飛行機に初めて乗るときは、チケットをどこでどうやって買えば良いのかがまず考えどころですよね。慣れてしまえばなにも難しいことはありませんが、いくつか方法があるので、自分に合った購入方法を試してみてください。ここでは、代表的な飛行機チケットの買い方について紹介します。
目次
飛行機のチケットはどうやって買うの?そんな素朴な疑問にお答えします。
インターネットで買う
インターネットの普及このかた、ネットで航空券を買うのがもっとも一般的となっています。ネットでチケットを買うには、利用する航空会社のHPから直接申し込む方法と、オンライン旅行会社のサイトを通じて購入する方法の大きく2種類があります。
とくに最近では、オンラインで格安航空券を専門に取り扱う旅行代理店サイトも増えています。旅行代理店サイトを利用するメリットは、目的地と旅行日程に応じて複数の航空会社の料金を比較できる点です。
お好みの飛行機の便を選んで、利用者情報を入力し決済を済ませれば、チケットの購入は完了です。航空会社からチケット情報に関するメールが送られてくるので、内容をスマホなどに保存するか、プリントアウトして空港に持って行きましょう。
旅行会社を訪ねて買う
以前は、街中の旅行会社を通じて飛行機のチケットを買うのが普通でした。具体的な日程や旅行のプランが定まっていないときや、専門のスタッフと相談しながら決めたいという人には、今日でも旅行会社の利用はおすすめです。決済でのトラブルが生じにくいというのも、旅行会社でチケットを買うメリットといえるでしょう。
ただし、街中の旅行会社ではLCCなどの格安航空券を取り扱っていない場合が多いので、その点は留意してください。
電話で買う
もっともオーソドックスに、電話でチケットを買うこともできます。利用したい航空会社の電話予約センターに電話し、「いつ」「どこへ」行きたいかを伝えれば、該当する飛行機の便と運賃を教えてくれます。
支払いについては、クレジットカードかコンビニ決済が一般的です。前者の場合、決済済みのクレジットカードを空港で提示すれば、搭乗券を受け取ることができます。
まとめ
飛行機のチケットの買い方としてはインターネットが主流ですが、旅行会社の店舗や航空会社の電話予約センターを通じても購入することができます。それぞれにメリット・デメリットがあるので、もっとも自分に合っていると思う購入方法を選んでください。