暑い国なのに鍋料理!?バンコク・サイアムでオススメの鍋のお店5選!

画像出典:www.istockphoto.com

暑い国なのに鍋料理!?バンコク・サイアムでオススメの鍋のお店5選!

タイは東南アジアの熱帯の国。でも意外なことに、鍋料理が非常にポピュラーな国でもあります。日本でも有名なタイスキをはじめ、その他にもいくつかのおすすめの鍋料理があります。たくさんのお店が集まるサイアムエリアにも、もちろん美味しい鍋料理を食べることができます。サイアム観光のついでに、おすすめの鍋料理が食べられるお店をご紹介します。

目次

暑い国なのに鍋料理!?バンコク・サイアムでオススメの鍋のお店5選!

目次を閉じる

1.エムケー・ゴールド

サイアムで鍋といえば、まずはやっぱりタイスキから。タイで最も有名なタイスキのチェーン店「エムケー・レストラン」のグレードアップライン「エムケー・ゴールド」。サイアムにある大型ショッピングモールのパラゴン内に出店しています。エムケーはバンコクでもたいていのショッピングモールには入っているという印象です。それだけタイスキがポピュラーということですね。

そんなエムケーのタイスキの特徴は、ビュッフェ方式で食材が並べられているところ。自由に食材を取って鍋に入れて食べることができます。注文するときに食材の呼び方がわからないということもなく、安心していろいろな種類の食材が食べられますよ。

2.コカ・レストラン

サイアムスクエアの奥、目立つ一角に出店しているコカ・レストランは、創業から50年以上の歴史を持つ老舗のタイスキレストランです。日本をはじめタイ国外でも9カ国に出店し、タイの鍋料理を世界的に有名にしたお店でもあるんです。

ファミリーレストランのような雰囲気のMKに比べると、コカ・レストランは高級感が特徴です。老舗らしい落ち着いた雰囲気で、ゆったりしたテーブルで鍋を囲むことができます。若者が集まるサイアムあたりでは少し高級な部類に入るレストランですが、日本語のメニューもあり、接客も洗練され丁寧なので、ゆっくり食事をとりたいときにはおすすめですよ。

3.ソンブーン

バンコクはシーフードがとても豊富で、日本に比べると手頃な価格で新鮮なものがたくさん食べられます。サイアムスクエアの近くにあるソンブーンは、今ではバンコクに多くのシーフードレストランを持ち、カニのカレー炒め、プーパッポンカリーの発祥のお店としても有名です。

ここで食べて欲しいのは、タイ料理の代表ともいえるお馴染みのトムヤムクンです。熱い鍋で出されるトムヤムクンは具もたっぷりで、スープというより鍋料理のような印象です。サイアムにもたくさんのタイ料理屋さんがあり、様々な場所で食べられるトムヤムクン。そんな定番料理ですが、名店のトムヤムクンは予想の上をいく美味しさですよ。

4.ナラ・タイ・キュイジーヌ

日本でも、伝統的な本格日本料理を食べられるお店は案外少ないもの。それはサイアムでも同様で、一般的に食べられているタイ料理とは一味違う、本格伝統タイ料理を提供しているお店は数少ないんです。せっかくなら旅行中に一度はオールドスタイルな正統タイ料理も食べてみたいもの。そこでおすすめなのが、サイアムのセントラルワールド内にある高級タイ料理のお店「ナラ・タイ・キュイジーヌ」です。

ここではぜひ伝統的鍋料理「ゲーンソム」を試してみてください。グツグツと熱している鍋で出てくる、酸味のあるスープカレーのような料理です。タイ料理の特徴といえる、辛さと酸っぱさが同時にあります。古くから伝わるタイの鍋料理の味を堪能してくださいね。

5.シャブシ

タイでは日本食もすっかり一般的になりました。日本食のお店はサイアムのショッピングモールでは必ず見つかりますし、国内で有名なチェーン店もできました。そんな多くの店はタイ風にアレンジされた日本食を提供しています。サイアムにある「シャブシ」は、しゃぶしゃぶと寿司が一度に楽しめる、というコンセプトで人気を博しています。「寿司は寿司屋」「しゃぶしゃぶはしゃぶしゃぶ専門店」というイメージが根強い日本人ではなかなか考えつかない、興味深いお店ですよね。

カウンター式の回転寿司の形をしているのですが、それぞれの席に鍋が埋め込まれています。鍋の具もベルトコンベアを回ってくるので、好きなものを取って鍋に入れて食べられます。タイ料理とも日本料理ともつかないフュージョン鍋料理が出来上がります。1人でも入りやすいお店なので、ぜひチャレンジしてみてください。

◎まとめ

タイの鍋料理といえばタイスキですが、他にも様々なタイプの鍋料理があるんです。伝統的な鍋料理のバリエーリョンを楽しんでみてください。また、新しいものが生まれるサイアムエリアらしく、今までになかったような斬新な鍋料理も見つかります。サイアムエリアのお店は店員さんもフレンドリーで外国人にも慣れていますので、気になる鍋のお店があったらぜひトライしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バンコクでおすすめの記事

バンコクのアクセスランキング