温泉だけじゃない!大分県を満喫できるおすすめ観光スポット44選

温泉だけじゃない!大分県を満喫できるおすすめ観光スポット44選

おんせん県として、CMなどで全国にアピール中の「大分県」。湧出量日本一の別府温泉や、行きたい温泉地ランキングで常に上位の湯布院温泉など、おんせん県の名に恥じない名湯観光地が点在しています。また、関サバ・関アジやとり天、中津の鶏唐揚げと、大分グルメは子供にも大人気!ビターな大人には臼杵のフグもおすすめですよ。そんな大分県にあるおすすめ観光スポットを厳選しました。

目次

温泉だけじゃない!大分県を満喫できるおすすめ観光スポット44選

目次を閉じる

1. 別府温泉(別府市)

出典: AMANO / PIXTA(ピクスタ)

大分県が「おんせん県」を名乗れるのも、源泉数・湧出量日本一を誇る別府温泉あればこそ!街中いたるところから湯気が勢いよく立ち昇り、遠くから眺めるとまるで工業地帯でもあるかのよう。日本随一の温泉観光地であることは論を待ちませんね。数百ある源泉は、大きく「別府八湯」と呼ばれる温泉地に分類されます。名物の地獄めぐりと併せて、いくつかの源泉地を観光で回ってみるのもいいですね。

隠れたおすすめは、お好みの野菜や魚介などを温泉の蒸気で蒸しあげる「地獄蒸し」。多くのホテルや旅館に地獄蒸しのできる「地獄釜」が備えられているので、探してみましょう。何度訪れても終わりのない大分の別府温泉。観光のついでに日帰りなんてもったいないですよ!

2. 耶馬渓(中津市)

見たことのない絶景スポットへようこそ!90度に切り立った岩山は、まるで山水画に出てくる絵そのもの。ダイナミックにして繊細な四季折々の風景が見どころの「耶馬渓」ですが、中でもおすすめは耶馬渓橋です。日本百名橋のひとつで、絵になる壮観な風景を見ることができます。石造りの8連アーチは日本最長にして日本最多です。

すぐ近くの競秀峰は、山国川の沿岸の切り立つ岩崖。名前は岩峰が競って伸びるように見えることから由来しています。そして猿飛千壺峡へ。長い年月をかけて岩が削られた穴群をご覧ください。アクセスは車がおすすめ。大分自動車道、玖珠インターで降りて見てまわった後は、日田インターへ抜ける方が便利です。耶馬渓ではどのスポットにも便利な駐車場を完備しています。特に紅葉の季節は人気ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の大分行き格安航空券

大分でおすすめの記事

大分のアクセスランキング