【2019-2020】冬におすすめの東京イルミネーション

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

【2019-2020】冬におすすめの東京イルミネーション

東京の冬を彩るイルミネーション。カップルで表参道、家族で水族館、車で東京郊外へ…今年のイルミネーションは誰とどこで見ますか?2019~2020年にかけて、冬におすすめな都内のイルミネーションスポットをシチュエーション別にご紹介します!

目次

【2019-2020】冬におすすめの東京イルミネーション

目次を閉じる

1. 都内でイルミネーションを楽しもう!

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

1年でもっとも綺麗な夜景が楽しめる冬。イルミネーションできらめく都内の景観をいたるところで見られます。今年のイルミネーションは誰と見ますか?

カップル2人寄り添いながら、子どもを連れて家族で、あるいは時間が許すなら東京郊外に出てみるのも1つですね。感動体験をどこで誰と共有するか、シチュエーション別で都内オススメのイルミネーションスポットをご紹介していきます!!

2. デートにおすすめ!カップルで行きたいイルミネーション

出典: y.h-to / PIXTA(ピクスタ)

頬をさすような冷たい空気の中、夜の街がキラキラと照らされる景色にほっこり。2人寄り添い少し歩いただけでも、ロマンティックな気分に浸れます。大切な人と心温まるひとときをお過ごしください。

◆表参道イルミネーション

出典: pretty world / PIXTA(ピクスタ)

約1.1kmにわたってケヤキ並木がシャンパンゴールドに輝き、光の道をつくりだす表参道イルミネーション。約90万個の電球を使って街を彩る光景は、思わず見とれてしまうほど。

イルミネーション期間中は、一目見ようと連日多くの人が神宮橋の交差点から表参道の交差点に訪れます。混雑を避けたいのであれば、ディナーの後にでも人気が少ない時に2人でゆっくり歩いてみてください。歩道橋に上がれば通りを一望できるため、最高のビュースポットになっています。

◆表参道うかい亭

また穴場スポットもありますよ。「表参道うかい亭」は、GYREというビルの5Fにある鉄板料理のお店。最高級の黒毛和牛や四季折々の食材が楽しめるレストランとなっています。

円形のカウンター席では、なんと表参道イルミネーションを見下ろすことができます。ちょっぴりお高いですが、記念日やクリスマスなど最高の夜を演出したいならオススメ。

◆OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2019

出典: むらーぴー / PIXTA(ピクスタ)

他にも表参道にある「表参道ヒルズ」の中でもクリスマスイルミネーションが行われています。毎年異なるテーマで、大階段中央がイルミネーションで美しく彩られます。お時間があれば、こちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆ミッドタウンクリスマス2019

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

冬の風物詩となった東京ミッドタウンのイルミネーションが今年も開催!約50万球のLEDを使い、2019年のテーマは"宇宙"となっています。まずは外苑東通りやプラザ1階で約22万球使った「ツリーイルミネーション」が2人をお出迎え。

そしてミッドタウン内を奥に進めば、芝生広場に宇宙空間「スターライトガーデン」が待っています。高さ8mにもなるスペースタワーや、約19万球のLEDと約100個の光るバルーンで宇宙現象を表現。さらに2種類のシャボン玉による特別な演出なども行われ、ロマンティックな演出も。

また館内では約1,800体もの小さなサンタクロースが、高さ4mの「サンタツリー」を創り出しクリスマスシーズンを盛り上げてくれます。

◆青の洞窟 SHIBUYA

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

2016年から渋谷で開催されている人気のイルミネーション「青の洞窟 SHIBUYA」。代々木公園のケヤキ並木から、渋谷公園通りまでの約800mを深い青のLEDで神秘的にライトアップされます。

開催期間中は、「愛の鐘」「富の鐘」「知の鐘」という3つの鐘が設置され、4本ある紐の中から1本選んで引くといずれかの鐘を鳴らすことができますよ。

また期間限定でポップアップショップもオープンし、スパークリングワインやホットレモネードなども飲めるのでおすすめ。

3. 家族で感動!子連れで見たい水族館イルミネーション

出典: ruizy008 / PIXTA(ピクスタ)

「子どもを連れてイルミネーションに飾られた都内の街に…!」と言いたいところですが、冬の寒さや夜遅くなることを考えるとなかなか難しいですよね。ただイルミネーションが行われるのは、なにも屋外だけに限りません。家族そろって屋内でも楽しめるイルミネーションスポットがあります。子どもといっしょに夜のイルミネーションを楽しんでみてください。

