初心者から上級者まで!レンタカーで巡る京都のおすすめドライブコース5選

画像出典:adigosts / PIXTA(ピクスタ)

初心者から上級者まで!レンタカーで巡る京都のおすすめドライブコース5選

京都観光といえば京都駅を中心にバスやタクシー、地下鉄を使ったコンパクトな観光エリアが定番ですが、レンタカーを借りれば散策エリアがグッと広がります。定番の観光スポットをのんびり巡るのもいいですが、せっかくならもう少しだけ範囲を広げて、京都ならではの文化圏を往来したいところです。今回はレンタカーの予約・利用を前提に、通で面白い観光コース・ドライブコースを紹介します。レンタカーを使った斜め上を行く旅行プランで、旅の土産にもなる思い出をゲットしましょう。

目次

初心者から上級者まで!レンタカーで巡る京都のおすすめドライブコース5選

目次を閉じる

1. 『麒麟がくる』でも舞台になった比叡山や坂本城址を巡るドライブコース

滋賀県大津市坂本城址にある明智光秀像

出典: jooko3 / PIXTA(ピクスタ)

歴史や大河ドラマが好きなら、京都駅を拠点に近江の国・比叡山から坂本を巡るドライブはいかがでしょうか。京都から比叡山ドライブウェイを通って滋賀県琵琶湖西部を巡るドライブコースには、明智光秀にゆかりのある観光地が多く、古くは京都文化の影響を強く受けた地域でもあります。歴史だけではなく、比叡山や琵琶湖の人気観光スポットも巡りながら、歴史探訪も楽しみたい方におすすめです。

京都から比叡山・琵琶湖を巡るドライブルート

ガーデンミュージアム比叡 ※京都駅から約1時間

印象派の絵画を参考にした美しい庭園

出典: shonen / PIXTA(ピクスタ)

比叡山の山上に広がる庭園美術館で、印象派の名画を思わせる造園が人気です。園内には休館する冬を除く季節の花々が植えられていて、訪れる人たちの心を癒します。展望台からは京都の街に琵琶湖まで360度見渡すことが可能です。カフェやショップもあるので休憩にも◎。

比叡山延暦寺 ※ガーデンミュージアム比叡から約5分

比叡山延暦寺の東塔エリア

出典: オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

奈良時代後期、最澄によって草庵されたお寺。京の都を鎮護する道場として重要な役割を果たすも、織田信長によって焼き討ちされた歴史は多くの人が知るところです。広大な境内は見学もできるので、ぜひ巡拝していきましょう。国宝殿や御朱印も人気がありますよ。

琵琶湖大橋米プラザ ※延暦寺から約35分

琵琶湖の南西岸、琵琶湖大橋の足元にある道の駅。人気の近江牛を始めとする地場産品を使った総菜や料理、加工品などを買うことができます。琵琶湖を望むレストランもあり、ドライブや観光の休憩にもピッタリな施設です。

滋賀県立琵琶湖博物館 ※琵琶湖大橋米プラザから約15分

滋賀県立琵琶湖博物館の外観

出典: Yama / PIXTA(ピクスタ)

琵琶湖畔にあるミュージアムで琵琶湖の歴史を学ぶことができます。石器時代から現在に至るまでの琵琶湖周辺の生態を紹介する展示が人気で、家族で楽しめる構成が評判です。館内レストランでは琵琶湖カレーやビワマス、ブラックバスを使った料理も食べられます。

膳所城址 ※県立琵琶湖博物館から約20分

琵琶湖畔にある膳所城跡公園

出典: Hick / PIXTA(ピクスタ)

琵琶湖の南岸にある城址です。今は石垣の一部と碑などがあり、その周りを整備した公園になっていますが、かつては湖上に浮かぶ美しい城だったと伝わっています。膳所本町駅に向かって歩くと移築された城の遺構があるので、歴史・城郭愛好家の人は併せて観光してみてください。

