東京駅にきたら周辺も観光しちゃおう!丸の内のスポットまとめ13選

画像出典:鶴野紘之

東京駅に降り立ったら、おしゃれなレストランやカフェが集まる丸の内へ足を延ばして観光してみませんか?東京駅は規模が大きく、毎日たくさんの人々が行き交うターミナル駅。丸の内は日本の金融・経済の中心として、ビジネス街でありながら大人のデートスポットとしても人気を博しているエリアです。今回は目まぐるしく変化する丸の内の人気観光スポットからグルメまで、魅力をたっぷりお伝えします!

[x] 閉じる

東京駅にきたら周辺も観光しちゃおう!丸の内のスポットまとめ13選:目次

1. 東京駅赤レンガ駅舎

日本を代表する駅として多くの人々が降り立つ「東京駅」。東京駅の丸の内南口改札、丸の内北口改札を出て振り向くと、赤いレンガ造りのレトロで重厚感のある「東京駅赤レンガ駅舎」を間近で見ることができます。毎日見れる夜のライトアップはうっとりしてしまうほど美しいです。

出典: voyata / PIXTA(ピクスタ)

そして素晴らしい外観だけではなく、内側も通り過ぎないようにしましょう。天井を見上げると、八角形ドームに8つの干支のレリーフが装飾されているので、ぜひその目で確認してみてください。

また、2012年の駅舎のリニューアルと同時にオープンした「東京ステーションホテル」も要チェック。丸の内側の駅舎内にあるホテルで、東京駅直結なところはもちろん、窓から皇居が見渡せるお部屋もあるんですよ。観光には絶好の立地と豪華な内装になっているのが魅力です。

2. JPタワー

丸の内にそびえ立つ40階建ての超高層ビルの「JPタワー」。ショップやレストラン、観光インフォメーションセンターも入ったおすすめのスポットです。東京駅丸の内南口を出たすぐのところにあるので、アクセスもしやすいでしょう。

♦KITTE

出典: t.sakai / PIXTA(ピクスタ)

日本郵便が手がける人気の商業施設「KITTE(キッテ)」。JPタワーの地下1階から6階にあたる部分がKITTEです。ビルの中へ入ると5階まで吹き抜けになっていて、開放的で明るい空間が出迎えてくれます。カフェやレストランはもちろん、ファッションや雑貨などのショップもあるので、観光客だけではなく仕事終わりのOLさんも気軽に立ち寄っていますよ。

お腹が空いた方は地下階にも足を運んでみましょう。全国各地の選りすぐりの美味しいものが集まるフロアが地下階にあっています。お弁当からスイーツまで、普段買えないものに出会えるでしょう。

出典: 有坂 / PIXTA(ピクスタ)

おすすめは6階にある屋上庭園・キッテガーデン。芝生の緑と遊歩道のウッドデッキがあり、都会の中の憩いの場になっています。そして、ここは東京駅の赤レンガ駅舎や皇居、丸の内の高層ビルなどが見渡せる穴場のビュースポットでもあるんですよ。ライトアップされた東京駅はとてもロマンチック!観光だけではなく、デートスポットとしても人気です。KITTEに訪れたらぜひ、屋上に立ち寄ってみてくださいね。

♦東京中央郵便局

出典: commons.wikimedia.org

JPタワーの1階にある「東京中央郵便局」。JPタワーを背景に、歴史ある建物とのコントラストがフォトジニックです。中へ入ると街の郵便局と大きく変わりませんが、グッズや記念切手などが豊富にあり、観光の記念のお土産が見つかるかもしれません。また、休日も郵便窓口が開いているので、観光の合間にお土産や荷物を送る際にはとても重宝されています。

3. 三菱一号館美術館

出典: Satomin / PIXTA(ピクスタ)

「三菱一号館美術館」は、丸の内に建てられた初のオフィスビル・三菱一号館を美術館として復元した人気の観光スポット。場所は東京駅と有楽町駅の中間辺りにあって、どちらの駅でもアクセスすることが可能です。周辺が高層ビルで囲まれた中にあるため、赤レンガの目立つレトロな外観がひときわ目立つでしょう。

この建物が出来た19世紀末の作品を中心に鑑賞することができ、時期によっては様々な展覧会も開催されています。趣のある館内と作品を同時に楽しめますよ。また、銀行営業室だった部屋を見事に改装して出来た、天井の高い「cafe 1894」も必見。ランチからスイーツ、夜はお酒も飲める人気のカフェ&バーです。特にカフェタイムは混んでいるので、前もって予約することをおすすめします。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

丸の内でおすすめの記事

丸の内のアクセスランキング