唐津・武雄・玄界灘!佐賀県の観光スポットを回るドライブウェイ4選

画像出典:J6HQL / PIXTA(ピクスタ)

唐津・武雄・玄界灘!佐賀県の観光スポットを回るドライブウェイ4選

佐賀県は九州の北西部にある県です。玄界灘と有明海は景勝地として知られているほか、唐津くんちなどの伝統的なお祭りでも有名です。そんな佐賀県をドライブで回ってみませんか?レンタカーで、ドライブをしながらゆっくりと観光地を回ってみましょう。ここではそんな佐賀県のおすすめドライブウェイを紹介したいと思います。

▶ 隠れた魅力が満載!佐賀県おすすめの観光名所総まとめ!

▶ 今すぐ佐賀で格安レンタカーを検索・予約!

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

唐津・武雄・玄界灘!佐賀県の観光スポットを回るドライブウェイ4選

1. 武雄エリア

出典: shira / PIXTA(ピクスタ)

武雄は佐賀県の西に位置する市で、町の中心には開湯以来1300年経つ武雄温泉があります。温泉にある桜門は、日本銀行や東京駅の設計を行った辰野金吾による設計で、国の重要文化財に指定されています。この武雄市を出発して最初に訪れるのが、709年に行基が開山したと言われている大聖寺。ここから街を一望することができ、気持ちのいい風景が広がっています。特に紅葉の季節にはすばらしい光景を見ることができます。

武雄バイパスを抜けしばらくドライブすると、武雄市の保養村が現れます。ここは緑の中で温泉やレジャーが楽しめる、ファミリーにも人気のスポット!湖の周辺には遊歩道があり、サイクリングを楽しんだり、3~10月はボート遊びを楽しんだりすることができますよ。そして御船山楽園は、佐賀県の花の名所として知られているところです。春は桜、つつじ、大藤、春もみじ。秋は紅葉のライトアップと一年を通じて花を楽しむことができます。そのほか、「武雄の匠体験」や道の駅など盛りだくさんのドライブコース。最後は武雄温泉で締めくくってくださいね!

2. 浜玉町エリア

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

佐賀県の唐津市は唐津城や唐津くんちで有名ですね。この唐津から日帰りドライブで楽しめるのが浜玉エリアです。このエリアは佐賀県の避暑地としても知られていて、夏には涼しさを求めて多くの人がドライブに訪れる人気スポットです。長崎自動車道多久ICを発着し、まずは猪堀の滝へドライブ。 森林浴の森100選に選ばれている名滝で、落差13mの男滝と落差5mの女滝の2つの滝があります。ここでは、このきれいな水を使った「そうめん流し」が名物!ぜひ味わってみてくださいね。

その後は鏡山の中腹にあるポンポコ村ベゴニアガーデンへ。ここには大型温室で1000種類以上のベゴニアが育てられていて、美しい花を見ることができます。カフェも併設されているので一休みすることができますよ。また古民家を改装した宿泊施設には、ペット同伴で泊まることもできます。横田上観光ぶどう園では、ぶどう狩りを楽しむことができるので、ぶどうの季節にはぜひお立ち寄りください。

3. 玄界灘風景街道

出典: J6HQL / PIXTA(ピクスタ)

玄界灘風景街道は「日本風景街道」の一つで、九州には10ヵ所が指定されています。そのうちのひとつ、玄界灘風景街道は福岡、糸島、唐津を結ぶ重要な路線で、玄界灘に沿って伸びています。ここでは佐賀県唐津市から玄界町へ向かうドライブルートを紹介しましょう。

総走行距離は約178km。時間にして約4時間ですが、途中観光をする時間を含めると6~7時間をみておくといいでしょう。唐津を出発してまずドライブで向かうのは鏡山。標高284mの山の頂上からは唐津の街を眼下に見ることができます。次にドライブで向かうのは、日本三大松原の1つでもある虹の松原。佐賀県の観光名所としても知られていています。そして舞鶴城とも呼ばれる唐津城、明治の炭坑王の旧居・旧高取邸、唐津神社例大祭「唐津くんち」の曳山が並ぶ曳山展示場などを訪れてみましょう。最後にドライブで向かうのは、呼子と波戸岬です。サザエの壺焼きなど、海の幸をたっぷりと楽しむことができますよ!

4. 嬉野エリア

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

嬉野あったかロードは、佐賀県の観光スポット・嬉野を巡るドライブウェイです。短い距離ですが、見所がぎゅっと詰まっていてとてもおもしろいコースです。嬉野ICを出発しドライブすると、最初に現れるのが轟(とどろき)の滝公園です。嬉野の温泉街の南西にあり、春は桜の名所として知られている美しい公園です。

ドライブを進めると、「シーボルトの足湯」という湯遊広場があります。ここは江戸時代に、実際にシーボルトが立ち寄ったことで名付けられたそうです!そして、美肌の神様と知られている豊玉姫神社をお忘れなく。境内には豊玉姫のお使いのなまずをまつる「なまず神社」があり、女性に人気を呼んでいます。最後は「市営公衆浴場シーボルトの湯」で体を温めてくださいね。このほかにもドライブロードには足湯や名物・湯豆腐の店が並んでいます。

◎まとめ

佐賀県のドライブウェイを紹介しましたが、いかがでしたか? 佐賀県には唐津・伊万里・有田などの陶磁器の名産地や、玄界灘、有明海など観光スポットが多くあります。点在する観光スポットはレンタカーで回るのがおすすめ。マイペースでドライブを楽しみながら、いろいろな名所を訪れてみてくださいね。佐賀県でも楽しいドライブになりますように!

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の佐賀行き格安航空券

佐賀でおすすめの記事

佐賀のアクセスランキング