坂本城址 ※膳所城址から約20分

夏の坂本城址公園

出典: jooko3 / PIXTA(ピクスタ)

坂本城は明智光秀が普請し一時居城にもしていたことで有名なお城。健在だったころは、安土城の次に美しい城と称された逸話もあります。当時の面影はほとんどありませんが、石垣の一部や歴史を伝える碑、光秀像や城址を巡ることができます。大河ドラマの影響もあり、光秀が見たのと同じ琵琶湖の風景を見ようと熱心なファンが訪れます。

山王総本宮日吉大社 ※坂本城址から約10分

山王総本宮日吉大社の紅葉

出典: shimanto / PIXTA(ピクスタ)

比叡山の麓ある日枝・山王・日吉神社の総本山。京の都の鬼門に位置する天台宗の御法神です。「魔が去る」に掛けた神猿(まさる)をモチーフにしたお守りや絵馬が人気で、方除か・厄除けの神徳があると言われています。滋賀県屈指の紅葉名所としても評判です。

2. 桜と紅葉の季節は嵐山高雄パークウェイから茅葺の里を巡るドライブコース

嵐山高雄パークウェイの展望台

出典: ポポ / PIXTA(ピクスタ)

嵐山から京都の人気ドライブコース・嵐山パークウェイを経由して、茅葺屋根の里・美山を目指す観光ルートも人気があります。美山は京都と日本海(主に若狭地方)を結ぶ鯖街道の経由地として栄えた集落で、今も残るかやぶき屋根の住宅群が観光客に人気。片道2時間と少々眺めのドライブになりますが、美しい里山の風景は時間をかけて辿り着く甲斐のある目的地です。

京都・嵐山高雄パークウェイを巡るドライブルート

嵐山エリア ※京都駅から約30分

京都嵐山渡月橋から見た眺望

出典: かみぞー / PIXTA(ピクスタ)

桂川の渡月橋で有名な嵐山公園があるエリアで、京都でも特に人気の観光スポットです。嵐山やモンキーパーク、美味しい豆腐料理の店、天竜寺、竹林の小径など、たくさんの見どころが点在していて、京都の趣を存分に楽しむことができます。

嵐山高雄パークウェイ(清滝料金所) ※嵐山から約10分

嵐山を眼下に望む有料観光道路。ドライブやツーリング、美しい眺望などたくさんのアクティビティを楽しむことができます。道中には見晴らしのいい展望台やカフェ、遊園地などがあるほか、秋には赤や黄の紅葉が萌え渡り、たくさんの人が秋を愛でに訪れます。

神護寺 ※嵐山高雄パークウェイ清滝料金所から約20分

紅葉が美しい神護寺

出典: commons.wikimedia.org

京都の北の守り、紅葉の名所として知られています。寺へ続く道こそやや険しいですが、楼門や金堂、多宝塔など美しい自然との調和はさすが京都を代表する名刹です。途中に茶屋があるので、そば茶とお団子でのんびり小腹を満たしてください。

道の駅「美山ふれあい広場」※神護寺から約50分

神護寺から周山街道を北へ進んだ先にある道の駅です。美山牛の牛乳で作る乳製品などを買うことができます。ジェラートやソフトクリームやプリンが人気で、ドライブやツーリングの休憩に重宝します。特産品の豆類がお土産に人気です。

美山かやぶきの里 ※道の駅から約10分

京都美山の美しい里山の風景

出典: commons.wikimedia.org

かやぶき屋根の民家が多数残る集落。昔懐かしい里山の風景が観光客に人気です。近くの駐車場に車を停めたら、集落の中を散策してみましょう。資料館や美術館では里山の歴史や文化を学ぶことができますよ。お洒落な喫茶店や食事処も数軒あります。

河鹿荘 ※美山かやぶきの里から約5分

ログハウスやかやぶき民家、キャンプスペースを備えた宿泊施設。泊まらなくてもレストランなどが利用できます。四季折々のジビエ料理やネイチャーガイド付きのトレッキングツアーが評判で、京都の里山文化を全身で感じることができます。

