熊本県のカルデラと人々を魅了する阿蘇地方のお祭り・5選

画像出典:Tydence Davis

熊本県のカルデラと人々を魅了する阿蘇地方のお祭り・5選

熊本県に広がる阿蘇地方は、活火山である阿蘇山を中心としたその周辺一帯の地域をさします。阿蘇市、南小国町、小国町、産山村、高森町、南阿蘇村、西原村からなりたつ阿蘇地方には世界に誇るカルデラの景色が広がっており、訪れた人はみな「ここは日本?」と驚かされます。また活火山ゆえ温泉地も多く、年間を通じ多くの観光客が集まる人気のスポットでもあります。さて、ここ阿蘇地方には、古くから伝わるお祭りから、最新のお祭りまで多種多様!そこで今回は、今と昔の阿蘇地方のお祭りをご紹介します。是非、阿蘇地方に出かける際は日程を合わせて出かけてみて下さい。

目次

熊本県のカルデラと人々を魅了する阿蘇地方のお祭り・5選

目次を閉じる

1.高森風鎮祭

阿蘇高森町の260年続く伝統的な夏祭り、風鎮祭は毎年8月に開催されます。歴史あるこのお祭りの一風変わった所は、日曜品を利用した「山引き」と呼ばれる造り物や、漫才等が繰り広げられる移動舞台が町中を練り歩き、至るところで盛り上がっています。数々の屋台の出店はもちろん、花火も打ち上げられ、高森町がお祭りムード一色に染まるこの高森風鎮祭。是非ご家族揃っておでかけしてみて下さいね。

2.火振り神事

国の重要無形民俗文化財に指定させている「阿蘇の農耕祭事」のうちの1つで、3月の申の日に行われる「火振り神事」とは、神様のご結婚をお祝いするという、日本全国でも大変珍しいお祭りです。姫御前の神輿が参道に入ると、待ちかまえていた氏子たちが、茅の束に火を付けて振りまわし婚礼をお祝いします。目の前に火の輪が舞いあがり、いかにも幻想的な雰囲気に圧倒されることでしょう。ちょっと素敵な神様の結婚式にあなたも参列してみませんか。

3.おんだ祭り

「おんだ祭り」とは、豊作を祈る、年に1度の神幸式のお祭りです。阿蘇神社を出発する御一行は白装束に身を包み、それぞれの役になりきって、阿蘇に広がる真っ青な田のあぜみちの中、時間をかけてゆったりと巡ります。中でも、神々の昼飯持ちとして、頭の上に御膳を乗せた「宇奈利」「獅子」「田楽」「早乙女」と呼ばれる女性達の列は、神々しく大変趣があります。阿蘇地方の田園風景に白い衣装が見事に馴染みフォトジェニック。観る人を魅了し続けています。

4.田実祭

毎年9月25日26日に開催される田実祭(たのみさい)とは、秋の実りに感謝するお祭りです。阿蘇地方に伝わる歴史あるお祭りで、毎年多くの観光客が訪れます。このお祭りでは、流鏑馬(やぶさめ)が奉納され、観客の前で披露され喜ばれています。この流鏑馬、140メートルの横参道(阿蘇神社は表参道ではなく横参道の珍しい神社です)を疾走し、騎乗の状態で3つの的に矢を放ちます。その迫力はすさまじく、観る人を驚かせます。阿蘇地方の秋の風物詩であるこの田実祭に是非出かけてみて下さいね。

5.阿蘇ロックフェスティバル

南阿蘇村にある、熊本野外劇場アスペクタで「阿蘇ロックフェスティバル」が開催されています。2016年からスタートした、この阿蘇ロックフェスティバル!その驚くべきとこは、豪華すぎる出演アーティストの数々!都心をも思わせるような顔ぶれです。それもそのはず。発起人が泉谷しげるさんですから!開催される熊本野外劇場アスペクタとは、世界最大級の野外劇場!真っ青の空の下に深緑が広がる草原に突如現れるステージ!あなたも熱狂せずにはいられない、そんな地熱のアツい場所です。

◎まとめ

いかがだったでしょうか?豊かな自然をもつ阿蘇地方ならではの、お祭りの数々。どれも魅力的なものばかり。是非、旅行の日程をお祭りに合わせて出かけてみて下さい。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

阿蘇でおすすめの記事

阿蘇のアクセスランキング