タイ・バンコクの便利な乗り物!トゥクトゥクの乗り方や料金の目安は?

画像出典:Waldemar Merger

タイ・バンコクの便利な乗り物!トゥクトゥクの乗り方や料金の目安は?

GoToキャンペーンバナー

旅行先でどんな乗り物に乗るのかはとても大事なことですね。海外の場合、バスに乗るにしてもタクシーや列車に乗るにしてもその国独自の乗り方や利用方法があるので注意が必要です。今回ご紹介するトゥクトゥクはタイ・バンコクならではの乗り物です。可愛い名前とどこかレトロな雰囲気に合わず、とってもスピーディに走ります。トゥクトゥクを乗りかたや利用方法を知って、バンコクの旅を充実させましょう。

目次

タイ・バンコクの便利な乗り物!トゥクトゥクの乗り方や料金の目安は?

目次を閉じる

1.トゥクトゥクってなに?

出典: BriYYZ

トゥクトゥクはバンコクでよく見かけます。トゥクトゥクの名前はエンジン音の由来からといわれています。三輪自動車になっていて人を載せて目的地まで走る、タクシーのような乗り物です。荷台部分が客席になっていて、そこに乗ります。屋根はあるけれども窓やドアがなく、もちろんエアコンもありません。

オートバイを改造したのがトゥクトゥクで、軽自動車を改造したものはサムローと呼んでいます。優に大人3人は乗れる大きさですが、5人ぐらいまで乗せてしまうこともあります。

2.トゥクトゥクの乗りかた

出典: Davidlohr Bueso

トゥクトゥクはバンコクの観光地ならたいてい客待ちをしています。バンコクの有名な寺院やホテル、デパート前にもトゥクトゥクが必ずと言っていいほど待機しています。

走っているトゥクトゥクを止めるためには歩道上で、腕を体の斜め下に突き出して手のひらを上に向けて下さい。車道に出て止めるのは大変危険なので止めた方が良いです。お客に気づいたらドライバーが道路の脇に寄ってくれます。

3.トゥクトゥクの料金の目安

出典: pixabay.com

トゥクトゥクにはタクシーのようにメーターがありません。そのため料金は事前にしっかり交渉しておく必要があります。料金は距離に応じて変わります。

参考までに料金の目安をご紹介しますと、歩いて5〜15分の距離でおよそ30~40バーツ(約100円~130円)、歩いて30分前後の距離はおよそ50バーツ(約160円)それ以上の距離なら約70バーツ(約220円)となります。雨天の時や渋滞の時は値段が上がることがあるので注意して下さい。

必ず料金は乗車前に交渉し、値段をはっきり聞いてから乗るようにします。トゥクトゥクはなるべく一人で乗らずに何人かで利用し、料金も複数で交渉して下さい。下車するときはおつりが出ないように小銭の準備をお忘れなく。中にはおつりを渡さず全部持ち去る悪徳運転手もいるからです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バンコクでおすすめの記事

バンコクのアクセスランキング