名称:らあめん亭
住所:23/8-9 Thaniya Rd.
一体バンコク中に何軒のラーメン屋があるのか?というくらい、あちらこちらで見かけるラーメンの文字。日本から殴り込みをかけて乗り込んできたものの、タイ人に受け入れられず撤退した店数知れず。バンコクのラーメン界で生き延びていくのは相当な努力や戦略が必要だといいます。タイ人用に味をアレンジする店もあれば、日本の味を頑固に守る店もあり、日々生き残りをかけて頑張っているのが良くわかるのがバンコクのラーメン屋さんです。今回はシーロムエリアで人気があるラーメン店を4軒ご紹介しますので、参考にしてみて下さいね。
目次
シーロムエリアで食べる色々なタイプのラーメン!オススメのお店4選!
1.らあめん亭
日本のラーメンをタイに広めたパイオニアとして一目置かれているのが「らあめん亭」です。1983年当時はバンコクに約10店あったという日本のラーメン屋で今も現役なのはらあめん亭だけなんだそう。立ち上げ当時からの日本人シェフは30年以上もらあめん亭の味を守ってきたと同時に、延べ数百名に及ぶスタッフを育ててきたという存在で、料理は真心を込めて作りなさいと指導し続けているといいます。
そのおかげもあり、今や日本人だけではなく、タイ人にも人気のお店となった、らあめん亭。ラーメンだけではなく、中華丼や天津丼、レバニラ炒めにエビチリ、餃子などのメニューも豊富です。
2.らあめんがんてつ
北海道に6店舗を持つ人気ラーメン店がバンコクで大人気。長時間煮込んだ豚骨スープに、20種類以上の調味料を合わせた秘伝のタレ、北海道の味が完璧に再現されているんだそう。一番人気は「札幌豚骨味噌ラーメン」で、まろやかな味噌の風味と特製豚骨スープがコシのある中太ちぢれ麺に絡んで絶妙の美味しさ。ランチタイムには小ライスが無料サービスされますよ。とんかつ定食やかつ丼も人気メニューです。タイ人用にアレンジされていない北海道ラーメンの味を試したい方はぜひ。
名称:らあめんがんてつ
住所:1F Charn Isara Tower, 942/51 Rama 4 Rd
公式・関連サイトURL:http://www.gantetu.co.jp/
3.豚骨火山らーめん
豚骨火山ラーメンといえば、名物石焼ラーメン。300度に熱した石鍋に太麺と具材を入れて熱いスープを注ぎ蓋をして1分待つ!すると円錐形の蓋のてっぺんからまるで火山の噴火のように蒸気がもくもくとあがる、という演出なんです。お客様の目の前でスープを注ぐ、蒸気があがる、という今までに見ないエンターテーメント性がタイ人にも受けていますが、もちろんそれだけではなく、旨みが凝縮されスープの味やメニューの豊富さなども人気の理由。
火山ラーメンには、スタンダードなしょうゆ味以外にも、トムヤムクン味、日の丸トマト味、和風カレー味など工夫を凝らしたメニューがあります。ランチはお得なセットメニューがあり、ディナータイムにはラーメン一杯につき替え玉2玉まで無料サービスも。サイドメニューもエビフライに唐揚げ、手羽先など本格派なので、がっつり食べたい方にもおススメです。
名称:豚骨火山らーめん
住所:Soi Patpong 2, Patpong Rd.
公式・関連サイトURL:http://www.tonkotsukazan.com
4.内田家
バンコクにも横浜家系ラーメンがあるんです!横浜発祥の家系ラーメンは、豚骨ベースに鶏ガラスープ、太麺にトッピングにほうれん草と海苔、がデフォルト。家系ラーメン好きの方はしばらく食べないと無性に食べたくなるというので、バンコクでそうなった時にはシーロムの内田家に急ぎましょう!在住者には周知のタニヤ通りにあるので、夜遊びの帰りに立ち寄る日本人が多いんだとか。家系ラーメン店の王道でもある、餃子に高菜ご飯もしっかり用意しています。つけ麺も人気メニューなので、試してみて下さい。場所柄、深夜2時まで営業しています。
名称:内田家
住所:23/12-13,thaniya soi Surawong Rd
◎まとめ
いかがしたか?夜中にラーメンの写真を見てしまうと、無性に食べたくなりますよね。今回ご紹介した中の一押しは1.の「らあめん亭」です。なんの流行りにも影響されない昔のままの味を守っていてそれでいて、タイ人にも日本人にも人気な、安心する味のラーメン、ちょっと食べてみたいと思いませんか?ちなみにシーロムのラーメンと言えば、タニヤやパッポンなどの歓楽街にある店が多いので、女性一人にはちょっとハードルが高いかもしれません。どうしてもという方はランチタイムに!