佐賀県のイチオシ夜景を見に行こう!おすすめ夜景スポット6選

画像出典:shoji / PIXTA

佐賀県のイチオシ夜景を見に行こう!おすすめ夜景スポット6選

佐賀県には、だご汁やがめ煮などのソウルフードや、柔らかくコクがある佐賀牛など美味しい料理がたくさんあります。ですが、食べ物だけでなく美しい夜景もおすすめです。豊かな自然に恵まれた佐賀県には、玄界灘や佐賀平野など夜景が美しいポイントが盛りだくさん!ちょっと足を伸ばして、夜景を見に行ってみませんか?佐賀県のイチオシ夜景スポットを6選ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

佐賀県のイチオシ夜景を見に行こう!おすすめ夜景スポット6選

目次を閉じる

1.道の駅 吉野ヶ里

道の駅吉野ヶ里は、佐賀県と福岡県の県境にあります。近くには国の天然記念物のサザンカ自生地や吉野ヶ里遺跡などの名所もあります。道の駅の駐車場近くの売店裏にある展望広場は、昼間は雲仙普賢岳や佐賀平野を見渡せるとても眺めの良い場所です。夜は佐賀市内や吉野ヶ里町の夜景が見渡せるとてもロマンチックな場所になります。

ベンチもあるので、ゆっくり夜景を鑑賞できますよ!また、高速道路のインターチェンジからもすぐなのでアクセスも良好です。

2.鏡山(西展望台)

およそ4.5㎞に渡りクロマツが群生する佐賀・唐津湾の海岸は、日本三大松原の一つの虹の松原としてとても有名な所です。唐津市内の名所と言えばこの虹の松原と、もうひとつ鏡山があります。

鏡山にはいくつか展望台がありますが、一番景色がよく見えるのがテラスがある西展望台です。西展望台からは昼間は虹の松原が眼下に美しく見え、夜には唐津市内やライトアップされた唐津城などの夜景をみることができます。

鏡山の展望テラスには24時間入場可能なガラス張りの屋内展望台があるので、寒い冬も冷たい風を気にせずにじっくり夜景を眺められるのがいいところです。駐車場から展望台までは外灯がありませんので、必ず懐中電灯を用意して下さいね。

3.佐賀県庁展望ホール

地上50mの高さにある佐賀県庁は、佐賀県内有数の高さを誇る建物です。その最上階にある展望ホールは、眺めがよく、すばらしい夜景が臨める場所です。360度視界が開けていて、大パノラマが広がります。キラキラ光る佐賀市街の灯りに思わずうっとりしてしまいますよ!

夜景が見やすいように、ホール内はライトダウンされており、ベンチも用意されています。ゆっくりすわって鑑賞できるのがうれしいですね。プロジェクションマッピングなどのアート企画が開催されていることもありますよ。また、レストランも併設されているので佐賀県名物を味わいながら見る夜景も素敵です。

4.舞鶴橋

佐賀県唐津市内を貫流する松浦川。その河口のすぐそばに舞鶴橋という橋があります。実はこの橋の手前の広場に、二つの夜景が楽しめるおすすめビュースポットがあります。ひとつ目の夜景は、唐津城です。美しくライトアップされたその姿は、凛として落ち着きがあり歴史を感じさせます。そしてふたつめの夜景が舞鶴橋です。舞鶴橋の上にはオレンジ色に輝く街灯があり、橋を美しく照らしています。

広場にはちょっとした休憩所があり、ゆっくり座って夜景を鑑賞できるベンチが設置されています。車でお越しの際は近くにある有料駐車場に駐車することになります。

5.金立公園

金立公園は長崎自動車道のサービスエリアから歩いてすぐのところにある大きな公園です。四季折々に美しい花が咲き乱れ、人々の目を楽しませてくれます。中には薬用植物園やいこいの広場などがあり、ファミリーで楽しめる憩いの場所となっています。この公園の一角に展望広場があり、ここからは佐賀平野や長崎自動車道の夜景を眺めることができます。遠くに光る佐賀市内の灯りや、ライトアップされた夜の高速道路は本当にきれいで胸がときめきます。

展望広場に行くためには、サービスエリアの駐車場から10分から15分ほど歩かなくてはならないので注意して下さい。坂道もあり少々大変ですが、登り切ったときには目の前にすばらしい夜景が待っています。

6.天山

佐賀県の中心部に位置する天山は標高1046mほどの高さがある山で、夏はハイキング、冬はスキーがたのしめるリゾート地です。麓から30分ほど車で上ると、展望駐車場があります。そこには360度の大パノラマが広がり、佐賀県全域が見渡せるほどのダイナミックな夜景が広がっています。

標高が高いところにあるので、空気が澄んでいて星がよく見えて今にも星に手が届きそうです!展望駐車場まで行くためには途中険しい山岳道路を通るので、運転には十分注意して下さい。冬には道が凍結する恐れがあるのでチェーンが必要です。

◎まとめ

佐賀県のおすすめ夜景スポット6選をご紹介しました。佐賀平野が広がる佐賀県の夜景は、ダイナミックで人を感動させます。ぜひ佐賀県の夜景を見に訪れて下さい。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の佐賀行き格安航空券

佐賀でおすすめの記事

佐賀のアクセスランキング