3. 京都発・明智光秀ゆかりの古城址を巡る亀岡・福知山+篠山ドライブコース

亀岡市内の様子

出典: commons.wikimedia.org

京都市街から山陰道を下って安土桃山~江戸期の名城址を巡るルートで、往復約4~5時間のロングドライブコース。日本の城郭愛好家におすすめの、ちょっとマニアックな観光プランになります。いずれのお城も綺麗に整備されていて、当時の普請技術や工夫も学ぶことができます。途中には保津川峡の観光スポットもあるので、歴史と自然を楽しみたい人はぜひ参考にしてみてください。

京都・明智光秀の足跡をたどるドライブルート

亀山城址 ※京都駅から約45分

京都府亀岡市 亀山城の石垣

出典: Pro_KYOTO / PIXTA(ピクスタ)

亀岡市にある戦国時代の城郭址。亀山城は明智光秀が普請した城として知られています。天守閣は残っていませんが、石垣などが再建されていて、当時の姿に思い馳せることができます。亀岡駅北側のサッカースタジアムに『麒麟がくる』関連の大河ドラマ館があるので、こちらも併せてみていってください。

保津川 ※亀山城址から約2分

保津川峡の川下り

出典: kaz00 / PIXTA(ピクスタ)

サッカースタジアムのすぐそばを流れる川で、保津川下りのアクティビティが観光客に人気。保津川峡の美しい自然を楽しむことができます。ガイドしてくれる船頭さんトークが面白いと評判です。秋の紅葉の季節が特におすすめ。

福知山城址 ※保津川から約1時間20分

福知山城

亀山城に続き、福知山城も明智光秀が普請した城として知られています。復興された天守閣があり、今でもしっかりとした城郭を保っています。本丸跡周辺には光秀ミュージアムや二の丸跡、伯耆丸跡があるので、街の散策ついでに観ていくといいでしょう。お城の近くに足立音衛門という丹波名産の栗を使ったスイーツの名店があるので、立ち寄ってみてください。

篠山城址 ※福知山城址から約45分

出典: commons.wikimedia.org

兵庫県丹波篠山市にある江戸初期のお城で、徳川家康が西国大名をけん制するために建てさせたと言われています。しっかりした外豪と石垣が残されていて、築城の名手・藤堂高虎と池田輝政の手腕が垣間見えます。城の西に河原町という歴史保存地区があるので、こちらも併せて観光するのがおすすめです。

4. 初京都でも安心の京都奥座敷・貴船&鞍馬エリアを巡るドライブコース

貴船名物の川床

出典: commons.wikimedia.org

京都の奥座敷として人気の貴船・鞍馬エリアは京都駅から片道1時間以内で行ける人気の観光スポットです。市街地から電車を乗り継いで行くこともできますが、レンタカーを借りて鞍馬街道独特の趣をつぶさに感じながら目指す方が楽しめるのと、貴船神社へのアクセスは車がある方がずっと楽になるので、運転に不安がなければぜひ、レンタカーを借りてみてください。経路がシンプルなので土地勘が弱くても簡単にアクセスできますよ。

京都の奥座敷を巡るドライブルート

貴船神社 ※京都駅から約45分

貴船神社の本宮参道

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

京都市の奥座敷、鞍馬の森と川に囲まれた美しい神社・水神様の総本山です。秋には紅葉灯篭というライトアップイベントが催され、その幻想的な姿に多くの観光客が酔いしれます。春から秋の天気のいい日には、貴船名物の川床も楽しんでいってください。

鞍馬寺 ※貴船神社から約10分

出典: or-kame / PIXTA(ピクスタ)

牛若丸が天狗と修業をしたという逸話が残る鞍馬寺は京都でも特に人気のある観光地です。本殿金堂まではケーブルカーで上るルートと、九十九折と呼ばれる参道を歩いて上るルート、貴船神社からつながる修行の道があるので、体力や天気と相談して選んでください。お参りが済んだら、鞍馬街道の門前町も散策しましょう。

くらま温泉 ※鞍馬寺すぐそば

鞍馬街道を奥まで進むとくらま温泉があります。日帰りで楽しめる露天風呂と大浴場、休憩室もあるので、鞍馬を去る前にのんびり湯に浸かって旅の疲れを癒しましょう。

5. 京都の海と天橋立を巡る若狭湾絶景ドライブコース

京都丹後半島の袖志付近からの眺め

出典: とっちい / PIXTA(ピクスタ)

京都といえば壮麗な寺社仏閣や史跡の観光をイメージしがちですが、県北部の若狭湾沿いも人気の観光エリアです。日本三景のひとつ、天橋立を中心に伊根の舟屋や舞鶴赤レンガパークなど人気観光スポットもたくさんあります。舞鶴や宮津の街を観光しながら、若狭湾のシーサイドをレンタカーで駆け抜ければ、気持ちのいいドライブが楽しめるはずです。

天橋立・若狭湾エリアを巡るドライブルート

舞鶴赤レンガパーク ※舞鶴市役所すぐそば

舞鶴赤レンガパーク

出典: Buuchi / PIXTA(ピクスタ)

旧日本海軍の舞鶴鎮守府の倉庫跡で、現在はカフェやショップを含む観光施設として公開されています。レンガ造りの倉庫が並ぶノスタルジックなロケーションが人気で、港を巡る遊覧船のアクティビティもあります。

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」※赤レンガパークから約20分

大きな海鮮市場を併設する評判の道の駅。市場で購入した海鮮をイートインコーナーで食べることもできます。新鮮な海鮮料理がたくさん売っているので、ドライブの途中、ランチ目的で寄ってみましょう。もちろんお土産品も豊富にそろっています。

道の駅「海の京都宮津」 ※とれとれセンターから約35分

宮津市街にある道の駅。新鮮な地場産品を買うことができるほか、天橋立を巡る観光船もすぐそばから発着しているので、観光のついでに立ち寄ってみてください。宮津の美味しいグルメが食べられるHAMAKAZEカフェも人気。レンタサイクルを借りて宮津の街散策もできますよ。

天橋立(文珠地区) ※海の京都宮津から約6分

出典: ayaka / PIXTA(ピクスタ)

天橋立の南岸、文珠エリアには天橋立ビューランド(展望台)や廻旋橋、天橋立駅や温泉などの観光施設が集まっています。天橋立の観光拠点なので、観光地ならではの賑わいを感じたいなら文珠エリアを散策してみましょう。

天橋立(大垣地区) ※文珠地区から約15分

天橋立 傘松公園からの眺望

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

天橋立の北側、大垣地区には天橋立を見渡す天橋立傘松公園展望デッキがあります。ケーブルカーで上った先にある展望台からは天橋立の絶景が眺望できますよ。天橋立周辺には観光船のりばと展望スポットがいくつかあるので、様々な角度から見比べてみるのもおすすめです。

伊根の舟屋 ※天橋立(大垣地区)から約25分

京都伊根町にある舟屋の風景

出典: adigosts / PIXTA(ピクスタ)

天橋立の先、丹後半島の北東部にある観光名所です。住まいが海岸に面して並ぶ舟屋の街並みが美しく、海外からわざわざ観光に訪れる人もいます。海から舟屋を眺める観光遊覧船もあるので、ぜひ乗船して古くから続く丹後半島の暮らしを感じてみましょう。

レンタカーでドライブすれば京都の多彩な魅力に触れられる

京都にはレンタカーを借りてアクセスした方が便利な観光スポットがたくさんあります。レンタカーで観光スポットを巡れば、眺望のいいドライブコースも自然と楽しむことができるので、より濃密な京都旅行が楽しめますよ。skyticketでも格安プランのレンタカーを多数用意しているので、紹介したドライブコースと併せてチェックしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大津市でおすすめの記事

大津市のアクセスランキング