子どもも喜ぶ!東京駅周辺で開催されるイベント・お祭り3選

画像出典:DigiPubFlickr

子どもも喜ぶ!東京駅周辺で開催されるイベント・お祭り3選

東京駅周辺はオフィス街が広がるエリアですが、ここでは様々なイベントやお祭りが開催されています。少しお堅いイメージの東京駅周辺ですが、それだけではありません。そんな東京駅周辺で開催されるイベントやお祭りをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

子どもも喜ぶ!東京駅周辺で開催されるイベント・お祭り3選

1.ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

ラ・フォル・ジュルネは、1995年にフランス西部の港町ナントで誕生したクラシック音楽祭。数あるヨーロッパの音楽祭の中でも人気の音楽祭のひとつです。この音楽のお祭りが2005年日本に上陸。「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」として、2016年までに延べ726万人の来場者数を記録し、世界最大級の音楽祭となりました。

毎年ゴールデンウィークに東京国際フォーラムで開催され、出演アーティストは2,000人以上、合計300以上のコンサートが開催されます。1公演は45分間で、料金もリーズナブル!朝から夜までコンサートにたっぷりと浸ることができますよ。

周辺エリアでも無料の屋外コンサートやワークショップ、サイン会なども行われます。このラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンは毎年楽しみにしている人も多く、東京駅周辺で人気のイベントです。お気に入りのコンサートのチケットは、なるべく早く入手してくださいね。

2.東京丸の内盆踊り大会

東京丸の内盆踊り大会は2013年にはじまったお祭りで、7月の中旬に東京駅前の行幸通りで行われます。千代田区民謡連盟の踊り手たちが、東京音頭の元歌として知られる「丸の内音頭」を披露。だれでも参加できるイベントなので、一緒に踊ってみてはいかがですか?

当日は着付け+浴衣レンタルもあり、手ぶらで来ても浴衣を着て盆踊りに参加することができます。だるま落としやるくるフォトブースなどのアトラクションも登場するほか、丸の内で人気の飲食店のブースも出店。楽しいお祭りを体験することができます。

2016年には早朝に「100人でヨガ&打ち水」も催され、朝早くから多くの人がヨガレッスンや内水体験を楽しみました。出勤の前に参加する人の姿も多く見受けられます。打ち水イベントは、丸の内以外にも東京駅周辺のあちらこちらで行われているので、機会があったらぜひ参加してみてくださいね。

3.丸の内キッズジャンボリー

丸の内キッズジャンボリーは、毎年夏休みに東京国際フォーラムで開催される人気のイベント。2007年にスタートした子供のためのお祭りで、小学生~中学生を対象に3日間にわたって様々な体験をすることができます。自然に関する特別講義やモノづくり体験、理科実験、新聞作り、テレビの舞台裏体験など子供たちの興味を引きそうなワークショップが盛りだくさん!また、ステージではチアダンスの発表や小学生バンドの発表なども行われ、1日たっぷりと遊ぶことができます。

過去には警視庁騎馬隊による乗馬体験、キッズカート無料体験会なども行われました。夏休みにはぜひ家族揃ってお出かけになってみてください。なお、ワークショップは事前申し込みが必要なものもあるので、ホームページで確認することをおすすめします。

◎まとめ

ここで紹介した「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」や「丸の内キッズジャンボリー」はとても人気がある東京丸の内のイベントで、事前に申込みが必要です。ホームページをチェックして、チケットの入手方法を確認しましょう。丸の内にはこのほかにも、一年を通じて商業施設で様々なイベントが行われています。お買物の途中にぜひお立ち寄りくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の東京行き格安航空券

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング