温泉の街・佐賀県武雄市オススメのお祭り。春まつりからバレンタインまで!

画像出典:そらみみ (CC BY-SA 4.0)

温泉の街・佐賀県武雄市オススメのお祭り。春まつりからバレンタインまで!

武雄市は、佐賀県南西部にある温泉都市です。明治以後、佐世保軍港や周辺の炭鉱鉱山などを背景に温泉地として栄えてきました。また史跡・名勝・伝統芸能などに富み、近年観光スポットとしても注目を浴びています。

ここではそんな武雄市のおすすめのお祭りを紹介しましょう。この記事を参考に、武雄に来たらお祭りやイベントも楽しんでくださいね!

目次

温泉の街・佐賀県武雄市オススメのお祭り。春まつりからバレンタインまで!

1.武雄温泉春まつり

「武雄温泉春まつり」は毎年4月上旬に行われるお祭りで、桜山の柄碕神社(神武天皇社)の春の大祭としても知られています。この柄崎神社は、日本の初代天皇である神武天皇を祀っていて、戦前までは神武天皇祭の日としてお祭りが行われていました。

宵祭りでは、神事のあとに踊りや柄崎太鼓が披露されます。宵みこしが街を練り歩くほか、ステージでは武雄温泉音頭をはじめ各団体がダンスや歌を披露。楽しく盛り上がります。

本祭は桜山の中腹にある柄崎神社の鷹のパフォーマンスからスタート。これは鷹が神の使いとして「お札」をお祭り本部へ届けるという意味が込められているそうです。その後、まつり太鼓、御神輿巡行、稚児行列が温泉街を練り歩き、お祭りはますます盛り上がりを見せていきます。

2.TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り

「TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り」は武雄温泉で毎年2月に催される、バレンタインのイベントです。

温泉街に6,000本の灯ろうが灯され、幻想的な世界が広がる中、バレンタインイルミネーションの相合傘や、ハートのイルミネーションの下で写真撮影をすることができます。また、ステージイベントや窯内カフェ、世界でたった1つのオリジナル「ミニ灯ろう作り体験」、焼きピザ体験など、毎年趣向を凝らしたイベントが用意されています。

ステージでは地元のかわいい幼稚園や小学生の和太鼓や踊りの披露のほか、地元出身のアーティストのライブも行われ盛り上がりをみせます。また特産品が当たるお楽しみ抽選会も行われますよ。バレンタインにはぜひカップルで武雄温泉を訪れてみてくださいね。

3.武雄温泉秋まつり

「武雄温泉秋まつり」は毎年10月に催される「くんち(祭り)」。宵のまつりは、文治2年(1186年)に勅使下向の際、奉献の品を武雄神社に届ける行事に由来するもので、青竹をたたいて祀ります。また、温泉街では市民総出で綱引き大会が行われ、たいへんな賑わいです。

このお祭りの最大の見どころは、本祭に行われる武雄の流鏑馬です。これは830年以上前から行われている行事で、神事のあと流鏑馬行列が行われ、奉射が続きます。この迫力は見逃せません。

そのほか、子供みこし、ふれあいバザーなどがあり、見物客にぜんざいが振る舞われる嬉しいお祭りです。

4.民陶火まつり

このお祭りでは420年の歴史を持つ、朝鮮陶工達が開窯した黒牟田焼の展示販売が行われます。日用食器を広く作っていた黒牟田焼は明治時代には約40窯あったのですが、現在は丸田宣政釜1窯のみとなってしまいました。このお祭りでは貴重な延親氏と健之氏の親子2代の作品や、茶わん、湯飲み、皿、花器などが展示されます。

開催時期は毎年11月下旬ですが、詳細はホームページなどでご確認ください。

◎まとめ

武雄の温泉は透明で柔らかな湯ざわりが特徴です。昔から美人の湯と呼ばれていて、全国から多くの人が温泉に訪れます。1300年もの歴史ある温泉で、国指定重要文化財の楼門や武雄温泉新館などの見どころも。立ち寄り湯もあり、気軽に温泉を楽しむことができます。武雄温泉に来た際には、ぜひイベントやお祭りをチェックして見物に訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

武雄でおすすめの記事

武雄のアクセスランキング