同じように見えますが、東京タワーのライトアップは、何種類あるかご存知ですか?季節によって変わり、特別ライトアップの時もあります。何気なく見ている東京タワーですが、是非チェックして見てみてくださいね!

目次

東京タワーのライトアップは何種類?特別ライトアップの時期もご紹介!

目次を閉じる

1. 東京タワーのライトアップは何種類?

【ランドマークライト 夏バージョン】7月~9月

東京タワーのライトアップ

東京タワーのライトアップは「ランドマークライト」と「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」の2種類です。

ランドマークライトは、【夏バージョン】(7月7日の夜~9月)と【冬バージョン】(10月初旬~7月)の2パターン。東京タワーに向かって輝くライトで、東京タワーの姿が180個ものライトによって浮かび上がります。

夏は「メタルハライドランプ」という白を基調にしたシルバーライトを使用。

【ランドマークライト 冬バージョン】10月~7月

東京タワーのライトアップ

冬は「高圧ナトリウムランプ」という温かいオレンジ色のライト。

【インフィニティ・ダイヤモンドヴェール】

東京タワー

令和元年(2019年)から始まった「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」は、17段の階層に設置された268台のLEDライト。

毎週月曜日の夜に1月~12月まで指定された12色のカラーで輝きます。

2. 東京タワーのライトアップの時間は?

東京タワーのライトアップ

東京タワーのライトアップが始まるのは、日没からで24:00まで点灯されます。

毎正時(00分)に2分間の「純白の煌めき」が点灯されるので必見。トップデッキの上部に設置された「ダイヤモンド・ティアラ」とメインデッキの「ダイヤモンド・チョーカー」が純白に輝きます。

3. 東京タワーの特別ライトアップの時期はいつ?

東京タワー

東京タワーの特別ライトアップの時期は、年によっても変わりますがこれまでは下記の時期にありました。

・春節(2月上旬~中旬)
・バレンタインデー
・クリスマス

4. 東京タワーに行くならトップデッキツアーがおすすめ

トップデッキ

トップデッキツアーは、メインデッキ(150m)の上の特別展望台トップデッキ(250m)に行くことができる体験型展望ツアーです。展望できることに加え、東京タワー建設についてや歴史を知ることができ、未来都市に潜入したかのような雰囲気も味わうことができます。

トップデッキに行けるのはトップデッキツアーに申し込んだ方のみ。トップデッキツアーに参加するには、インターネットから事前予約する<前売り券>と、WEB・窓口で購入できる<当日券>があります。

WEBと窓口で料金が異なり、WEBの方がお得◎

5. 東京タワーのオープンエア外階段ウォーク

オープンエア外階段

東京タワーのメインデッキ(150m)まで外階段を使って登ることができます。「昇り階段」は約600段もの階段で、フットタウンの屋上からメインデッキにまで。大人で約12~13分、幼稚園ぐらいのお子様でも15分ほどで昇りきることができますよ。

ぜひ階段を使ってメインデッキまで登ってみませんか?登りきった方には「ノッポン公認昇り階段認定証(非売品)」をプレゼント。

6. タワー大神宮

タワー大神宮

メインデッキ2階にあるタワー大神宮は、東京23区内で1番高いところにある神社です。1977年に東京タワーや訪れる人々の安全・健康を願い、運営会社の創立20周年を記念して造られました。恋愛成就・合格祈願にご利益があり、隣にあるオフィシャルショップでは「合格祈願」「縁結び」「交通安全」の御守りも販売しています。

また、タワー大神宮の御朱印もあるのでおすすめ。事前の予約は不要で、タワー大神宮にご参拝の後ショップスタッフの方へお声掛けください。
料金はメインデッキのチケットに加えて、御朱印1枚につき300円が必要です。

◎ 最後に:東京タワーのお土産情報

フットタウンとメインデッキにはオフィシャルショップがあります。ここでは東京のお土産や東京タワーがデザインされたオリジナルグッズがたくさんそろっています。お菓子類のお土産もいいですが、普段使える雑貨類や文房具もおすすめです。東京タワーに訪れた際にはぜひ、ここでしか買えないオリジナルグッズを手に入れましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京タワーでおすすめの記事

東京タワーのアクセスランキング