名称:常勝軒
住所:2ndFl.,RQ49Mall,Sukhumvit Soi 49
今回ご紹介させて頂くのは、タイ・バンコクにあるスクンビットエリア周辺のラーメン屋について。ここは観光客も日本人居住者も多いエリアですので、日本人に親しみのあるラーメン屋さんがたくさん進出しています。多すぎてまるで日本にいるみたい、いや密集度合いでいえばそれ以上かもしれません。ここではスクンビットエリアのラーメン屋さんの一部を紹介します。
1.常勝軒
まず最初にご紹介するのは、オープンして間もない「常勝軒」です。関東を中心に展開している「麺屋こうじ」グループのお店である常勝軒はスクンビット・ソイ49にできたばかりのRQ49にあります。オススメの中華そばは、シンプルな味ながらも醤油ベースのコクが深い味になっており、リピーターが多いですよ。
また麺やこうじグループで定番であるつけ麺も、同じくらいオススメでまろやかで深い味付けになっています。麺が若干少なく感じるので、男性の方は大盛りを頼むことをお勧めします。他にもサイドメニューとして餃子やチャーシュー丼、カレーなども充実しているので何度訪れてもあきることはありません!
2.博多一幸舎
博多一幸舎は豚骨ラーメンで有名なお店。比較的早い時期から海外、特にアジア(インドネシア、中国、シンガポール、タイ、フィリピン、香港)に進出してきており、味の均一性には定評があるので、現地の日本人にも好評なお店です。またスープの味、麺の太さ、油の量などを指定できるので、自分好みにカスタマイズすることができます。
ラーメン以外にも餃子や丼もの、一品料理が充実しています。豚骨ラーメンを食べるなら、博多一幸舎がいちばんオススメです!
名称:博多一幸
住所:1F J-Avenue, Soi Thong Lo 13, Sukhumvit 55 Rd.
公式・関連サイトURL:https://www.ikkousha.com/store/thailand
3.内田屋
ひさびさに内田屋来たよ!今日の高菜ごはんめっちゃ美味しかった、高菜の量も多かったけども555 pic.twitter.com/7KNyyxJLWs
— TJ @TJ Channel (@TJ_Bangkok) November 9, 2017
ラーメン屋の多いスクンビットエリアでは、横浜家系ラーメンも食べることができます。内田屋は横浜ラーメンをメインに、豚骨ラーメン、つけ麺、まぜソバを食べることができる店で、スクンビット39店とタニア本店の2店あります。タニヤ本店は深夜2:00まで営業しているので、締めの一杯にありがたいお店です。
横浜家系ラーメンは中太麺にこってりした濃いスープなので、豚骨とは違った味わいです。またお得なランチメニューは、ラーメンに餃子+サラダ+ドリンクがついていますので、お昼に行かれる方はぜひ!
名称:内田屋
住所:G Fl., Citi Resort, Sukhumvit Soi 39
4.フジヤマ55
フジヤマ55のつけ麺は東海地方では市販用で販売されており、お土産になるほどの人気。病みつきになるつけ麺だとの声もあるほどですよ。スクンビットエリアのフジヤマ55でも、特性の魚介つけ麺が人気です。麺の量を普通盛りから特盛りまで選ぶことができるのもうれしいですね!
またつけ麺はスープが冷たくならないように、提供時にIHコンロも一緒に出してくれます。冷たくなったらスープを温めて食べてくださいね。また麺を食べた後、残りスープにご飯を溶かしてリゾット風に食べるのも定番です!
名称:フジヤマ55
住所:Sukhumvit soi 39, Bangkok 10120, Thailand
◎まとめ
ここまでタイ・バンコク、スクンビットエリアのラーメン店を紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?スクンビットエリアにはご紹介させて頂いたラーメン屋の他にも、沢山のラーメン屋があります。タイで食べる日本のラーメンもまた格別ですよ。