みんなで一緒に楽しめる!岩手県一関市でおすすめのお祭り4選

画像出典:: : Ys [waiz] : :

みんなで一緒に楽しめる!岩手県一関市でおすすめのお祭り4選

一関市は岩手県の最南端にある都市。県内では面積は2番目に広く、人口数12万人にも及びます。厳美渓や骨寺村荘園遺跡、夫婦岩など、一関市には数多くの見どころがありますが、お祭りも充実しています。この記事では岩手県一関市でおすすめのお祭りをご紹介します。

目次

みんなで一緒に楽しめる!岩手県一関市でおすすめのお祭り4選

1.一関夏まつり

一関夏まつりは毎年8月に岩手県一関市で開催されているお祭りです。お祭り初日の夜には花火大会が開催され、ユニークなものから美しいものまで、さまざまな花火が一関市の夜空を彩ります。

お祭りの中日に行われる「くるくる踊り大パレード」では市民も参加することができ、一関市の街全体が踊り一色に包まれます。くるくる踊り大パレードはこのお祭りの目玉と言っても過言ではないイベントです。このイベントに参加するためだけに、わざわざ市外や他県から訪れる人も数多くいます。

最終日には大一関神輿祭や銀座大龍神巡行などを開催。神輿を繰り出し、一関市の商店街を巡行します。この通り、日にちよってイベントの内容が異なるため、全日参加しても飽きることがありません。

2.千厩夏まつり

「千厩夏まつり」は岩手県一関市の千厩地域で開催されているお祭りです。お祭りの開催時期は7月下旬。開催場所である一関市の千厩商店街では夏の風物詩として長年親しまれています。お祭り開催中の商店街は七夕飾りでいっぱい!内容が充実しているため、小さなお子様から大人まで、幅広く楽しむことができます。

日中に行われるプログラムは郷土芸能等発表やキッズカーニバル、中高生による吹奏楽演奏など。夜間には豪快で綺羅びやかな山車や軽やかなステップを踏む踊り子が一関市の千厩地域を巡行し、お祭りを盛り上げます。お祭りの開催場所である千厩商店街は千厩駅から徒歩20分。車を利用すれば、5分ほどでアクセスすることができます。

3.かわさき夏まつり花火大会

岩手県一関市の「かわさき夏まつり花火大会」は毎年8月の送り盆に開催されるお祭りです。このお祭りでは1万発にも及ぶ花火が一関市の夜空に打ち上げられます。ユニークな花火から幻想的な花火、迫力満点の花火など、花火の種類は多種多様。そのため、子供から大人まで幅広く楽しむことができます。

お祭りの中でも高く評価されているのが「水中ジャンボ花火」と「2尺玉」です。水中ジャンボ花火は河畔から見ることができるため、通常の花火よりも迫力あり。一方、2尺玉は直径500mにも及ぶ超大型の花火。こちらも水中ジャンボ花火と同様、迫力があります。

お祭りが盛り上がるのは夜間だけではありません。日中にもさまざまなイベントが開催されています。また、マスコットキャラクターの「かわたまドン太くん」もお祭りを盛り上げてくれますよ。一関市に訪れる予定がある、という方はぜひ参加してみてください。

4.秋の花泉互市

岩手県一関市でおすすめのお祭り、最後にご紹介するのは「秋の花泉互市」です。このお祭りは毎年11月頃に一関市の花泉駅通りで開催されています。お祭り当日は通り全体が歩行者天国になり、野菜や花、日用品、雑貨など、さまざまな商品を扱う露店が立ち並びます。お祭り当日に立ち並ぶ露天の数は100店舗にも及ぶのだそうです。
お祭りの開催期間は3日間。前述の通り、さまざまな露天が出店されるため、一関市だけでなく、市外や県外から多くの人々が足を運んでいます。

◎まとめ

岩手県一関市でおすすめのお祭りをご紹介しました。岩手県内でも2番目に多い人口数と面積を擁する一関市だけあって、ユニークなお祭りが多いです。特にかわさき夏まつり花火大会で打ち上げられる花火は圧巻です。その他、まだまだ紹介したいお祭りはあるのですが、今回は4つに厳選しました。岩手県一関市に訪れる予定がある方はぜひ参考にしてぜひ季節のお祭りをお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

一関市でおすすめの記事

一関市のアクセスランキング