世界一の電波塔「東京スカイツリー」で楽しむ7つのポイント!

世界一の電波塔「東京スカイツリー」で楽しむ7つのポイント!

東京の名所「東京スカイツリー」は、高さ634mの電波塔です。2012年のグランドオープン以来、その世界一の電波塔からの景色を眺めようと世界中からも多くの観光客が訪れています。さらに、水族館やプラネタリウムといったアミューズメント、ショップやレストランもありますよ。料金や周辺施設などの情報を事前に集めてぜひ、東京スカイツリー観光を満喫しましょう!

目次

世界一の電波塔「東京スカイツリー」で楽しむ7つのポイント!

目次を閉じる

1. 世界一の電波塔「東京スカイツリー」から眺める景色

東京スカイツリー

スカイツリーの展望台は、地上350mの「天望デッキ」と450mの「天望回廊」があります。

東京スカイツリー展望台からの景色

「天望デッキ」は360度全面ガラス張りでパノラマビューを楽しむことが可能。

天望デッキのガラス床(東京スカイツリー)

地面まで見下ろせる2×3mのガラス床もあります。立っている場所の高さを実感できる迫力のスポットです。

天望回廊(東京スカイツリー)

せっかくスカイツリーに来たからには、さらに100m上も目指したいところ。フロア350からのエレベーターで「天空回廊」まで上がると、スロープ状の回廊をたどりながらさらに高所からの景色を楽しめます。はるか遠くの山々まで見通せる絶景をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

2. 四季折々に変化する東京スカイツリーのライトアップ

東京スカイツリーのライティング

美しい東京スカイツリーのライティングデザインにも注目してみてください。東京スカイツリーでは通常ライティングのほか、特別ライティングや期間限定のイベントライティングが行われることがあります。

東京スカイツリー 星条旗カラーのライティング

例えば、トランプ米大統領が日本に来日した際には、米国の国旗カラーをイメージしたデザインになりました。

通常ライティングは、「粋(いき)」、「雅(みやび)」、「幟(のぼり)」の3種類が1日ごとに現れるシステムになっています。

◆心意気の「粋」

東京スカイツリーのライティング「粋」

白から基本の色へと伸びるグラデーションは、雪をいただいた富士山、墨田川の清らかな水をイメージしてデザインされました。

◆美意識の「雅」

東京スカイツリーのライティング「雅」

江戸柴をイメージした紫色のライティングが、夜の街を雅やかに彩ります。

◆賑わいの「幟」

東京スカイツリーのライティング「幟」

華やかな橙色が東京を縦に貫く様子も圧巻です。橙色は昔から縁起が良い色と言われているので、ライトアップを見たら良いことが起きるかもしれませんね。

3. オシャレで幻想的「すみだ水族館」

東京スカイツリー「すみだ水族館」

東京スカイツリー開業とともにオープンした「すみだ水族館」。屋内にある大きなペンギン水槽や、東京近郊の海をイメージした大水槽、国内最大規模の金魚展示エリア「江戸リウム」など、見どころは盛りだくさんです。18時からは館内が青くライトアップされ、海の中のような幻想的な雰囲気に包まれます。

◆ペンギン水槽

すみだ水族館「ペンギン水槽」

ライトアップされた水槽の中で、ペンギンが生き生きと泳ぎ回ります。

◆江戸リウム

すみだ水族館「江戸リウム」

他ではなかなか見られない大規模な金魚水槽です。江戸下町のような雰囲気があって、外国人観光客を中心に人気を集めています。

4. コニカミノルタプラネタリウム「天空」 in 東京スカイツリータウン

プラネタリウム「天空」では、最新の投影機器で映し出される星空と、臨場感あふれる音響を組み合わせた多彩なプログラムが上映されています。プログラムは1時間ごとに切り替わるので、見たいプログラムを事前に調べてから来館しましょう。

ドーム前方に設置されている「三日月シート」は、寝転んで空を見上げることができるスペシャルなシートです。3席限定なので、予約はお早目に。

5. 年間を通して楽しめる様々なイベント

東京スカイツリーでは数多くのイベントを体験できます。イベントの内容や時期については、公式サイトのイベントページを要チェック!

お花見気分が味わえる桜装飾、楽しいハロウィン、きらびやかなクリスマスなど、季節ごとのイベントも魅力です。期間限定のフォトスポットも登場します。

6. 「東京ソラマチ」豊富なジャンルが揃うグルメスポット

東京ソラマチ

スカイツリーと併設している商業施設「東京ソラマチ」には、ランチやディナーを楽しめるグルメスポットが豊富にあります。和・洋・中華はもちろん、フォーマルなレストランや気軽に入れるフードコートなど、それぞれのシーンに合わせてお店を選ぶことができます。東京名物のもんじゃ焼きや江戸前天ぷらが食べられるお店もあるので、ご当地グルメを検討している方も要チェックです。

◆新宿さぼてん

家族や友達と一緒なら、分け合って楽しめるソラマチ限定のスカイツリープレートはいかが?

◆築地銀だこ「海老ぞー」

築地銀だこソラマチ店限定「海老ぞー」は、えびのタルタルソースをトッピングしたウマウマのたこ焼きです。

7. 東京スカイツリー限定のお土産選び

スカイツリーに来たからにはお土産は欠かせません。1階、5階、天望デッキにあるショップには、お菓子や雑貨など東京スカイツリーのオリジナルグッズが豊富に取り揃えられています。お好みの場所でお土産選びを楽しめますよ。

◆ソラカラちゃん カラメリゼ

◆東京スカイツリー® 柿の種

◎最後に:前日までにチケットを購入するとおトク!

スカイツリーの展望台への入場チケットには、天望回廊+天望デッキのセット券と、天望デッキのみの入場チケットがあります。日時指定券は来場予定日の30日前からWeb上で購入でき、前日までに購入すると最大400円の割引が受けられてオトク!また、当日でも並ばずに購入できる当日WEB券もあります。

さらに、すみだ水族館やコニカミノルタプラネタリウム「天空」、チームラボプラネッツなど他施設の利用券がセットになったスカイツリーエンジョイパック、周遊バスなど交通とセットのプランなど、多彩なプランが用意されているのでぜひご利用ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スカイツリーでおすすめの記事

スカイツリーのアクセスランキング