◆Sunshine Aquarium 2019 Welcome to Christmas City

期間中、池袋サンシャイン水族館の「マリンガーデン」は約7,500球のブルーやグリーン、ピンクといったイルミネーションの光に包み込まれます。また話題となっている「天空のペンギン」の水槽では、まるで夜空を飛んでいるようなケープペンギンの姿を見ることも。
さらに「サンシャインアクアリング」には、ペンギンをモチーフにした高さ4mにもなる「空飛ぶペンギンツリー」も登場し、クリスマスシーズンを華やかに演出。

館内1階にある大水槽「サンシャインラグーン」に向かえば、サンタに扮したダイバーが生き物が融け合う姿を披露してくれます。この他にも期間限定で、さまざまイベントが実施されています。日中と雰囲気の違う、夜の水族館に家族そろって足を運んでみてはいかがでしょうか。

4. 車で行く?電車で行く?東京郊外イルミネーション

出典: torasun / PIXTA(ピクスタ)

都内を少し離れ東京郊外に出れば、まるで宝石箱をひっくり返したような世界が待っています。フォトジェニックな景色を求めて、ドライブデートのサプライズに、7色に輝く光の中にただ身を委ねてみる…楽しみ方は無限大。寒くても少し遠出したくなる、そんなきらびやかなイルミネーションスポットにご案内します。

◆よみうりランド ジュエルミネーション

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

LED電球を650万球使った、世界初のジュエリーをイメージしたイルミネーションが楽しめるのよみうりランド。スイスのマッターホルンをイメージした高さ25mにもなる「ジュエリーマウンテン」、最高到達点15m、噴水の数177本、ウォータースクリーンを駆使した「アクアジュエリー・ビーチ」、他にも田園風景をイメージした「ジェード・ガーデン」や海や活火山を表現した「トルマリン・ビーチ」などのエリアが登場します。

さらに今年は10周年!それを記念して新しい12のエリアも追加されます。ギリシャ神話がテーマとなり「ジュエリー・オリンポス」の世界が夜の園内に広がり、さまざまな色の宝石色で彩られます。また観覧車などの乗り物に乗れば"スカイツリー"や"東京タワー"が一望でき、東京の夜景を独り占めにすることも。さらに眼下にはまばゆいほどの光に包まれたよみうりランドを眺めることができ、神秘的なひとときが体験できます。

イルミネーションは、151日間実施されています。東京で見れる最大規模のイルミネーションに酔いしれてみてはいかがでしょうか。

5. 屋内でイルミネーション!都内で穴場のイルミネーションスポット

出典: たっきー / PIXTA(ピクスタ)

雨の日や寒い日など天気に左右されずイルミネーションを楽しめるのが、屋内イルミネーションの良いところ。都内には屋内イルミネーションの穴場スポットがあり、「ここにもあったんだ!」なんてこともよくあります。ショッピングや休憩をかねて見れる、オススメのスポットをご紹介します。

◆WHITE KITTE

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

約14.5mにもなる本物のモミの木を使ったクリスマスツリーが登場するのが、丸の内KITTE。大きなモミの木はまるで雪が積もったかのように真っ白に装飾され、屋内に突然白銀世界が現れます。期間中は30分おきに音楽とともにライトアップの色が変化し、色とりどりのクリスマスツリーが楽しめます。

◆丸の内イルミネーション2019

出典: ばりろく / PIXTA(ピクスタ)

また丸の内の恒例イベントである「丸の内イルミネーション」も開催。丸の内仲通り約1.2kmに並ぶ220本の街路樹が、LED100万球を使ってシャンパンゴールドに彩られます。他にも光のゲートが国際ビル、新国際ビル前にも設置され、丸の内がクリスマスシーズン一色に。屋内のイルミネーションを満喫した帰りに、丸の内エリアのイルミネーションの中を歩いてみてください。

◎まとめ

都内の冬を華やかにしてくれるイルミネーションは、観ているだけで心をポカポカにしてくれますね。今年は"誰”と"どこで"観るか、きっと忘れられない感動体験がそこには待っています。風邪をひかないよう、防寒対策も忘れずに。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

表参道でおすすめの記事

表参道のアクセスランキング