名称:丸三漆器
住所:岩手県一関市大東町摺沢字但馬崎10
公式・関連サイトURL:http://hidehiranuri.jp/
岩手県一関市は清流と山の緑が印象的な自然豊かな街。中尊寺金色堂で有名な世界遺産・平泉に隣接し、観光名所には事欠きません。米どころという地の利を生かした日本酒や和菓子に伝統的な工芸品など、お土産もより取り見取り。ここでは数ある一関市のお土産の中からおすすめのものを紹介します。きっと喜ばれる名品揃いです。
1.秀衡塗
「秀衡塗」は一関市にとどまらず、岩手県を代表するお土産の一つ。栄華を誇った平泉文化と切っても切り離せない「秀衡塗」は、一関市を訪ねたらぜひ手に入れたい一品です。
なめらかな肌触りと美しい艶の漆器は、手に取るだけで特別な気分に。中でもお箸は価格も手頃で持ち運びがしやすく、お土産としても人気です。キュートな絵柄のスプーンや漆とガラスの融合が斬新なワイングラスなど、現代らしい商品も豊富。「丸三漆器本店」の他、「平泉レストハウス」でも販売しています。盛岡市なら「川徳」キューブ店・内丸店、「らら・いわて盛岡店」で購入可能です。
2.亀の子せんべい
地元では一関市のお土産と言えばコレ!という人も多い「亀の子せんべい」。100年以上にわたり一関市で愛され、お土産として重宝されているお菓子です。
亀の甲羅に見立てたせんべいは、薄く伸ばした小麦粉の生地に風味豊かな練りごまをかけて仕上げたもの。カリッとしたせんべいと柔らかいごまペーストの組み合わせが独特の食感です。一関市中心部の本店の他イオンや道の駅、盛岡市内のイオンや「パルクアベニュー・カワトク」など、取扱店も豊富で便利ですよ!
名称:亀の子せんべい本舗
住所:岩手県一関市大手町2-12
公式・関連サイトURL:http://kamenokosenbei.co.jp
3.田むらの梅
同じく一関市定番のお土産として古くから親しまれる「田むらの梅」も100年以上の歴史がある一関市の銘菓です。人気の秘密は柔らかなお餅に包まれた梅餡と塩漬けされた青じその豊かな香り。絶妙の風味が後を引きます。
一関市内の本支店をはじめ、「イオン一関店」や盛岡駅ビル「フェザン」などで購入可能。他にも「ごま摺り団子」もお土産に人気のお菓子で、岩手県内の各スーパーやデパート、花巻空港なども手に入れることができますよ。
名称:松栄堂
住所:岩手県一関市地主町3-36
公式・関連サイトURL:http://shoeidoh.co.jp/
4.いわて蔵ビール
お酒好きへのお土産には「いわて蔵ビール」がおすすめです。一関市で100余年続く造り酒屋で、1996年に生まれた地ビールは今や世界的な賞を受けるほどに。季節限定の商品も多く、新たな一関のお土産として人気が高まっています。
もちろん、創業から受け継がれる清酒もおすすめ。南部杜氏の腕と選び抜かれた素材が生きた美酒揃いです。本社敷地内にある蔵元直営店で購入できます。日本酒の試飲ができる上、レストランや博物館も隣接していて楽しさ満載ですよ!
名称:世嬉の一酒造
住所:岩手県一関市田村町5-42
公式・関連サイトURL:http://www.sekinoichi.co.jp
5.名代厚焼
岩手県の名物と言えば「南部煎餅」。「名代厚焼」はクッキー風の生地に粒ごとのピーナツを加えて焼き上げられた、南部煎餅をアレンジしたお菓子です。香ばしい食感と程よい甘さで一関市民に親しまれ、定番のお土産として愛されています。
ピーナッツやスライスしたアーモンド、白ごまの3種類が入った「名代三色せんべい」も人気のお土産。「一関市大町本店」や「イオン一関店」、「イオンスーパーセンター一関店」で購入可能です。日持ちも良いので、夏のお土産にもおすすめですよ。
名称:佐々木製菓(大町本店)
住所:岩手県一関市大町3-44
公式・関連サイトURL:http://www.sasaki-seika.com/
◎まとめ
歴史も自然も豊かな一関市だけに、お土産のバリエーションも豊富。送りたい相手に合わせて自由に選べますよ。たくさんの人にお土産を買うとなると重さが気になるところですが、紹介したもののほとんどは比較的軽いのも一押しの理由。特に「秀衡塗」は長く使え高級感もあるので、大切な方へのお土産に最適です。一関市でのお土産選びにぜひ役立てくださいね!
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル