初心者から上級者まで!レンタカーで巡る京都のおすすめドライブコース5選

画像出典:adigosts / PIXTA(ピクスタ)

初心者から上級者まで!レンタカーで巡る京都のおすすめドライブコース5選

京都観光といえば京都駅を中心にバスやタクシー、地下鉄を使ったコンパクトな観光エリアが定番ですが、レンタカーを借りれば散策エリアがグッと広がります。定番の観光スポットをのんびり巡るのもいいですが、せっかくならもう少しだけ範囲を広げて、京都ならではの文化圏を往来したいところです。今回はレンタカーの予約・利用を前提に、通で面白い観光コース・ドライブコースを紹介します。レンタカーを使った斜め上を行く旅行プランで、旅の土産にもなる思い出をゲットしましょう。

目次

初心者から上級者まで!レンタカーで巡る京都のおすすめドライブコース5選

目次を閉じる

1. 『麒麟がくる』でも舞台になった比叡山や坂本城址を巡るドライブコース

滋賀県大津市坂本城址にある明智光秀像

出典: jooko3 / PIXTA(ピクスタ)

歴史や大河ドラマが好きなら、京都駅を拠点に近江の国・比叡山から坂本を巡るドライブはいかがでしょうか。京都から比叡山ドライブウェイを通って滋賀県琵琶湖西部を巡るドライブコースには、明智光秀にゆかりのある観光地が多く、古くは京都文化の影響を強く受けた地域でもあります。歴史だけではなく、比叡山や琵琶湖の人気観光スポットも巡りながら、歴史探訪も楽しみたい方におすすめです。

京都から比叡山・琵琶湖を巡るドライブルート

ガーデンミュージアム比叡 ※京都駅から約1時間

印象派の絵画を参考にした美しい庭園

出典: shonen / PIXTA(ピクスタ)

比叡山の山上に広がる庭園美術館で、印象派の名画を思わせる造園が人気です。園内には休館する冬を除く季節の花々が植えられていて、訪れる人たちの心を癒します。展望台からは京都の街に琵琶湖まで360度見渡すことが可能です。カフェやショップもあるので休憩にも◎。

比叡山延暦寺 ※ガーデンミュージアム比叡から約5分

比叡山延暦寺の東塔エリア

出典: オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

奈良時代後期、最澄によって草庵されたお寺。京の都を鎮護する道場として重要な役割を果たすも、織田信長によって焼き討ちされた歴史は多くの人が知るところです。広大な境内は見学もできるので、ぜひ巡拝していきましょう。国宝殿や御朱印も人気がありますよ。

琵琶湖大橋米プラザ ※延暦寺から約35分

琵琶湖の南西岸、琵琶湖大橋の足元にある道の駅。人気の近江牛を始めとする地場産品を使った総菜や料理、加工品などを買うことができます。琵琶湖を望むレストランもあり、ドライブや観光の休憩にもピッタリな施設です。

滋賀県立琵琶湖博物館 ※琵琶湖大橋米プラザから約15分

滋賀県立琵琶湖博物館の外観

出典: Yama / PIXTA(ピクスタ)

琵琶湖畔にあるミュージアムで琵琶湖の歴史を学ぶことができます。石器時代から現在に至るまでの琵琶湖周辺の生態を紹介する展示が人気で、家族で楽しめる構成が評判です。館内レストランでは琵琶湖カレーやビワマス、ブラックバスを使った料理も食べられます。

膳所城址 ※県立琵琶湖博物館から約20分

琵琶湖畔にある膳所城跡公園

出典: Hick / PIXTA(ピクスタ)

琵琶湖の南岸にある城址です。今は石垣の一部と碑などがあり、その周りを整備した公園になっていますが、かつては湖上に浮かぶ美しい城だったと伝わっています。膳所本町駅に向かって歩くと移築された城の遺構があるので、歴史・城郭愛好家の人は併せて観光してみてください。

坂本城址 ※膳所城址から約20分

夏の坂本城址公園

出典: jooko3 / PIXTA(ピクスタ)

坂本城は明智光秀が普請し一時居城にもしていたことで有名なお城。健在だったころは、安土城の次に美しい城と称された逸話もあります。当時の面影はほとんどありませんが、石垣の一部や歴史を伝える碑、光秀像や城址を巡ることができます。大河ドラマの影響もあり、光秀が見たのと同じ琵琶湖の風景を見ようと熱心なファンが訪れます。

山王総本宮日吉大社 ※坂本城址から約10分

山王総本宮日吉大社の紅葉

出典: shimanto / PIXTA(ピクスタ)

比叡山の麓ある日枝・山王・日吉神社の総本山。京の都の鬼門に位置する天台宗の御法神です。「魔が去る」に掛けた神猿(まさる)をモチーフにしたお守りや絵馬が人気で、方除か・厄除けの神徳があると言われています。滋賀県屈指の紅葉名所としても評判です。

2. 桜と紅葉の季節は嵐山高雄パークウェイから茅葺の里を巡るドライブコース

嵐山高雄パークウェイの展望台

出典: ポポ / PIXTA(ピクスタ)

嵐山から京都の人気ドライブコース・嵐山パークウェイを経由して、茅葺屋根の里・美山を目指す観光ルートも人気があります。美山は京都と日本海(主に若狭地方)を結ぶ鯖街道の経由地として栄えた集落で、今も残るかやぶき屋根の住宅群が観光客に人気。片道2時間と少々眺めのドライブになりますが、美しい里山の風景は時間をかけて辿り着く甲斐のある目的地です。

京都・嵐山高雄パークウェイを巡るドライブルート

嵐山エリア ※京都駅から約30分

京都嵐山渡月橋から見た眺望

出典: かみぞー / PIXTA(ピクスタ)

桂川の渡月橋で有名な嵐山公園があるエリアで、京都でも特に人気の観光スポットです。嵐山やモンキーパーク、美味しい豆腐料理の店、天竜寺、竹林の小径など、たくさんの見どころが点在していて、京都の趣を存分に楽しむことができます。

嵐山高雄パークウェイ(清滝料金所) ※嵐山から約10分

嵐山を眼下に望む有料観光道路。ドライブやツーリング、美しい眺望などたくさんのアクティビティを楽しむことができます。道中には見晴らしのいい展望台やカフェ、遊園地などがあるほか、秋には赤や黄の紅葉が萌え渡り、たくさんの人が秋を愛でに訪れます。

神護寺 ※嵐山高雄パークウェイ清滝料金所から約20分

紅葉が美しい神護寺

出典: commons.wikimedia.org

京都の北の守り、紅葉の名所として知られています。寺へ続く道こそやや険しいですが、楼門や金堂、多宝塔など美しい自然との調和はさすが京都を代表する名刹です。途中に茶屋があるので、そば茶とお団子でのんびり小腹を満たしてください。

道の駅「美山ふれあい広場」※神護寺から約50分

神護寺から周山街道を北へ進んだ先にある道の駅です。美山牛の牛乳で作る乳製品などを買うことができます。ジェラートやソフトクリームやプリンが人気で、ドライブやツーリングの休憩に重宝します。特産品の豆類がお土産に人気です。

美山かやぶきの里 ※道の駅から約10分

京都美山の美しい里山の風景

出典: commons.wikimedia.org

かやぶき屋根の民家が多数残る集落。昔懐かしい里山の風景が観光客に人気です。近くの駐車場に車を停めたら、集落の中を散策してみましょう。資料館や美術館では里山の歴史や文化を学ぶことができますよ。お洒落な喫茶店や食事処も数軒あります。

河鹿荘 ※美山かやぶきの里から約5分

ログハウスやかやぶき民家、キャンプスペースを備えた宿泊施設。泊まらなくてもレストランなどが利用できます。四季折々のジビエ料理やネイチャーガイド付きのトレッキングツアーが評判で、京都の里山文化を全身で感じることができます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の大津市行き格安航空券

大津市でおすすめの記事

大津市のアクセスランキング